PC再起動の問題について

このQ&Aのポイント
  • 今年の1月に知り合いから安く購入したPCでゲームを楽しんでいますが、最近ゲーム中に急に再起動が入ります。
  • 再起動は10分に3回ほど起き、ゲームプレイが困難になっています。
  • 試しに利用環境の確認やセーフモードでの起動を試みましたが、問題は解決しませんでした。Windows10、core i7 CPU、16GB RAM、GeForce GTX 1660 Ti グラボを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にPCが再起動

今年の1月に知り合いからPCを安くで売って貰い、PCゲームでよく遊ぶようになりました。 これまでは1度も不具合などなかったのですが、スチームのcraftopiaというゲームを入れてからゲーム中のみ、急に再起動が入るようになりました。 多い時には10分で3回ほど落ちてしまい、ゲームに拒まれているような気がして悲しくなります。 利用環境を確認・放電・セーフモードで起動は機械音痴の自分でもできそうだったので試してみたのですが治りませんでした。 システムの復元・再セットアップはバックアップの仕方などがよく分からず試してないですネットを見てもよく分からずお手上げ状態なので、どうしたら治るか教えて欲しいです。 Windows10 CPU core i7 RAM 16.0 GB OS 64bit グラボ GeFoce GTX 1660 Ti

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>i7-3770 8年前のハイエンドプロセッサですね。1660Tiを積めているあたりからいわゆるメーカー機ではなく自作、ないしBTOのショップブランド品だと思いますが、16GBまでメモリ増設してるところを見ると知人さんはそこそこ大事に使っていた様子。おそらくマザーボードも相応に良いものを使っていると思いますので、マザーボード上の電源回路は多分まだ大丈夫かな… となると主電源ユニットの経年劣化が第一容疑者ですかね。一流メーカー品でも保証期間5年とかが普通だった部品(最近だと10年とか12年保証なんてのもありますが)ですし、もしBTOなら真っ先にコストカットされるパーツ。劣化して負荷時に要求される出力変動についていけず瞬間的な電力不足が発生→システムが落ちて再起動、というループに嵌まってるものと考えます。 近くにパソコン工房とかアプライド、PCデポ(…はちょっと厳しい評判も聞きますが)といったいわゆる自作系の店があれば持ち込んで診断なり交換なりを依頼してみてもいいかも。再現性が不安定だと診断料が嵩むかも知れませんが、電源の交換であれば部品代と工賃で15~20千円くらいかなと思います。

その他の回答 (8)

noname#260021
noname#260021
回答No.9

自作PCとのことですが、マザーボードの型番から自作ではなくBTOなのではないかと。要するに、MSIのマザーボードから機能を削減したBTO専用のローエンドのマザーなので。 負荷がかかるゲームでの再起動、グラボのドライバをアップデートしても解決しないとしたら、システムが不安定であると。 マザーボードのBIOSのアップデートで解決することもあるが、このマザボのBIOSのアップデートはできないようです。BIOSのアップデートの内容には、システムの安定性の向上、ビデオカードでの安定性能向上、SSDの認識などの向上とか、こんな内容のアップデートもわりとあるんですよ。 この廉価版マザーボードのオリジナルのマザーボードのBIOSでアップデートも可能のようだけど、これはPCのある程度の知識がないと無理なケースで、最近のマザーボードのように簡単にアップデートできないです。 7年前の古いPCですし、このゲームを遊びたいなら、あきらめて、ゲーミングPCを買うか、自作する方が楽に思えます。 i7 3770よりも、今の15000円以下のi3やRyzen 3100の方が性能が上ですからね。マザーボード、CPUもこの数年で劇的に進化してますから。

• merrysun
回答No.8

クラフトピアが重い、カクカク、落ちる、起動できないときの解決法「Craftopia 」 https://kurodemekinpc.blogspot.com/2020/09/craftopia-spec-solution.html

