• 締切済み

アメリカの空港でWelcome backと言われた

数年前の話ですが、昔留学していたホストファミリーに会いにアメリカに行きました。 その時の入国審査時の事なんですが、いつもと同じようにいくつかの質問をされ、指紋をスキャンしたあと、パスポートとESTAのレシート(審査前にAPCの機械が設置されてあり操作したら出てくる)を返却された際にタイトルのように「Welcome back」と言われました。 その後、税関職員にもパスポートとレシートを見せると、同じく「Welcome back」と言われました。 この時の渡米は3度目で、1度目は留学、2度目は今回同様ホストファミリーの訪問でした。 留学時は留学ビザとパスポートで初めての入国なので質問だけで終わり。 2度目はESTAとパスポートでしたが当時は機械がなくパスポートだけを提出。この時にも言われたかは記憶にありません。 アメリカ国民ではないし、永住権を持っているわけでも、留学や駐在中の帰国でもないのに、なぜ言われたのか不思議です。 「おかえり」と受け入れてくれてる!と嬉しかったのですが、2度目以降の旅行者には「おかえり」というより「また来てくれたんだね!」みたいな感じで皆に言ってるんですかね?笑

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

Welcome backは、基本はようこそで、backで戻ってきてなので、「再びアメリカへようこそ」と言うニュアンスも、「おかえり」と同じくらい強いです。 日本に訪れたことのある外国人が来日した時に我々もWelcom back to Japanと言います。 今はアメリカ入出国管理のI-94と言う書類がESTA、Paspportが電子的に結びついているので即座に初めてか何度目かわかるんでしょうね。ESTAの前はパスポートをパラパラめくってスタンプを見て判断したりしてました。 それにしても、私累計で100回以上はアメリカ入国してますけど、入国管理官はぶっきらぼうな人が多くて、Welcome back なんて言われてことないですね。入国管理官に意地の悪い事言われたりするとしばらくいやーな気持ちなので、それに比べると、親しげで嬉しいですね。

• nagata2017
回答No.3

メイド喫茶に行くと 初めての客にもそう言っていますね。 アメリカ人もそれを知っているのかも。 英語の発音がナチュラルに近いので 初めての来訪者ではないのがわかるのでしょう。

• SPS700
回答No.2

「数年前」ならあったと思います。。

• hiro_1116
回答No.1

たしかに嬉しくなりますね。 「皆に言っているか」までは分かりませんが、私も経験があるので、言われる人はそれなりにいるのではないでしょうか。