• ベストアンサー

背中がだるいです

ストレスで胸や頭、腹が痛み、気分がすぐれない日が続き、息切れや自殺願望が数か月続いたときに発生しました。他の症状なら耐えられますがこれだけは耐えられず休んでしまいます。 クロアチゼパムを使ってもダメでした。 この症状は何でしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

正直…このコロナの時期に どんな病気なのか 判別し辛い事が 多いです。 >胸や頭、腹が痛み、気分がすぐれない日が続き、息切れ    これらは、コロナ感染者にも 観られる症状なので 難しいです。 背中がだるい みたいですが 姿勢(猫背)が悪くなったとか… お腹が痛いと つい、いつもより前かがみになるから 背中の筋肉に負担が きてるかもしれませんし 『腎細胞がん』も 疑って下さい。 https://ganjoho.jp/public/cancer/renal_cell/index.html#:~:text=%E8%82%BA%E3%82%84%E8%84%B3%E3%80%81%E9%AA%A8%E3%81%AB,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 【健康診断の血液検査の結果で  検査項目が 基準範囲じゃない 有りませんか?】 例えば…クレアチニンの値が 基準以下だと 腎臓に問題が有り HDLが低かったり LDLが高かったりすると 腸内環境が悪いです。 白血球数が 基準値より 多い場合は、 身体の中に 炎症がみられ 細菌感染・がん・白血病などの疑いが… 逆に基準値よりも少ない場合は、 重症感染症や再生不良性貧血の疑いがある様です。 参考になると いいですが…。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんにちは。 一概に、これというのは難しいですが 私が経験したのは腎臓の機能の悪化でした。 いつも痛いと感じながら生活していましたので。 ご参考に。。 https://doctorsfile.jp/medication_symptoms/search/124/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 鬱病で電気治療(ECT)やっても効果無し

    鬱病を患って1年になります。鬱病になって6ヶ月自宅療養して復帰しましたが、1ヵ月であえなく又病気休暇。今度は自殺願望がでてきてしまい。入院して電気治療(ECT)を受けました。しかし、効果は無く、今度は、胸がむかつき、息切れが1日に数回でるようになり、抗不安薬(ワイパックス)を1日に3回も飲まないと、苦しくてたまりません。又、夜は寝るのに睡眠薬(ユーロジン)1錠、(デジレル)3錠飲んでいます。睡眠はともかく、胸のむかつきと息切れは毎日でたまりません。何かいい解決方法はないでしょうか。

  • この症状は鬱病?それとも病気?辛いです。

    病気か分からなかったのでこのジャンルに投稿します。 最近、体に違和感を感じます。 どのような違和感かというと・・・ ●家にいると頭が重くイライラする(イーッ!ってなって暴れたくなります) ●寝る時に胸や肩や首辺りが重苦しくなりなかなか寝付けず寝返りばかりしている ●落ち着きがなく気分が沈んでいて真っ暗って感じです ●何も考えたくないけど自殺願望は全くないです ●長時間パソコンが出来ない(イライラします) こーいった症状は何なのでしょうか? 私は鬱なのかな?と思ってしまいます。 特に何もしたくないとかやる気がないとか そーゆう感情はとっても嫌です。(時間が勿体無いので…) 治せるものなら早く治したいのですが原因が分からず治し方も分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 橋本病?うつ?

    去年、息切れが気になって 甲状腺の専門病院で検査してもらったところ、 橋本病だと診断されました。 甲状腺自体は正常に機能しているため 薬も飲まずに経過観察ということになりましたが、 この数ヶ月、気分が落ち込むことが多くなりました。 症状としては、 ・気分が落ち込む ・不眠 ・息切れ、動悸 ・冷え性 ・高プロラクチン血症 (3ヶ月ほど投薬治療をし、現在は数値が下がり経過観察中) 気分が落ち込むといっても、 1日中落ち込むことは今のところありません。 大丈夫な日は普通に元気に過ごせますし、 落ち込むことがあっても夜だけとかです。 また、このような症状が出るとき 足が筋肉痛のように痛くなります。 うつの症状を見たら 体が痛むということがあったのですが、 私は自己嫌悪や 人ごみが嫌になるとか 自殺したくなるといった感情はとくにないです。 橋本病でうつに似た症状が出るということですが、 経過観察でもうつの症状が 出ることはあるのでしょうか。 また、冷え性を治そうと 2ヶ月ほど前から 漢方薬の当帰芍薬散を飲んでいるのですが ちょうどその漢方薬を飲み始めたときから 落ち込みなどの症状が目立つようになりました。 漢方の副作用でこのような症状が出たり、 漢方を飲んでいることによって 橋本病が悪化することはあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 長年のDVによって、精神的に不安定になってるかも?

    精神的に不安定な部分は、その日その日で気分にムラガある。 いいときは、外に出たりするが、ここの所、外にでるのが 億劫で、人と話すのも苦痛を感じ、気になるのが動悸のような バクバクと心臓がしていること。 息切れが激しい、、昔から自殺願望が強く、最近はカッターで試し切りのような感じで、腕を切ることを慣らしている。。 しかし、精神科や心療内科などに行ったほうがいいとは 言われてない。 なので、行くまではないのかな~と。 考えすぎでしょうか?

