• 締切済み
  • 困ってます

ランプ交換後のファンの騒音増大について。

EH-TW5200という古いプロジェクターを使用していますが、先日ランプ使用時間が5000時間ほどになりましたので、純正ランプELPLP78に交換を行いましたところ、ランプ交換前に比べて冷却ファンの騒音がかなり大きく鳴り困っています。 映像設定が変更されたのかと疑いそれも調べましたが、映像設定はシネマモードで明るさ設定も低のままでオートアイリスもオフの状態です。ダイナミックモードやリビングモードのような明るいモードと同じ大きさの、大きなファンの騒音が鳴ることは、今までの使用においてシネマモードに設定した際には一度もなく、故障を疑いましたが、特にファン故障等のインジケータも出ていません。 スマートフォンのアプリでの計測ではありますが、ランプ交換前はシネマモードでの騒音レベルは30db程度、ランプ交換前のダイナミックモードは40db程度でした。ランプ交換後は同じスマートフォンアプリで計測したところ、シネマモードでもダイナミックモードでも変わらず40~45db程度となっています。 こういったランプ交換に伴う騒音の増加は通常の症状なのでしょうか。有償修理を考えるべきでしょうか。主な使用用途が映像作品の鑑賞なので、騒音の問題は大きな問題です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率72% (2215/3074)

ファンの音が増大するということは、 ・吸気量が減った ・熱が増えた といった要素が考えられるので ・エアフィルターのメンテナンス ・ランプ交換後、メニューでの点灯累積時間リセット忘れ を、 https://www.epson.jp/support/portal/used/eh-tw5200.htm ↓ 取扱説明書 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ehtw5200/U_GUIDE_EHTW5200.PDF 71ページおよび74ページを参考に実施しているか確認、というところでしょうか。 エアフィルターは装着したまま掃除機吸引でもよいですが、 経年を考えると交換した方が良いかと思います。 ELPAF32 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/eh-tw5200.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、エアフィルターはメンテナンスはしていましたが、ずっと変えていませんでした。 エアフィルターは注文済みなので、取り敢えず届くのを待ち、変えてみます。 ただどうやら観察したところ排熱ファンと同時に、吸気口の音もかなり大きくなっているようなので、熱が増えたという可能性が大きそうです。排熱機構?自体が劣化していて新品のランプの熱を効率よく処理しきれていないのかもしれません。メーカーの窓口へも問い合わせてみますありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUファンが騒音を・・・

    CPUを今のより良いものへ換えようと思い、どの型のCPUが合うのか確認しようと思ってマザーボードに情報の書いたシールが張ってあると某サイトで見たので本体の側面を「PCを起動したまま」開けてチラっと見ようとしました。イーマシーンなのでパカッと簡単に開くもんでつい電源入れたまま・・・(汗)その時に型の書いたシールらしきものが見当たらずゴソゴソとしてるうちにファンに手が当たって一瞬ファンが止まってしまった!と思ったら直ぐに再び動き出しました。。。が、なんと音が止まる前の倍ぐらいの騒音になってしまいました。コレは故障でしょうか・・・それとも復旧方法があるんでしょうか。CPUと一緒にファンも交換した方が早いでしょうか(泣)

  • 静音ファンに交換したいのですが…

    NEC VC550Jを使用しています。 中古で購入したのですが、目の前に本体を設置しているので電源ファンの騒音が気になります。 以前使用していた同メーカーの VS26D よりうるさいようです。ショップへ出向き、静音ファンへの交換をお願いしたのですが「動作保証しかねます」などのさまざまな理由から断られました。 VC550Jは静音ファンの交換は無理なのでしょうか? また交換できるとすれば、どのような事に気を付け、どんな製品を購入したら良いでしょうか?

