• ベストアンサー

初めて一人で名古屋へ行くんですが・・・・。(JRのぞみねについて)

来月7日就職フォーラムに参加する為大阪から名古屋へ行きます。 えきすあぱと(WEB)で大阪から(西長堀)名古屋まで(地下鉄の吹上駅)検索しましてJRのぞみ乗らないといけないそうです。 お聞きしたいのはのぞみ乗る場合は事前に予約しないといけないのでしょうか? 当日に切符買って乗るのは無理でしょうか? もし無理でしたらどこで買ったら良いんでしょうか? 一番大きいJR駅(大阪なら難波駅、大阪駅でしたよね?)で買うんですか? 小さい駅(大正、弁天町、西九条等)でも買えますか? 買うにはどうやったら良いんでしょうか?

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.4

新幹線はすべてに自由席があります。 #1の方は間違いですね。 コースとしては、西長堀→心斎橋→新大阪(地下鉄) 新大阪で、名古屋までの自由席特急券と乗車券を買います。 乗るのは、1~3号(のぞみ)1~5(ひかり)1~7(こだま)です。 座れないようだと、1本見送り、次のに乗ります。(時間8~10本あります) 名古屋で降りたら、そのまま新幹線改札北口を出ます。 南口に向かって歩けば、コンコース中央に地下鉄への階段がありますから、そこで、地下鉄桜通り線野並行きに乗ります。 吹上まで乗り換えなしです。約13分。 そこから吹上げホール(中小企業会館)まで徒歩10分程です。

その他の回答 (3)

• Taku930
回答No.3

まず、のぞみにも16両中3両だけですが、自由席があります。自由席なら、新大阪の新幹線改札前にある自動販売機でも自由席特急券は買えますので、何の心配もないでしょう。 指定席を取りたいのなら、駅のみどり窓口や旅行代理店で購入してください。 時間に制約があるならともかく、「のぞみ」以外でもいけるのではないでしょうか? 新大阪→名古屋間 所要時間 のぞみ:   52分 ひかり:1時間10分 こだま:1時間15分 ※列車により多少前後します。 自由席だと同じなのですが、指定席だとひかり、こだまの方が少し安いです。のぞみでないといけない理由があるならともかく、普通に考えるとひかりやこだまでも十分だと思いますよ。 だとすれば、9月7日は平日でもありますし、当日駅で十分指定席も取れるんじゃないかなと思います。(自由席だってOKかなと思います。新大阪始発の列車がたくさんありますからね) また、近鉄利用という方法もあります。 近鉄難波→近鉄名古屋は 時間:約2時間10分 運賃、料金:4,150円(特急利用、指定席)です。 のぞみ利用の場合は、6,180円ですから、時間に余裕があるなら、近鉄利用も検討の価値ありだと思います。

• newdays
回答No.2

○のぞみ乗る場合は事前に予約しないといけないのでしょうか  のぞみ号には去年から自由席も連結されています。よって当日乗車しても構いません。但し座れるかはわかりません。  確実に座りたければ、指定席を確保しておきましょう。 ○どこで買ったら良いんでしょうか  JRのみどりの窓口・Tis・旅行会社などで購入できます。  ちなみに学生さんですか?でしたら学割乗車券が使えます。例えば  <乗車券> ○大正⇒名古屋(経由 大阪環状・東海道) 3260円 学割2600円 となります。  証明書は学校の事務室で出してくれます。往復で購入する場合には、1枚で結構です。また特急券は割引になりません。  のぞみ号でなくてもよければ、『ひかり・こだま自由席用早特きっぷ』という割引きっぷがあります。  <ひかり・こだま自由席用早特きっぷ> ○新大阪(市内)⇒名古屋(市内) 4250円  乗車日の1週間前までの発売です。  

• marbin
回答No.1

みどりの窓口や、旅行代理店でも買えるとおもいます。 のぞみは、全席指定ですので、当日空きがない限り 予約が必要です。

質問者

お礼

みどりの窓口と言いますのは定期で買えるところかな? いつも定期買っているので。 分かりました。 大至急予約とって来ます。