• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更新でPINが使えなくなりました)

更新でPINが使えなくなった!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 電源を投入すると、「このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号 (PIN) が使えなくなりました。クリックして暗証番号 (PIN) をもう一度設定してください」と表示されます。
  • PINは覚えやすい番号でなければならず、急に変更するのは困ります。さらに、デスクトップで更新したら電源を入れても問題が発生しました。
  • 外に持ち出すこともないのでPINもパスワードも不要ですが、現状ではシェルにアクセスすることができません。メーカーに問い合わせても無料では対応してくれません。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.3

こちらのURLのやりかたは参考になりますか? 「サインインオプション」でPINではなく他の方法を選択するやり方です。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4/43bfa64d-e3ab-4a99-8ff3-1e4926a7949f

kaztkc
質問者

お礼

ご紹介いただいた https://answers.microsoft.com/.../43bfa64d-e3ab-4a99-8ff3... に従って PIN を削除し、再起動すると以前に使っていたログイン用パスワードが復活し、 最悪の事態は避けられました。ありがとうございました。もっとも、PIN を再設 定しようとしたら先日設定しなおしたばかりの Microsoft Account が「存在し ないアカウント」になっていまして、自分のアカウントにアクセスできません。 こうなってしまったらもう出口なしの迷路です! 最近は何でもかんでも Microsoft Account にリンクされ、そのたびにログインで問題を起こしているの で、XP の入っているノートPCをつぶして Ubuntu を入れてみました。一日も早 く環境を整えて Windows にはおさらばするつもりです。

kaztkc
質問者

補足

ありがとうございます。Microsoft Account のパスワードでいつもの画面 (壁紙にショートカットがいくつか表示されたもの) にはたどり着きました。そこから「設定」を出して「PIN」を検索してみたのですが、「検索結果」と表示され右側の検索窓にインサーションポイントが点滅することなく表示、あとは白紙という状態が7分間続いています。その間に「更新プログラムが利用できます」というお知らせが出たので、そちらをまずやってみます。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

その画面から再起動をかけられませんか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15652/30076)
回答No.1

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017735 みたいなのか一つ対策になるでしょうか。 若しくは今MicrosoftアカウントでサインインしているならローカルアカウントでWindowsにサインインするように切り替える手はあります。ローカルアカウントならパスワードそのものを「なし」に設定することも出来るので。 >現状ではシェルにたどり着くことさえできません。 『このデバイスのセキュリティ設定が変更されたため、セットアップした暗証番号(PIN)が使えなくなりました』 と表示され、操作ができない https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4/5863a5a6-1495-4f6f-8c9c-8cbdf271a450 Windows 10 :PIN や顔認証でサインインできない https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2018/07/windows-10-pin-.html みたいなのは検索すると出ては来ますが初期化するような話になっているのであまり参考にはならないかも。 Windows 10でPINを使用してサインインできない場合の対処方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020265 みたいなのはありますが普通にパスワードに切り替える事が出来れば良いのですが…どうもそのメッセージが出ている場合は難しいそうですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう