PC再起動の問題について

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に知り合いから安く購入したPCでゲームを楽しんでいますが、最近ゲーム中に急に再起動が入ります。
  • 再起動は10分に3回ほど起き、ゲームプレイが困難になっています。
  • 試しに利用環境の確認やセーフモードでの起動を試みましたが、問題は解決しませんでした。Windows10、core i7 CPU、16GB RAM、GeForce GTX 1660 Ti グラボを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にPCが再起動

今年の1月に知り合いからPCを安くで売って貰い、PCゲームでよく遊ぶようになりました。 これまでは1度も不具合などなかったのですが、スチームのcraftopiaというゲームを入れてからゲーム中のみ、急に再起動が入るようになりました。 多い時には10分で3回ほど落ちてしまい、ゲームに拒まれているような気がして悲しくなります。 利用環境を確認・放電・セーフモードで起動は機械音痴の自分でもできそうだったので試してみたのですが治りませんでした。 システムの復元・再セットアップはバックアップの仕方などがよく分からず試してないですネットを見てもよく分からずお手上げ状態なので、どうしたら治るか教えて欲しいです。 Windows10 CPU core i7 RAM 16.0 GB OS 64bit グラボ GeFoce GTX 1660 Ti

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

>i7-3770 8年前のハイエンドプロセッサですね。1660Tiを積めているあたりからいわゆるメーカー機ではなく自作、ないしBTOのショップブランド品だと思いますが、16GBまでメモリ増設してるところを見ると知人さんはそこそこ大事に使っていた様子。おそらくマザーボードも相応に良いものを使っていると思いますので、マザーボード上の電源回路は多分まだ大丈夫かな… となると主電源ユニットの経年劣化が第一容疑者ですかね。一流メーカー品でも保証期間5年とかが普通だった部品(最近だと10年とか12年保証なんてのもありますが)ですし、もしBTOなら真っ先にコストカットされるパーツ。劣化して負荷時に要求される出力変動についていけず瞬間的な電力不足が発生→システムが落ちて再起動、というループに嵌まってるものと考えます。 近くにパソコン工房とかアプライド、PCデポ(…はちょっと厳しい評判も聞きますが)といったいわゆる自作系の店があれば持ち込んで診断なり交換なりを依頼してみてもいいかも。再現性が不安定だと診断料が嵩むかも知れませんが、電源の交換であれば部品代と工賃で15~20千円くらいかなと思います。

その他の回答 (8)

noname#260021
noname#260021
回答No.9

自作PCとのことですが、マザーボードの型番から自作ではなくBTOなのではないかと。要するに、MSIのマザーボードから機能を削減したBTO専用のローエンドのマザーなので。 負荷がかかるゲームでの再起動、グラボのドライバをアップデートしても解決しないとしたら、システムが不安定であると。 マザーボードのBIOSのアップデートで解決することもあるが、このマザボのBIOSのアップデートはできないようです。BIOSのアップデートの内容には、システムの安定性の向上、ビデオカードでの安定性能向上、SSDの認識などの向上とか、こんな内容のアップデートもわりとあるんですよ。 この廉価版マザーボードのオリジナルのマザーボードのBIOSでアップデートも可能のようだけど、これはPCのある程度の知識がないと無理なケースで、最近のマザーボードのように簡単にアップデートできないです。 7年前の古いPCですし、このゲームを遊びたいなら、あきらめて、ゲーミングPCを買うか、自作する方が楽に思えます。 i7 3770よりも、今の15000円以下のi3やRyzen 3100の方が性能が上ですからね。マザーボード、CPUもこの数年で劇的に進化してますから。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.8

クラフトピアが重い、カクカク、落ちる、起動できないときの解決法「Craftopia 」 https://kurodemekinpc.blogspot.com/2020/09/craftopia-spec-solution.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.7

> ゲーム中のみ、急に再起動が入るようになりました。 であれば、 原因を究明したい場合は、システムエラー時に自動で再起動させないように設定しておき、 ブルースクリーンを出して原因が何かを調べることをお勧めします。 Windows 10の場合は、 コントロール パネル → システム → システムのプロパティ → [詳細設定]タブ → [起動と回復]グループの[設定]ボタンをクリック → [システム エラー]グループ 自動的に再起動する のチェック・ボックスのチェックを外す。(既定値では、チェックが入っている。) こうしておいて、ブルースクリーンを表示させ、原因となる事象をメモし、WEB検索することをお勧めします。 貴殿自身で判断できない場合は、それをコピー、貼り付けして、ここに補足されると良いと思います。

