筆まめ Ver27の起動不可について

このQ&Aのポイント
  • パソコン購入に伴い、筆まめ Ver27(アップグレード)をインストールし、エラーなく終了。
  • 起動すると、スクリプトエラーが表示される場合や何も表示されない場合があります。
  • 対処方法としては、Windows10 Pro (64bit)環境での動作やウィルスバスタークラウド版の利用を確認し、IE Ver11やGoogleクロームのJavaScriptの利用設定を確認することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめ Ver27の起動不可について

パソコン購入に伴い、筆まめ Ver27(アップグレード)をインストールし、エラーなく終了。起動すると、 1.スクリプトエラーが表示 2.何も表示しない(タスクマネージャにも) どのように対処すればいいのでしょうか? (環境) Windows10 Pro (64bit) ウィルスバスタークラウド版利用 IE Ver11、googleクローム の javaScriptは利用するにチェックON ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

>1.スクリプトエラーが表示 このページのスクリプトを実行しますか? のメッセージに対して「いいえ」を選択して先に進みます 三回くらい聞きに来るかな? すべて「いいえ」です 起動後に「設定」から「環境設定」を選択して、「起動」の項目から 「筆まめ起動時に[筆まめスタートパネル]を表示。 のチェックマークを外してみてください。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.1

一度アンインストールしてから、PCを再起動してから、もう一度インストールしてみては如何でしょう。 ダウンロード版でしたら、ソースネクスト株式会社様のマイページから再度ダウンロードできると思いますので、念のため、新たにダウンロードしたものを使ってみるとか。 念のための確認ですが、下記のアップグレードできない例には該当しませんね? https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/pre/8003.html

関連するQ&A

  • 筆まめVer30が起動しない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer30(Ver28からのオンラインアップグレード) ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 Pro 64bit ■質問内容 筆まめ30のインストール後、画面の指示に従い30.02へアップデートしたが筆まめが起動しない ★起動しなくなってからやったこと 1.ソースネクストのページにあるアンインストール手順に従い、Ver28とVer30とソースネクストアップデートをアンインストール 2.パソコンを再起動してセキュリティソフトを停止させ、ダウンロードしておいたVer30をインストールして筆まめを起動 3.画面の指示に従い製品登録を実施 4.アップデートを促す画面が表示されたので30.02へアップデートを実施 5.筆まめが再度起動しなくなる ★状況 Windowsタスクマネージャーを見ていると、筆まめ起動後数秒で強制終了しているような挙動をしている(たまに「中断」と表示が出る) 付属のツールやユーティリティは動作するので、筆まめVer30本体のみ不具合が出ている様子。 ちなみに数か月前まで正常に動作していたVer28も現在起動しなくなりました。 変化点といえばネット回線を「IPv6プラス」に変更したことくらいでしょうか。 ソースネクストのライセンス認証がIPv6プラスに対応していないなんて事はないと思いますが、このままだと全く使用できないので困っています。 同じ様な症状の方が割といるようですので、ソースネクストの認証サーバーの問題なら日を改めたら解決しそうですが、なにか解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer29が起動しなくなった

    筆まめVer29利用しています。Ver.30にアップグレードしないで、利用続ける方法知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • オフライン環境での筆まめVer.30起動不具合

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.30 アップグレード版 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows 10 Enterprise ■質問内容 →オフライン環境で「筆まめVer.30 アップグレード版」をインストール後起動したところ、  『「筆まめ」製品ユーザ登録』のダイアログメッセージが表示され、末文の『あとで登録  する場合、[閉じる]をクリックすると「筆まめ」が起動します。』を受けて「閉じる」を  クリックするものの一向に起動しません。  タスクマネージャでも「筆まめ」がリストに表示されることはありません。  やむなくインストールした「筆まめVer.10」は起動しております。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.32

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ソースネクスト以外のECサイトから筆まめVer.32へのアップグレード版を購入し、使用しています。今回、2台目のパソコンにもインストールしたいと思っています。ソースネクストのサイトからアップグレード版を購入した場合の方法は記載がありますが、それ以外のサイトから購入した場合の方法を知りたいです。なお、アップグレード版のシリアル番号はわかっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.29が再インストール出来ない

    Windows10のPCに「筆まめver.29」アップグレード版DVDをインストールして使用していたが、郵便番号などのアップデータがエラーが出て出来なかった。6月27日のソースネクスト「アップデートのお知らせ「筆まめver.29」」のメール内容に従い、インストールしていた筆まめソフトをすべて削除しました(データは別に保存)。その後、「筆まめver.29」アップグレード版をインストール作業をしたところ、「筆まめVer.29セットアップ 筆まめVer.29はすでに適用済みです。」の表示が出て先に進めません。再度旧筆まめ関係が残っていないか確認しましたが見当たりません。如何にすれば出来るかご指導賜りたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめ」が起動しない

    「筆まめのアイコンをクリックすると初期画面が出ますがつながりません。 すると「筆まめVer27が起動していますVer27を終了してから操作して下さい」 のコメントが表示されます。 再起動しても、タスクマネージャーでソフトを終了しても改善しません。 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.33が起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 11 Home ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 起動して一瞬筆まめVer.33と出るがすぐ消えて起動しない ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.34の起動時について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン  筆まめVer.34 アップグレード・乗換版 ▼パソコンのOS(例:Windows10など)  Windows10および11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど)  ソフトを起動すると毎回「最新版「筆まめVer.34」を利用できます。 下のボタンをクリックして、プログラムを最新版に更新してください。」 という表示が出て、指示通りにアンプデートのインストール作業をしても しなくても、特に変化なくソフトは使えます。 この表示を止めるにはどうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver30がアップグレードできない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめver.30 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windws7 62bit(SP1適応済み) ■質問内容 → 筆まめver.29を既存でインストールしています。 今回、ver30にアップグレードするために アップグレード・乗換版のパッケージを購入しました。 こちらをインストールしようとすると、何度トライしても 『指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。』 というエラーが出てしまいアップグレード(インストール)をすることができません。 なお、インストール時の状況として ウイルスバスター等の常駐ソフトなどは全て終了させた状態でも確認をしましたが 対応することができませんでした。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.13起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.13 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 2023年12月より起動しなくなってしまいました 最新の筆まめをインストールしたらVer.13で作成した文面や住所録は開いてつかえるのでしょうか?また、その場合の最新の筆まめはアップデート版でいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう