- ベストアンサー
実質翌日発送?
通販サイトで、発送時に「発送しました」のメールが来てその日の夜に運送会社の追跡サイトで追跡が可能になるというのが普通だと思います。 ところがブックオフオンラインとセシールの2社は、発送メールの翌日の夜に追跡が可能になります(正確にはセシールは当日に追跡サイトに表示されますが翌日夜まで荷物が動いていないようです)。 運送会社は2社とも日本郵便です。 なぜこのようなシステムになっているのでしょうか? 荷物が動き始めた日に発送メールを送ればよいと思うのですが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
販売業者は、配送業者(ここでは日本郵便ですね)に引き渡した時点(ポストに入れるか、局員に引き渡した時点)で、発送が完了したということで、発送完了メールを発信します。 日本郵便の場合、追跡可能になるのは、地域の集配業務を司る大きな局(昔で言う集配局)に荷物が集まって、そこでシステムに登録されてからになります。 郵便局は全国いたるところに沢山ありますが、そういった大きな局は意外と少なく、東京23区内でもひとつの区に3-4つしかありません。 日本郵便のWebサイトの「ゆうゆう窓口・集荷に関する連絡先を調べる」で出てくる局です。 自分はよくクリックポストを使うのですが、午後の集荷時間に合わせてポストに投函すると、追跡サービスに登録されるのは基本翌日になります。 つまり、発送⇒ポスト・局員⇒最寄り局⇒集配局~システム登録のあいだで、タイムラグが生じ、質問者様がご指摘のような状況になるのです。 どのタイミングで、日本郵便がシステム登録するかは、販売業者には知りようがないので、販売業者は日本郵便に引き渡した時点(=発送した時点)で、発送完了メールを出すわけです。 問題はシステムそのものではなく、日本郵便が個々の荷物配送を引き受けてから、集配局に集約するまでに時間がかかり過ぎていることですね。 上記クリックポストで近接都道府県に発送する場合、引き渡しから集配局まで1日、集配局から配達まで1日の2泊3日になってしまいますが、引き渡しから集配局まで(距離は2-3km)をすぐやってくれたら1泊2日で着くのに、と思います。
その他の回答 (1)
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18612/31009)
こんにちは はっきりしたことは言えませんが 注文→データ排出処理→出荷作業→検品完了 この時点でお客様には「出荷通知」が反映されるのだと思います。 郵便局のシステムも送り状は データ排出されていると思いますので それをまとめてスキャンしてから サイトに反映されるのだと思います。 おそらく集荷は24時間行っていないと思われます。 おそらくデータも郵便局に飛ばした時点では処理されていないのでしょう。 番号が付いた荷物はあるけれど 処理されていないので、お客様は見ることが出来ない ということだと思います。 システムの詳しいことは判りませんが データをまとめて送ることでの一括管理だと思いますから 顧客への反映と同時のデータ処理ができているかどうか? https://xn--gckr5a9ce1k1c3h.jp/column/514/
お礼
ありがとうございます。規模の大きい通販だとそのような事情かもしれませんね。
お礼
ありがとうございます。なるほど、そうなのですね。日本郵便も昔はもっと速かったと思うのですが、最近は土曜配達をやめる話が出たりとか割とのんびりですね。直接関係ないですがブックオフは発送メールが来るのも遅く、以前よりかなり届くのが遅いです。