• 締切済み

卒論の研究計画書はどのようなことを書けば良いのでし

卒論の研究計画書はどのようなことを書けば良いのでしょうか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>卒論の研究計画書はどのようなことを書けば良いのでしょうか? ⇒卒論の研究計画書は、卒論の主題決定から完成までの道のり(時刻表)を書いて、指導教授に閲覧してもらい、アドバイスやヒントを授けて頂いたり、研究計画の承認を得たりするためのものです。 大よそ次のような内容のことを書きます。 ・卒論のタイトル:題名とそれを選んだ理由を述べる。 ・執筆のタイムスケジュール:資料収集、(必要なら行う予定の)調査、章立ての概略、下書き、(指導教授やゼミでの)中間報告、添削や構成、清書・完成などについて、それぞれの項目内容を実行する時期を一覧表にして示す。 研究計画書は、文字通り「計画」ですから、すべて暫定的なものになりますが、それでも、なるべく詳細に書きましょう。ただし、あまり気張らずに、実行可能性をよく検討して、予定どおり進められると確信できる範囲にとどめることをお勧めします。