• ベストアンサー

CSVデータの利用方法

こんにちは。 複数客先からの注文書が色々なフォーマットでCSVファイルで来ます。 効率の良いオフィスソフトの連動利用方法はありますか? みなさんの利用方法例を教えてください。 現在のPC:Windows10/Access2007/Excel2003/Word2003を使用しています。 問題は、CSVのフォーマットが客先別でみんなバラバラです。 今まではPDFなどで来ていたので、うまく時代に順応していきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

注文書が色々なフォーマットでCSVファイルで来るのでしたら、できれば、Excel2013以上のエクセルファイルで送ってもらってください。 また、PCがAccess2007/Excel2003/Word2003を使用しているのは色々と問題があるため、できれば、Access2013/Excel2013/Word2013以上のバージョンのOfficeを使用してください。

coco--chanel
質問者

お礼

オフィスのバージョンを2013以上に揃えていないと、互換性エラーで悩まされるという事でしょうか? 今までPDFで受注していた物を印刷していましたが、 せっかくデータで受注するようになったので、それを印刷して手入力するよりそのまま利用しない手はないですようね。 色々やってみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• masnoske
回答No.3

注文書が csvファイルで来る…初耳です。 Excelファイルで来たのを受注部署が csvファイルに変換してるだけでは?

質問者

補足

回答有難うございます。 そのようです。

回答No.2

客が大事なら、客のフォーマットに質問者側が合わせる。 フォーマットが客毎に固定なら、読み込みを自動化だね。その使用回数が多いほど、時間かけてVBAで読み込み部分を作っても、プラスになる。

質問者

補足

回答有難うございます。 やはり、みなさんVBAで読み込み部分を作って多客先に対応出来るようにしているのですね。 勉強になります。