室内の音室改善方法

このQ&Aのポイント
  • 室内の音室改善方法について
  • イコライザを使用した調整方法について
  • 床のタイルカーペットの影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

室内の音室改善方法

昨年からアナログにハマっています。 LPの再生も人生初再生から1年が過ぎました。笑 最近、こちらの回答を参考にイコライザーQ2031Aを手に入れて、ネットにある情報を元にピンクノイズを再生させて、イコライザの調整を行いました。 イコライザというのは可視化出来てなんとも分かりやすいモノなのですね。 ただ、2K~8Kあたりは全フリにしないと、測定している時に窪んでいるのです。 これは、室内環境で2K~8K周辺帯域の音が吸収されやすい室内環境ということなのかなと思います。 ツマミは全フリなのでこれ以上調整が出来ないのですが、こんな時はどうしたらいいのでしょうか? 床に50センチ角のタイルカーペットをひいているのですが、例えばそれを撤去すると吸収されなくなるとか?(糊がついているので簡単には撤去できませんが(;'∀')

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 おそらく、大丈夫だろう。とは思いますが、一応確認のため。。。 まず、ピンクノイズ自体は「周波数特性がフラット」という物ではありません。 さらに、測定時のマイクの特性も出てきます。 その上で、マイク位置やマイクの指向性などで、室内の反射音などをどの程度反映できるかが変ってきます。 これらを踏まえたうえで、【2K~8Kあたりは全フリにしないと】と言うのが、帆の範囲のツマミを一番上まで上げて?という理解でよろしいでしょうか? グラフィックイコライザーの活用としては、「低い帯域を上げていく」というのも一つの方法ですが、1/3オクターブバンドの物などで「補正」を行う場合、基本は「高い帯域を抑えていく」ことからスタートさせます。 2kHzから8kHz「以外」の部分を低く下げてあげることで、相対的に2kHzから8kHzが強くなったのと同じ結果が得られますよ。 参考までに、ピンクノイズと、同じ機種を利用された方の参考になりそうなリンクを張っておきます。 http://www.ari-web.com/service/kw/sound/noise.htm https://ameblo.jp/toonomikado/entry-12517300465.html

YAS2015o
質問者

お礼

2kHzから8kHz「以外」の部分を低く下げてあげることで、相対的に2kHzから8kHzが強くなったのと同じ結果が得られますよ。 おぉ、おっしゃる通りですね! 再度、やりなおしてみたいと思います。 リンクありがとうございます、拝見いたします!

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

>2K~8K周辺帯域の音が吸収されやすい室内環境 アンプ・スピーカーの能力は? >50センチ角のタイルカーペット タイルカーペットの上に フローリング風シート(カーペット)を敷いてみてはいかがでしょう。

YAS2015o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スピーカーはパイオニアのS-180III(補修メンテ済)とオンキヨーのPS-A5M(ESSAYのセット品ですが音は良いので使ってます) アンプはPC-2002M(S-180III)とHC2700(PS-A5M)。 A-2000のプリアウトをパワー2002Mに接続し、2002MのOUT(スルー端子)からEQ通してHC2700 東リのタイルカーペットですが、その上にクッションフロアをひいてみたらいいのですね、それなら簡単にひけますから試してみたいと思います!