  • 騒音の為、クーラーファンの交換を検討しています。。。

    タイトルのとおり、PCがとてもうるさく困っています。 電源を入れてすぐCPU温度が50℃代になり(コレは普通ですか?)、ふとした拍子に、70℃を超えて落ちてしまうことが度々ありました。そこで、Windowsの設定を見直して軽くなるようにしてみたり、掃除をしてみたりと色々試したのですが、改善されませんでした。最終手段?として、クーラーファンの交換を検討しています。 が、HDDの増設くらいしか経験が無く、まず何を選んだらいいのか、どう探せばいいのかが全く分かりません。 ・CPUが51℃、HDDが39℃なのですが、騒音の原因はファンで間違いないと思いますか? ・マザーボードの型やCPUによって、付けられるファンとそうでないファンてあるんでしょうか。 ・自作PCを購入したのですが、マザーの型はAWRDACPIのようです。 (アクセサリ→システム情報→システムの概要→システムモデルに記載されているのですが、これがマザーの型で合っていますか?)オススメのファンがあれば教えてください。なるべく低価格で・・・。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (228/808)

ランプは200W UHEランプとなっている?と思います。 寿命で水銀ランプの明るさが半減すると言うことは消費電力も減って発熱が減って放熱ファンが静かだったけど、新しいランプに変えたので明るくなって電力が増えたので放熱ファンが激しく回って騒音が大きく成った?と素人考えしました。 ランプ交換前と明るさが変わってないですか? 正答はメーカーにメールで質問するのが良いと思います。 https://projector-navi.com/projector-knowledge/projector-system.html 水銀ランプのデメリット 水銀ランプのデメリットとして電源をONにした後映像が出てくるまでに時間がかかることです。また、画面が表示された直後は100%の明るさではなく、しばらく暗い状態が続きます。100%の明るさになるまでに時間がかかります。また、電源OFF時もランプを冷やす必要があるため完全に電源をOFFにした後でも冷却に時間がかかりすぐに片付けることができません。 ランプ交換が必要 水銀ランプは2,000時間~3,000時間程度で初期の明るさの半分になってしまうため定期的なランプの交換が必要となります。プロジェクター本体内の水銀ランプを交換するには一旦固定しているプロジェクターを外す手間も必要になるので、手間と費用がかかってしまいます。 発熱量が多く消費電力は高め 水銀灯はその構造上、高輝度を実現するために多くの電力が必要となり、消費電力が高めになります。また、ランプが発熱するため水銀ランプを冷却するためのファンが必要となりプロジェクター本体内にホコリが入りやすく、故障の原因となる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに映像自体は明るくなっているので、消費電力の増加によるものかも知れません。 しかし買った当時からもこれ程大きな音はしなかったので驚いてしまいました。単にプロジェクター自体の劣化なのかも知れません。 メーカーの窓口に問い合わせてみます。 参考のリンクも送ってくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音計のスペックについて

    騒音計の購入を検討しているのですが、スペック(1)~(4)について 下記のことが理解できません。 ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。  (1)測定周波数範囲:20Hz ~ 12.5kHz[計量法]・・・・(1)              10Hz ~ 20kHz[JIS、IEC]・・・・(2)       質問 上記スペックは2種類ありますが、それはなぜでしょうか?        また、[]内は、どのような意味があるのでしょうか?        (1)表記であれば、計量法にのっとった測定方法で20Hz~12.5kHzの        周波数範囲の音圧レベルが測定可能であるということでしょうか?                (2)測定レベル範囲:A特性 27dB ~130dB(計量法)              A特性 27dB ~137dB(JIS,IEC)    質問 「測定レベル範囲」とは、この範囲内の数値しか測定値とできない        ということでしょうか?(範囲外の数値が表示されても測定器は補償しない?)  (3)レベルレンジ:20dB~90dB,30dB~90dB,40dB~100dB,50~110dB,60~120dB,70~130dB,40~120dB  質問   「20dB~90dB」と「30dB~90dB」を設定することが可能のようですが、         「20dB~90dB」の範囲を測定できるのであれば「30dB~90dB」の設定は         いらないと思うのですが、「30dB~90dB」を選択して測定するメリットな         何でしょうか?         レベルレンジを選択する理由はどこにあるのでしょうか?  (4)リニアリティレンジ:100dB      質問   上記は騒音計のどのような特性を表わしたものなのでしょうか? 上記(1)~(4)スペックは小野測器製LA-4440を参考にしました。 ご回答よろしくお願いいたします。 以上    

