• ベストアンサー

今のオーディオについて

CDは、よく聴いているんですが中にはMDやDVD搭載とかありますが違いが分かりません。 教えてください。 あと、音質の良いオーディオメーカーも教えてください。

noname#8732
noname#8732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnyou
回答No.3

皆さんが答えているので似てる所は省略します。DVDは当然ですが、映像と音声が入っています。そしてDVDの中には、その音を臨場感あるホームシアターで楽しむ方も増えています。その為、良く聞くと思いますが5.1CHや最近では7.1CHなるものまで登場しています。(更に消費者ニーズに応えて増える予定です。)これは5個や7個の音が出る場所と1個のウーフアー(重低音を出し、より臨場感を高める)から成り立ちます。その為、コンポでDVD搭載のタイプもありますが、玄人の方は余り買わないのが現状です。なぜなら、コンポへDVDが搭載されていても、最低でも5.1CHはDVDのメディアへは収録されていますから、5このスピーカー、1個のウーフアーで再生できるにもかかわらず、コンポではその機能を生かしきれません。その為DVDコンポはメーカーが思っているより売れていないのが現状です。コンポをTVへつないで映像が見られる位な感覚で使われるしかありません。もちろんピンコードで接続ですが、TVの近くへコンポを置かなければ行けませんし・・・最近のコンポは電磁波は何とかクリアしていますが、何かと不自由なのも現実です。MDはCDやカセットテープの録音が出来ます。でもここで気を付けて欲しいのは、カセットテープをMDへダビングする場合、カセットテープからMDへ録音できないコンポが有る事です。私も恥ずかしながら一度皆コンポは出来る物だと思い買ってしまい大変な思いをしました。カセットからMDへ録音出来る商品はどれですかと、電気屋で店員へ聞けば教えてくれますよ。私は古いカセットテープを、もうこれ以上劣化させないために、MDへ何十枚もダビングして劣化を食い止めました。やっぱりテープは劣化してしまうから、お気に入りにテープが何年か先には、ノイズが入っていたり、テープが擦れ合い回らずに(悪いテープを私が使いすぎ・・・)聞けなくなってたりするじゃないですか?だからMDは便利ですよ。最近はSONYでMDを改良して1枚550円位ですけど、使い勝手のいいのが出ました(8月初旬、最近です)ちなみにCDはSONYと確かオランダか何処かの会社との共同開発でMDはSONYの開発です。 音質の良いメーカーですと私もオンキョーなんかお勧めです。材質とか良いですよ。少し高めですが・・・。でもいい。色とか音とか落ち着きます。面白いのだとSONYがスーパーオーデイオCDという規格でコンポを出しています。これも中々音はいいですよ。これはスーパーオーデイオCDというCDが存在するんですが、そのCDを再生させたときに最高の力を発揮するように作られた商品です。スーパーオーデイオCDで聞いて、普通のCDで聞き比べましたが、最高でした。(店内放送が大きかったため、私もボリュームを大きくしてしまいましたが・・・)やはりちがいました。このSONYのコンポも、やや高めですが音はオンキョーへ負けずいいですよ。電気屋へ行けばありますよ。普通のCDで無く、スーパーオーデイオCDも用意されているはずですし・・・。CDもスーパーオーデイオCDとかこれから段段とシエアを伸ばしてくるはずです。余談でしたが・・・。

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ソニーのオーディオがよさそうな感じですね。 個人の好き好きにもよると思いますが参考に してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

artart55 さん こんにちは。 M  D (通称 エムディ)  ・ 直径64ミリのディスクが72×68のカートリッジに入っており、傷やほこりが付きにくく、取り扱いが容易。 = ミニディスク ・ 用途としては CDをデジタルのまま圧縮することによって同じ曲数をMDに録音することができる。 カセットテープより音が良くテープが伸びたりしない為  これまでのカセットテープの代替品として広まった。 D     V        D  (通称 ディ・ヴィ・ディ) デジタル・ヴァ-サタイル・ディスク       (多用途) ・ 見た目はCDと全く同じ12cmのディスク ・ 容量がCDの6倍~13倍強あることで 音楽ビデオ・映画などが丸々入っていて観る事ができる。 (注)用途やメーカーの思惑もあってDVDといっても数種類の規格がある 本当に ざーっと ですが 参考になりましたでしょうか? 家電大国 日本! ですから はずれは少ないです。 中でも音響専業もしくは準専業メーカーが良いでしょう。   ・オンキョー ・パイオニア ・ソニー ・ビクター   など     参考になれば うれしいです  ^ ^  ...  。       

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく分かりやすい説明で納得です!?

noname#7341
noname#7341
回答No.4

当たり前ですが、複数スピーカーを擁するコンポはあります。 またMD/CD-Rも年単位でみればやがて劣化を生じてCD-DAの2重のエラー訂正をもってしても元のデジタルデータを取り出せなくなるため、大事な音データはデジタル録音してパソコンのハードディスクに保存し、パソコンの一般のデータと同じような定期バックアップを要することに変わりありません。

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#7341
noname#7341
回答No.2

MDは、CDと違ってデータが非可逆圧縮されて保存されているのでCDと比べてやや音質が劣ります。 DVDは、CDと比べてサンプリングレートが高く、CDの2chにくらべてより多chのデータを保存でき、しかもデデジタルデータの保存語長が長いので、量子化誤差によるノイズフロアがCDより低く、音質がよく、立体的な音の再現(より多くのスピーカを必要としますが)に優れています。また、DVD搭載器は、CDに比べて高い音質でデータが保存されていることを考慮して、出力回路が音質のボトルネックにならないようにCDより贅沢な回路が使用されています。(まともなメーカー・機器なら) # まあ、普通の人の耳で聞き分けられるか解りませんが。←だから、出力がCD並でもクレームつかないでしょう...

noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• tokati
回答No.1

まず、CDとMDの違いはCDは再生専用、MDは録音・再生というのが大きな違いです。さらに、DVDとの違いはただ、CDプレイヤーがDVDプレイヤーになっただけです。ちなみに、DVDプレイヤーでCDを再生するのはもちろん可能です。そして、近頃のコンポのほとんどはカセットの代わりにMDがついてます。さらに、その中でDVDがついているのもあります。ちなみに、僕のオススメはONKYOというオーディオメーカーです。MDF(板の種類で家具に使われている)でできたスピーカーボックスから出る音は他のメーカーとは比べ物になりません。デザインも個人的には好きですし出力もなかなかパワフルです。もちろん、MDやDVD搭載もあります。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/
noname#8732
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしてみますね。