-PR-
解決済み

Array配列の末尾に追加したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98335
  • 閲覧数26227
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

MyString = Array("0です","1です","2です")

↑これの後ろに、"3です" を追加したいのですが、
どうしたらいいですか?

Perl で言う、Push関数の様なものが欲しいのですが。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

あとで追加する。という事でしょうか?
だったら、普通に配列の数を増やして、そこに値を代入すればいいと思います。

手順は 
(1)UBound で配列の最大を取得してカウントを1加算する。
(2)求めたカウントで ReDim する。そのとき Preserve を使い配列の値の初期化を止める。
(3)配列に値を代入する。

という具合です。
ヘルプで UBound、ReDim を調べればすぐコーディングできると思います。
できなかったら↓↓参考にしてください。

Private Sub Command1_Click()

Dim MyString As Variant
Dim lCnt As Long

MyString = Array("0です", "1です", "2です")

lCnt = UBound(MyString) + 1
ReDim Preserve MyString(lCnt)
MyString(lCnt) = "3です"


End Sub
お礼コメント
duckling

お礼率 100% (15/15)

お時間を割いて答えて下さり、
ありがとうございます。

やっぱり ReDim Preserve するしかないんでしょうか。

Perl の Push関数は

Push(配列名,文字列);

という、
あえて配列のサイズを指定する必要のない、
とても簡単なものだったので、
そういう関数があるかなぁ?と思ったのですが。 (T-T)
投稿日時 - 2001-07-02 10:19:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

前に一度そういうの探した事があったんですけど、めぼしいものが見つかりませんでした。あると便利なんですけどね。 ...続きを読む
前に一度そういうの探した事があったんですけど、めぼしいものが見つかりませんでした。あると便利なんですけどね。
お礼コメント
duckling

お礼率 100% (15/15)

ReDim で進めてみます。
お手数を取らせまして、申し訳ありません。

ありがとうございました。

また、何かありましたら
よろしくお願いいたします。( ̄∇ ̄)
投稿日時 - 2001-07-02 15:34:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