  • 騒音

    ノートPCなんですが最近アグレッシブに ファンが回ります。騒音がブオーンとかなりファンキーな音を鳴らします 耳障りな位になっつたので気になります。      毎日平均4,5時間程度 3年ほど使用しております。 レンダリングや大きなプログラムのリビルドをしようものらな 騒音+発熱がすごいです。 最近流行りのUSBシートファンで冷却もファンが回転したら 音に変わりはないです。 交換しかないでしょうか?

  • G5の冷却ファンの騒音対策

    皆さん、教えてください。 私、PowerMac G5(PowerPC) 2.0GB×2を使用していますが、負荷が掛かっているのか、CPUが加熱したのか、使用中に内部の冷却ファンが爆音と共に唸りをあげます。部屋にエアコンがないので余計にしんどいのでしょうけど、窓を開放して深夜の使用をためらうほどの音です。 インターネットで調べるとファンの交換というのもあるにはあったのですが、騒音と冷却効果は反比例するそうです。 音の発生源は「CPU冷却ファン」か「背面の排気ファン」だと思います。この当りから聞こえているようです。 どなたかいい対策方法を教えてください。ファン交換なら回転数や風圧など適した仕様を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファンについて

    下面吸い込み、側面排気で、ファンの組み込みを検討しております。 スペース上、ファンと吸い込んだ気体の流路込みの厚みを出来るだけ薄く(上限60mm程度)、騒音は40dB以下という制約があります。 回転数を落として使う関係上、ファンの口径が大きいモノを探しています。 80℃程度の熱と、高湿度環境での使用なので、現状使えそうなファンが見つかっておらず苦慮しております。 現在、ブロワファンの回転数を落として使うことを検討しておりますが、これは!という機種は選定できておりません。 ○要求条件に見合うファンについて情報が有れば教えてください。 ○ブロワファンについて、ケーシングを大きくすると、音が静かになり、性能全般が向上すると聞いたのですが、それは本当でしょうか?教えてください。

  • 静音ファンへの交換。

    1年ほど前に自作PC(組み立てキット物)のPCを 使用しているのですが、夏場熱くなって来た為に ファンの回転数がフル稼働に近づく事が多くなり騒音に悩んでおります。 現在のパソコンの仕様は… マザーボードがAOpenのSocket478の物で ペンティアム4の3.0GHzシステムバス800MHzですが… CPUのファンの騒音がハンパじゃなくうるさいのです。 (恐らく60dB近くある?)マザーボードにファンコントロール機能が 付いていて回転数は一時的に下げれるのですが 少し作業を行うとすぐに高い回転数になりあまり意味がありません。 そこでファンを静音タイプの物に取り替えて 見ようかと思うのですが、純正のファンの性能が 分からないので、何を比較に買えば良いのかが よく分からないのです。ただ現在のファンの最大回転数は 5000rpm程度だと言うのはファンコントロール機能で 見えるので分かりますが風量とかが全くの謎です。 現在、交換するファンの候補として… AC48L http://aopen.jp/products/cooler/AC48L.html AC48SH http://aopen.jp/products/cooler/AC48SH.html 上記の2タイプを検討しているのですが 皆様ならば、どちらの方が優れて居る(適して居る)と考えますか? また音圧レベルの数値は本当に最大回転数の音なのでしょうか? (他社製の回転数と比べてかなり数値が低い) 現在のPCの仕様で根本的な問題とかないでしょうか? 同じ様な悩みでファンを交換した事がある人や 詳しい人が居れば、こいうのがお勧めであるとか 何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • ディスクトップPCのファンの騒音

