大学教授の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 大学教授の方に質問です。これまでの長い研究者人生の中で研究アイデアが枯渇したと思ったことはありましたか?もしそうである場合、どのようにしてそれを克服されましたか?
  • 最近、研究テーマのアイデアが枯渇してきたなと感じており、非常に悩んでおります。アドバイス頂ければ幸甚です。
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教授の方に質問です。

大学教授の方に質問です。これまでの長い研究者人生の中で研究アイデアが枯渇したと思ったことはありましたか?もしそうである場合、どのようにしてそれを克服されましたか? 私も研究者ですが、最近、研究テーマのアイデアが枯渇してきたなと感じており、非常に悩んでおります。アドバイス頂ければ幸甚です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>大学教授の方に質問です。 ⇒「過去形」でよろしければ…。 >これまでの長い研究者人生の中で研究アイデアが枯渇したと思ったことはありましたか? ⇒「研究アイデアの枯渇」― はい、ありました。 >もしそうである場合、どのようにしてそれを克服されましたか? ⇒良心的と思われる順に挙げれば、次のような手立てを講じました。 (1)学会誌で先端部分の「動向・可能性」を探る。 (2)既発表の自筆論文を見直して、「修正・補足・展開」すべきものがあるかどうかを点検する。 (3)他人の論文を読んで、「問題点」がないかどうかを調べる(→体のいい「あら探し」です、ごめんなさい!)。 (4)しばらくの間「何もしない」で、ぶらぶらする(『三年寝太郎』に倣う)。 以上、ご参考(にならないと思いますが)、ご一瞥を。

purezza001
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• okwavey5
回答No.1

回答者に大学教授がいると良いですね。 研究者ならそれなりに可能性が高いところを選んだらいいと思いました。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。