回答No.6

補足を受けて どちらにせよ何かしらの部品を交換するのであれば、ケースは開けなければなりません。 電源ケーブルを抜くことは勿論、静電気や物理的な部品の損傷に注意をしながら、メモリーの抜き差しをされるのであれば解説ページや動画などはあると思いますが、取り急ぎメモリーの抜き差し解説だけでも。 http://dospara-daihyakka.com/jisaku/manual_03.html 難しければ何かしら費用を出して対処が必要になると思います。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

グラボ GeFoce GTX 1660 Ti のドライバーを最新のドライバーに更新して様子を見てください。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グラボもアプデとかあるんですね!勉強になります!! アプデ後にプレイしてみたのですが再起入ってしまいました、

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

使用されている電源のメーカーと型番、容量はいくつか分かりますか? 出来れば、マザーボードのメーカーと型番メーカーや型番も分かると助かります。 高負荷時に電源容量が足りずに落ちる事はあると思います。 ただ電源自体が原因なのか、マザーボード側に原因があるのかを切り分けないといけません。 「craftopia」と言うゲームを入れてから落ちるとの事ですが、現状「craftopia」を起動しない場合で落ちる事はありますか? ネットブラウジングやYouTubeの閲覧等です。 後は「craftopia」の設定で描画の品質を落としてグラフィックスカードに負荷を与えない様な設定で起動してみてください。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電源メーカーの型番など、電源ユニット(?)がどこか分かりませんでした マザーボードはメーカーがmsiというとこの h77ma-s40 x6-based でした APEXというFPSのゲームをひらいて5分後くらいに2回ほど再起入ったことがここ数週間でありましたが、 fallguys (対人バトロワ) human fall flat (オンラインゲーム) VALORANT (FPS) の3つのゲーム中、ネットブラウジング・YouTubeの閲覧中に再起はいったことはないです。 craftopiaのグラフィック設定下げてみましたが、再起はいってしまいました、

回答No.3

そのPCは、知人の方が作られた自作PCですかね? そのゲームが高負荷であるならばメモリー関連の不具合かもしれません。 一度メモリーを抜くなり、各々のメモリースロットを入れ替えて差し込み直すなどされてはどうでしょうか? 容量から想像するにメモリーを4枚程さされているのであれば、その数からもメモリー関連の不具合もあり得るかなと思いまして。 2枚一組のデュアルチャンネルで動作していると思いますが、一度何枚か抜いて容量を減らして検証するのも手です。 自作PCかどうかお聞きしたのは、PC内部を開けるようになるので知人のお力を借りられれば良いかなと思いまして。 メモリーの差し込みも真上から均等に力をかけるなど、適切な方法がありますので。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自作PCです。知人の力を借りたいのですが、家も県外でかなり遠く今は仕事に追われて忙しいらしいので難しいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

i7のいつ頃のやつなんですかね? 症状的には負荷が掛かってるときに落ちてる感じなんで、電源系がへたってるのかなと思えますが。電源ユニットの交換か、マザーボードの交換になるかどっちかなーという第一観。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! i7-3770 3.40GHz と設定のところに書いてあるのですが、いつ頃なのかは分からないです。

関連するQ&A

  • Fallout3起動できない

    steamでfallout3を買ったのですが、最初に.Net Framework3.0がインストールできませんって出て、調べてみると、4.51のものが入っていて大丈夫かなと思いランチャーから起動したのですが、最初のタイトルの音が一瞬流れて、動作停止し、できませんでした。 スペックが足りないのかと思うのですが、調べてみると僕のPCでは足りると思うので、一応スペックはのせておきます。 再インストールも試しました。 調べても全然出てこないのでお手上げです…。 あまり、PCに詳しくないのでわかりやすく教えていただくと幸いです。 スペックは ・GPU GeForce GTX 650 Ti ・CPU Core i5-4570 3.20GHz ・メモリ 8.00GB ・OS Windows 7 です。