    お世話になります。 本日ウェブショップでディスクトップのPCを購入し到着しました。 立ち上げてみると、ファンが回り始めそのうち止まると思いましたが一向に止まる様子がありません。 アプリケーション等全て閉じている状態で2時間近く経ちますが未だに回り続けています。 初めてディスクトップを使用しますが、このようなものなのでしょうか?結構大きな音です。会社で使用しようと思ってますがちょっと…。 ハードの異音とはちょっと違い“ワーン ワーン ワン ワン”(ちょっと表現が下手ですが…)というリズミカルな音です。 この機種はこんなもんなのでしょうか? 最悪の事を想定すると、壊れる前触れ? それと素人なので分かりませんがファン交換でこの騒音おさまるものなのでしょうか? PCは FUJITSU FMV DESKPOWER L18B 発売年月 2002/10/11 よろしくお願い致します。

  • G5の騒音について

    私、G5のデュアルCPUモデルを使用しています。このMacを使っていると時々ファンの音がうるさくなります。インターネットで色々調べるとG5の騒音の大半は電源ユニットのファンが原因だと書いてあったので、分解には苦労しましたがファン交換をしました。でも結果は同じでした。そこで教えてほしいのは、いったい音源はどこなのでしょうか。CPU冷却ファンかな?と思ったりするのですが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ライト交換後のチャージランプの点灯

    機械系の貧乏学生です。1982のOpel Kadetに乗っています。先日、右ヘッドライトと左ウィンカーが破損したので、中古品のものと交換しました。 2,3日は何の問題もなかったのですが、その後、チャージランプが点滅するようになりました。特に、雨の日に多く点滅するような傾向がありました。点滅の状態が2週間程度続いた後、チャージランプは点滅から点灯に変わり、常時付くようになりました。 エンジン停止時のバッテリーの電圧を計測したところ、11.4~11.7Vで、若干不足気味ですが、動いています。 発電機のベルトは切れていません。何となくショートがおきているようにも思いますが、原因が特定できていません。 発電機の故障でなければ、できるだけ、自分で修理したいと思っています。少なくとも、故障原因箇所を特定してから、修理店に持ち込みたいと思っています。アドバイス・コメントなどよろしくお願いします。

  • グラボのファン故障

    こんばんは これまでたくさんのグラボをかってきましたが、いずれも数年たつとファンから異音がし うるささに耐えきれなくてグラボ新調、というのを繰り返してきました みなさんはどうされているのでしょうか ファン故障⇒グラボの寿命と割り切り? ファン故障⇒ファン交換(数千円の出費) 最初からファンレスを買う ファン故障するほど年月が経ったなら、取り替え時と割り切っているのでしょうか? ちなみに今、ファン故障したHD5670のファンを取り外して(ヒートシンクだけ残して) 12センチファンの風をあてて使用しています

  • AthlonのCPUファン交換

    現在Nidec製のCPUファンを使用しています。 http://www.widework.jp/products/nidec_cpu.html ところが、このCPU高回転型なので非常に音がううるさいんです。 マザーを固定している鉄板が共振して困っています。 そこで、CPUファンそのものの交換といきたいんですが、コア欠けが怖いので、 ファンだけをアダプターをつけて8cmの低回転ファンをつけようと思っています。 そこで質問なんですけど、ファンだけを交換された方っておられますか? 温度のほうが怖いので、試された方のお話が聞きたいです。 別にAthlonでなくても、Pen4でも結構です。 ファン単体では、回転数や騒音は書いてあっても、風量が書いてあるものってほとんどないもので。 ちなみに構成は Athlon1.2GHz ケースはオウルテックの静音ケースです。 http://owltech.co.jp/web/site/products/pccase/103silent/103silent.html その他アドバイスでも結構ですのでお願いします。