• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新でPINが使えなくなりました

電源を投入すると「このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号 (PIN) が使えなくなりました。クリックして暗証番号 (PIN) をもう一度設定してください」と表示されます (そもそもPINは覚えやすい番号でなければならず、MSの都合で急に変更しろと言われても困ります。先日もデスクトップで更新したら電源を入れてもうんともすんとも言わなくなったばかり。じゃまになるだけで意味のない更新はいいかげんにやめて、もとに戻してもらいたいものです)。外に持ち出すこともないので PIN もパスワードも不要 (フリーパス) にしたいのですが、現状ではシェルにたどり着くことさえできません。どうすればいいでしょうか。メーカーに問い合わせても購入後1年を過ぎているので無料ではやりかたを教えてくれません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数2609
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1046/2035)

こちらのURLのやりかたは参考になりますか? 「サインインオプション」でPINではなく他の方法を選択するやり方です。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4/43bfa64d-e3ab-4a99-8ff3-1e4926a7949f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいた https://answers.microsoft.com/.../43bfa64d-e3ab-4a99-8ff3... に従って PIN を削除し、再起動すると以前に使っていたログイン用パスワードが復活し、 最悪の事態は避けられました。ありがとうございました。もっとも、PIN を再設 定しようとしたら先日設定しなおしたばかりの Microsoft Account が「存在し ないアカウント」になっていまして、自分のアカウントにアクセスできません。 こうなってしまったらもう出口なしの迷路です! 最近は何でもかんでも Microsoft Account にリンクされ、そのたびにログインで問題を起こしているの で、XP の入っているノートPCをつぶして Ubuntu を入れてみました。一日も早 く環境を整えて Windows にはおさらばするつもりです。

質問者からの補足

ありがとうございます。Microsoft Account のパスワードでいつもの画面 (壁紙にショートカットがいくつか表示されたもの) にはたどり着きました。そこから「設定」を出して「PIN」を検索してみたのですが、「検索結果」と表示され右側の検索窓にインサーションポイントが点滅することなく表示、あとは白紙という状態が7分間続いています。その間に「更新プログラムが利用できます」というお知らせが出たので、そちらをまずやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10040)

その画面から再起動をかけられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017735 みたいなのか一つ対策になるでしょうか。 若しくは今MicrosoftアカウントでサインインしているならローカルアカウントでWindowsにサインインするように切り替える手はあります。ローカルアカウントならパスワードそのものを「なし」に設定することも出来るので。 >現状ではシェルにたどり着くことさえできません。 『このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号(PIN)が使えなくなりました』 と表示され、操作ができない https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4/5863a5a6-1495-4f6f-8c9c-8cbdf271a450 Windows 10 :PIN や顔認証でサインインできない https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/07/windows-10-pin-.html みたいなのは検索すると出ては来ますが初期化するような話になっているのであまり参考にはならないかも。 Windows 10でPINを使用してサインインできない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020265 みたいなのはありますが普通にパスワードに切り替える事が出来れば良いのですが…どうもそのメッセージが出ている場合は難しいそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!