  • PCが再起動してしまう

    先日新しいPCを購入しました。 以下に構成を書かせていただきます。 MB    GA-Z68X-UD3H-B3 CPU i7   2600k RAM    4Gb*4=16Gb グラボ   GTX560Ti 電源    ST620PAF05f(620W級) 今までは、core2の3.0Ghzにgt8800でゲームを行っていたのですが、どうしてもスペック不足だと思うような症状に合ってしまうため、電源とケースはそのまま使い、新しいMB,CPU,RAM,GBを買い中身を取り替えました。 買って来た当日は、以前の構成で使っていたHDDをそのまま使っていたのですが、2時間ほどゲームをしていたところ動作が不安定で、PCが勝手に再起動するようになったため、OS(windows7)を再度インストールしなおしました。 しかしそれでも、動作が不安定(ブルースクリーンなしで勝手に再起動してしまう)なため、電源の要領不足かと思い、グラフィックボードを抜いた状態で新しくOSを再インストールしました。 しかし、OSの再インストール中に何度も勝手に再起動してしまい、OSのインストールすらままなりません。 そのためメモリとMBの相性が原因だと思いMemtest86+を7時間ほど走らせました。(pass4回)しかし、メモリのエラーは出ませんでした。 自作PCは、今までに何度かやったことがあるのですが、今回のようなケースに当たったのは、初めてです。 メモリ-MBの相性、電源不足が原因では無いと思うのですが、OSのインストールすらできない原因がわかりません。また、マザーボード購入時についてきたソフトをつかい、CPUの温度を確認していましたが、急に再起動するときも60度未満なので、熱暴走の可能性は低いと思います。 どなたか、アドバイスをしていただけると幸いですよろしくお願い申し上げます。

  • PC 起動時にBIOS画面になる

    最近になってPCを起動するとBIOS画面が勝手に立ち上がります。確率は60%くらいです。電源ボタンを押して一旦電源を切り、入れ直すと1~3回でwin10が起動します。以後問題は起こりません。BIOS画面でSAVE&EXITを押すと必ず再起動後BIOS画面に戻ります。リセットボタンでも同様です。 自作PCでもう5年以上は経ってます。新しく組もうかと思ったらグラボが品薄らしくて延命を考えております。差し当たり電源から新品に交換してみようと思っていますが、もし思い当たる原因があれば参考にしたいです。 スペックはcpu core i7 5400 gb geforce GTX760辺りですがずっと問題なく動いていたので問題ないと仮定します。 電源を入れ直すと稼働することからまずは電源の劣化を疑っている次第です。 放電はやってみましたが効果なしでした。 宜しくお願いします。

  • グラボ増設にてwin10が起動しない

    お世話になります。 OS:Windows10pro メモリ:8GB 電源:1000W 現在、GTX1060のグラボが搭載されており、普通に使えてました。 増設にて、GTX1050tiのグラボを取り付けて、PCを起動、ログイン画面までは普通にすすみ、ログインのパスワードを入力してエンターを押すとフリーズします。 なんどやっても、パスワード入力エンターで、フリーズします。 ※GTX1050tiのドライバはダウンロードはしており、起動後にインストールする予定。 SLIとかよくわからないのですが、そういう使い方ではなく、単純にGTX1050tiを増設して、認識させたいだけです、GTX1060とは、別に使う用途があり、増設したく。 アドバイスお願いします。

  • グラボ560tiから760に変更に関して

    PCについて詳しくないんですが、数年前にBTOPCを買いました。 ずっと中身を変えずにやっていましたが、さすがにちょっとゲームをやるのに厳しいので グラボをGTX560tiから760に変更しようと思います。 CPU inter core i7 2600K Memory 16G VideoCard NVIDIA GeForce GTX560ti PCケース NZXT Phantom この際GTX560tiをとりはずしてから、760をつければいいのか。 別の空いてるところにつけても大丈夫なのか。 このケースでも問題なく付けられるでしょうか。 素人がやりがちなこと、やる前に気をつけたほうがいいことなど教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • civilization5 起動できない

    Steamでセールだったので昨日civilization5コンプリート版を購入したのですがダウンロードしてインストールもできたのですがバージョン選択のランチャー画面でバージョンを選んでも全くゲームが始まりません。。 DirectX 11が私のPCに入っているのを確認してのでそちらを選択しているのですがエラーもはかないでうんともすんともしません。。 行ったこと ・steam自体をアンインストールしてまた入れなおすこの時フォルダは指定されたフォルダでSSDに入れてます。 ・civilization5アンインストールしてからの再インストール、、iniファイルを弄ってOPスキップ、解像度変更、なども試しました。 ・グラボのドライバーの確認or GeForceExperienceを使ってのゲームの最適化 ・DirectX 11がちゃんと入っているかの確認。 ・SSDが原因かもしれないとSSDからアンインストールしてHDDにSteamとcivilization5をインストール。 ・steam内でのプロパティからのゲームキャッシュの整合性を確認もしました。 ・何回か起動を試みるとアプリは起動していますとか不明なエラーが起こりましたと言われます。 もう何がどうしてできないのか全く分からないです、、 ほかに試したほうがいいことありましたらご教授お願いします。PCのスペックも載せておきます。 core i7 2700k 8GB SSD 120GB HDD 2.5TB GTX760 ASUS製 自作PCです。 ちなみに今回の件でアンインストールしてしまいましたがSkyrimをやっていました。その時は起動何回か押せば普通に起動しました。

  • これでも動かないゲームは?

    NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti を使用しているのですが、これでも動かないゲームって 例えばどんなのがありますか? CPUは Core i7 9700F メモリは 16 GBです。 PCゲームというカテゴリが見当たらなかったので、このカテゴリで質問させて下さい。 ちなみに、このパソコンは私が文字通り汗水垂らして働いて稼いだお金で買ってます。

  • PCが勝手に再起動します

    こんにちは PCが2週間前ぐらいから勝手に再起動(画面が急に真っ暗になる)したりするようになってしまいました。 色々と対策をしたのですが解決できません。 OS:XPSP3 CPU:Core2Duo メモリ:4G(現在2枚ざし2G) グラボ:Geforce 7900 GS 対策したもの ・メモリ検査(4枚さして2枚ずつさして落ちるか試しました。どちらとも落ちたので保留です) ・熱暴走(ソフトを使って検査したのですが特に暴走はしてませんでした) ・埃(ダスターを使ってファンの埃などを除去しました。) ・OS(新しいHDDを買って入れたのですがそれでも落ちます。ソフトウェアの原因じゃないと思います。) ・ウィルス(念のため調べたのですが特に異常はなかったです。) ・電源(新しいものを買ってもダメでした〔AP750GTX〕) ・システムの復元(戻ってもダメでした) なにか心当たりがあればよろしくお願いいたします

  • pc モニター シグナル検出されない

    ゲーム中にモニターのシグナルが検出されなくなる。 APEX中に急にメインとサブのモニターのシグナルが検出されなくなる。 ファンは動いて、マウスとキーボードも光っていた。 再起動すればモニターは映るが、APEXをやるとシグナルが検出されなくなる。 GoogleやSteamでインストールを長い時間していても平常運転だった。 【‪試したこと】 APEXのコマンド削除 APEXの修復 origin(APEX)の再インストール Windowsのアプデ ドライバアプデ ドライバの再インストール 放電 初期化 【PCのスペック】 windows10 64bit intel [R] core[TM] i9 9900KF cpu @ 3.60GHz RAM 16GB GPU 2080ti

  • PC版 原神が起動しない

    PC版の原神をインストールして起動しましたが毎回「警告:ゲーム開始前にお読みください」の画面でフリーズします。 これまでに下記対応を実施しましたが解決しませんでした。 知識ある方ヘルプいただけますでしょうか。 ①グラボのドライバー最新化  →2022/9/7時点で配布されていた最新のドライバー ②ランチャーの再インストール ③%temp%フォルダ内の「mhyprot3.sys」をゲーム起動前に削除 なお、PC再起動直後は原神が起動することもありますが大半は起動しません。 スペックは下記のとおりです。 CPU:Core i5-12600K グラボ:RTX 3060Ti メモリ:DDR4-3200 16GB OS:Windows11