• ベストアンサー

髪の毛がパサつき、肌つやも悪い。改善策はあります?

持病の関係で、海藻類を食べることが出来ません。 ヨウ素を含んでいるものは全般NGです。 最近、髪の毛のパサつきが気になりました。 心なしか、肌質も悪い気がします。パサついてます。 毎日これを食べると良いとか、 毎日これを飲むと良いとか、改善策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

運動はされていますか? 筋肉は保水力があります。適度な筋肉は肌ツヤを良くすると思います。 ちなみに大人になってから改めて筋肉をつけようとするなら、一年に一キロも増えないそうです。筋肉太りにはなりたくてもなれませんのでご安心ください。大体、トレーニングに始めると、体が安全のためのブレーキをかけることがなくなり、力を発揮できるようになるに1ヶ月、その後は3ヶ月単位で筋肉をつける話になったと思います。正確には本を読み、知識をつけましょう。週に二、三日で良いですよ。 また、もしも、痩せている場合は、一度、太る必要があります。ある程度脂肪がほしいようです。痩せていると筋肉がつきにくいのです。 そして、現代人はたんぱく質が不足しているようです。筋肉をつけるならなおさら必要です。ドラッグストアで粉末のプロテインを買いましょう。ココア味とかで飲みやすくなっていますよ。 最後に、質問者さんにとってより有益な情報のためには、質問者さんの年齢や食生活などの情報も載せた方がよいと思います。人はそれぞれに必要なことが違いすぎます。でないと回答もしにくいものです。よろしくお願いします。

catsmoon
質問者

補足

デスクワークなので運動不足で太ってます。 最近キュウリの酢漬けにハマっており毎日食べてます。 宅配の栄養食を食べているため、栄養バランスは多分大丈夫かと思いますが、夜遅くのご飯が多いです。 たぶん、たんぱく質は不足していると思うので 積極的に摂取しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっとね、かかりつけ医がいるなら、その医師に相談するのが、悩み解決の近道だよ。医師の後に栄養士との相談も必要になると思うけどね。 医師ではない私がこんなことを書いて良いのか疑問だけど、悩みの原因は、ヨウ素不足だと思われるからね。 (酷な書き方でゴメンね)とりあえず、現在、生命維持は出来ているのだから、もしかしたら、ヨウ素の代わりを担っている栄養素があり、それを大量消費してなんとか生命維持が可能な状態なんだと思います。 となれば、医師と相談し、ヨウ素の代わりを担っている栄養が何かと代用するための量を教えてもらい、次に栄養士にヨウ素を含まず、かつ、代用栄養素を多く含んでいる食品を教えてもらいましょう。とりあえず、食品で摂取して、それでは少なすぎる時には、栄養補助食品(サプリメント)で「補う」と良いでしょう。 そうそう、ヨウ素以外のミネラルも不足している可能性がありますので、ヨウ素を含まず、かつ、不足しているミネラルが豊富な食品も積極的に摂取すると少しは改善出来るかな? まぁ、まずは医師との相談、その後、栄養士からアドバイスをもらって、それを実行。 半年から1年以上かかると思いますが、焦らず、気長に、適度に頑張って下さいね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 爪、肌、髪 たんぱく質が重要です。 ほどほどの脂質もです。 油抜きをしていると気づかないうちに 肌がぱさぱさになります。 髪の毛については、シャンプーなども関係していますので 市販のシャンプーでも吟味する必要はあります。 食べ物については 卵、お肉など。 失礼ですが、太っているのなら 炭水化物(ご飯、パン、麺・・・)などを減らすといいと思います。 後、髪は染めていませんか?