  • 40歳 背中の痛みが移動? 胸も苦しい

    40歳 女性です。 最近の体調不良についてどなたかのご意見をお伺いしたいです。 1か月前車の運転中ふわっとし、あれ?と思いましたが気にすることなく過ごしていました(以前からたまにふわっとすることがあったので・・・) その後腰痛が始まり、治まったなと思ったら肩こり、肩甲骨のこりが始まりました。 自分でマッサージをして、良くなったり悪くなったりの繰り返し。 その後胸が苦しくなり、胸の中央の骨が痛くなりました。 呼吸も苦しい状態が何日か続いておりましたが、現在は骨を押しても痛くありませんし、呼吸も楽になってきたような気がします。 現在は右背中が痛く、首を動かしたら筋がつり痛く、右腕はややだるいです。 背中の痛みは日によって移動してるみたいです。 激痛ではないので、湿布を貼ったり、マッサージをしたりでなんとかしてますが、気分は晴れ晴れしません。 最近年齢の近い知人がなくなり、頭から離れません… ストレスかな?とも思いましたが、自分の性格は楽観的でくよくよしないタイプだと思います。 でも知人の死は辛かったです… 私のこの状態は一体なんなのでしょうか… 怖い病気が潜んでいるのでしょうか… ちなみにお酒は好きですが、1か月ほどあまり飲んでません。 タバコは吸いません。

  • これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    私はいま大学生です。 昨年の12月からうつ状態を感じます。 とは言っても 家族や友人の前では気分もいつも通りで 楽しく過ごすことも出来ます。 しかし1人の時やふとした瞬間に 胸の圧迫を感じ強い不安や焦燥感、憂鬱な気持ちが 湧き上がってしまうのです。 ここ1ヶ月それらが悪化し 軽い自傷行為(シャーペンで腕を強く引っかく等)や 毎日のように気力が無く、勉強などにも集中が出来ません。 自殺なども頻繁に考えたりもしてしまいます。 友人に会う為なら喜んで会ったりしていましたが 最近は友人ですら会いたい気分では無くなり、電話がきても 出るのを拒んでしまいます。 1週間に1日くらいは気分が軽くなる時がありますが 夜になるとまた苦しくなるなど、気分の変調が激しく 精神的に疲れています。 まとめると ・強い焦燥感、不安、憂鬱 ・軽い自傷行為 ・自殺願望 ・被害妄想(友人が実は自分を嫌っているのではないか、など) ・無気力、集中力の欠乏 などがここ最近辛くて困っている症状です。 うつ病かと思い、調べたりもしましたが うつ病の方と違い食欲はある程度はありますし、 不眠というよりはいつも寝ていて寝過ぎの傾向があります。 思い当たる原因があるとすれば 就活、家族関係、失恋、勉強など誰でも受けそうなストレスです。 前まではこのようなストレスに対応できたのですが 今はとにかく苦しく感じて対応しきれていません。 これはただの甘えなどからきてるものでしょうか? 何か精神的な病気だとしたら、推測でもかまいませんので 何の病気の症状にあてはまるか教えていただけたらと思います。 (病院に行くかどうかの判断基準になります) それとご存知でしたら こういった症状を病院に受診・相談したらどの程度の費用が かかるかを教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • みぞおちが痛い、背中の不快感

    こんばんは。 会社に入って2年目のOLです。 みぞおちが筋肉痛のように常に痛くて、困っています。 わりと慢性的なのですが、会社にいるときは特になってしまうことが多いです。 それと、背中も痛く誰かに触られているかのような不快感があります。 それと胸も脈打つようにドキドキすることもあります。(ひどくはないのですが) この症状になるときは大体気分も落ち込む…というほどではないかもしれませんが、結構ナーバスになってしまうことが多いです。 今、特に夢中になれることもなく家に帰ってきても、もやもやと会社のことばかり考えてしまい、なかなかリラックスできません。今、やりたいことを模索中です。 ストレスかなあ、と思っているのですが、やはり精神的なものが大きいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛むのは何科に行けばいいでしょうか?

    母が背中が痛くて動けないと言って先程から寝込んでいます。 他に気分が悪いとか頭痛がするというような症状はなく、ただ背中がものすごく痛いらしいです。 叩くと少し楽みたいなのですが、こういう場合、何科に連れて行ったらいいでしょうか? 母は以前、背骨が曲がっていると診断された事があります。背骨の方での問題なのか、内臓系の問題なのかわからず困っています。 お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 市役所からの質問の返答

    うつ病、精神障害3級です。この間、交通事故を起こしてしまい、とてもショックで、「被害者に命に替えても誠意で謝罪しないと」とか「人として人をケガをさせてしまった罪は、償わなければならない。」と何度も腹を刺したり、何度も首を吊ったり、自殺願望、希死念慮にかられています。(ちなみに被害者、今は元気にやってます) もちろん仕事も出来るはずもなく、胸いっぱいで何日も、腹減る事はありません。 で、市役所の役員に問われました「仕事無いのにどうやって生活していくのですか?」 「自殺願望者です」とはいいにくいので、なんと答えれば、よろしいですか? (尊い命なのは充分わかってます、これ以上の中傷は勘弁してください。)