• yakan9
回答No.7

> ゲーム中のみ、急に再起動が入るようになりました。 であれば、 原因を究明したい場合は、システムエラー時に自動で再起動させないように設定しておき、 ブルースクリーンを出して原因が何かを調べることをお勧めします。 Windows 10の場合は、 コントロール パネル → システム → システムのプロパティ → [詳細設定]タブ → [起動と回復]グループの[設定]ボタンをクリック → [システム エラー]グループ 自動的に再起動する のチェック・ボックスのチェックを外す。(既定値では、チェックが入っている。) こうしておいて、ブルースクリーンを表示させ、原因となる事象をメモし、WEB検索することをお勧めします。 貴殿自身で判断できない場合は、それをコピー、貼り付けして、ここに補足されると良いと思います。

回答No.6

補足を受けて どちらにせよ何かしらの部品を交換するのであれば、ケースは開けなければなりません。 電源ケーブルを抜くことは勿論、静電気や物理的な部品の損傷に注意をしながら、メモリーの抜き差しをされるのであれば解説ページや動画などはあると思いますが、取り急ぎメモリーの抜き差し解説だけでも。 http://dospara-daihyakka.com/jisaku/manual_03.html 難しければ何かしら費用を出して対処が必要になると思います。

• kteds
回答No.5

グラボ GeFoce GTX 1660 Ti のドライバーを最新のドライバーに更新して様子を見てください。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グラボもアプデとかあるんですね!勉強になります!! アプデ後にプレイしてみたのですが再起入ってしまいました、

• TZ91
回答No.4

使用されている電源のメーカーと型番、容量はいくつか分かりますか? 出来れば、マザーボードのメーカーと型番メーカーや型番も分かると助かります。 高負荷時に電源容量が足りずに落ちる事はあると思います。 ただ電源自体が原因なのか、マザーボード側に原因があるのかを切り分けないといけません。 「craftopia」と言うゲームを入れてから落ちるとの事ですが、現状「craftopia」を起動しない場合で落ちる事はありますか? ネットブラウジングやYouTubeの閲覧等です。 後は「craftopia」の設定で描画の品質を落としてグラフィックスカードに負荷を与えない様な設定で起動してみてください。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電源メーカーの型番など、電源ユニット(?)がどこか分かりませんでした マザーボードはメーカーがmsiというとこの h77ma-s40 x6-based でした APEXというFPSのゲームをひらいて5分後くらいに2回ほど再起入ったことがここ数週間でありましたが、 fallguys (対人バトロワ) human fall flat (オンラインゲーム) VALORANT (FPS) の3つのゲーム中、ネットブラウジング・YouTubeの閲覧中に再起はいったことはないです。 craftopiaのグラフィック設定下げてみましたが、再起はいってしまいました、

回答No.3

そのPCは、知人の方が作られた自作PCですかね? そのゲームが高負荷であるならばメモリー関連の不具合かもしれません。 一度メモリーを抜くなり、各々のメモリースロットを入れ替えて差し込み直すなどされてはどうでしょうか? 容量から想像するにメモリーを4枚程さされているのであれば、その数からもメモリー関連の不具合もあり得るかなと思いまして。 2枚一組のデュアルチャンネルで動作していると思いますが、一度何枚か抜いて容量を減らして検証するのも手です。 自作PCかどうかお聞きしたのは、PC内部を開けるようになるので知人のお力を借りられれば良いかなと思いまして。 メモリーの差し込みも真上から均等に力をかけるなど、適切な方法がありますので。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自作PCです。知人の力を借りたいのですが、家も県外でかなり遠く今は仕事に追われて忙しいらしいので難しいです。

• Eureka_
回答No.1

i7のいつ頃のやつなんですかね? 症状的には負荷が掛かってるときに落ちてる感じなんで、電源系がへたってるのかなと思えますが。電源ユニットの交換か、マザーボードの交換になるかどっちかなーという第一観。

a_okwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! i7-3770 3.40GHz と設定のところに書いてあるのですが、いつ頃なのかは分からないです。