• ベストアンサー
  • 困ってます

昔の携帯番号について

1998年、皆さんは携帯番号、090から始まりましたか?? 090のあとは、0から始まりましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1998年(平成10年)であれば、ちょうど11桁化される直前の10桁の時代ですね。 であれば、最初の3桁は010/020/030/040/080の5種類で、それに加えて2桁(事業者に割り当てられた番号)+5桁(個人の番号)の10桁で構成されていました。 010-12-34567のような形ですね。 090が導入されたのは1999年(平成11年)の1月1日午前2時からです。 010/020/030/040/080は090-1/090-2/090-3/090-4/090-8という形で11桁化されました。 010-12-34567の場合は090-112-34567の形です。 (現在は区切りが変更になって090-1123-4567の形で表記されるのが一般的ですが・・・) また、090-0xxxは特殊な番号のため、1998年当時は一般割り当てはありませんでした。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は080-7xx-xxxxでしたね。 今はその番号は使ってませんが…。 当時はドコモ北海道が本体も安かった(関東の半額?)記憶があります。 また、距離がある程度離れている…例えば関東から北海道へかける時、逆に北海道から関東にかける時は、番号の先頭を090-7xx-xxxxにしなかければならなかったような…記憶があります。 脱線しました。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2608/5739)

携帯番号が10桁から11桁になったのは、平成11年(1999年)1月1日AM 2:00からです。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TOPIC/mobile11.html#:~:text=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%EF%BC%9F,%E3%81%AB%E6%94%AF%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 私は、携帯を契約したのは、携帯番号が11桁になった直後の、平成11年(1999年)の直後の3月でした。 私は、090-3・・・・の11桁で契約したので大丈夫でしたが、11桁になる前の10桁で契約した人の中には、前記のサイトの10桁から11桁の変換パターンの通りにかけないとかからないし、また、固定電話機や携帯の電話帳の11桁への修正をしていので携帯にかからなかったりの人もだいぶいた様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>1998年、皆さんは携帯番号、090から始まりましたか?? 11桁になってからなら、Yes その前なら、No >090のあとは、0から始まりましたか? No

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (228/692)

私は確か、1997~8年の頃に携帯を持ち始めました。 当時は、030-×××-〇〇〇〇の10桁でしたよ。 頭の3桁の真ん中が3が一番古くから持っている人の番号、その後は確か8だったような・・・? 一気に携帯の所有率が上がり、番号が足りなくなって10→11桁になりました。 その時の番号が、030-×××-〇〇〇〇→090-3×××-〇〇〇〇となったわけです。 それからキャリア変更とかした方は新たな番号になって頭が3の番号に空きが出て、後から持つ人も3を所有できてますが、当時は3が頭にあると「早い段階から携帯を持っている人」と判断できましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>>1998年、皆さんは携帯番号、090から始まりましたか?? はい、そうでした >>090のあとは、0から始まりましたか? 私のは0が最初につかなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!