スプラトゥーン2で下手すぎて辛い

このQ&Aのポイント
  • ゲーム好きな知り合いに勧められてスプラトゥーン2を購入しました。しかし、プレイが下手すぎて辛い思いをしています。フェスに参加しても実力不足で負けが続き、チームメイトに迷惑をかけてしまい、自己嫌悪に陥っています。知り合いとのプレイも気まずくなるため、しばらくは一人で練習することを考えています。フレンドとプレイするべきか迷っています。
  • スプラトゥーン2を最近購入しましたが、自分のプレイングが下手すぎてゲームが辛いです。フェスに参加しても実力不足で負けが続き、チームメイトに迷惑をかけてしまい気まずい思いをしています。フレンドとプレイすることも辛くなり、一人で練習することを考えています。初心者特有の余裕の無さや、指示を理解できないことも悩みの一つです。
  • スプラトゥーン2を購入して3日目ですが、自分のプレイングが下手すぎて辛いです。フェスでの立ち回りがうまくいかず、同じチームの知り合いに迷惑をかけてしまい、気まずい思いをしています。初心者特有の余裕の無さや、指示を理解できないことも悩みの一つです。フレンドとプレイするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプラトゥーン2が下手で辛いです

ゲーム好きな知り合いにスプラトゥーン2をやらないかと言われて最近セールでやっていたので買って3日目ですが自分のプレイングが下手すぎて辛いです。 本日フェスに参加してみましたが立ち回りの勉強中では当然のごとく実力不足でやられてばかりで同じチームの知り合いの足を引っ張ってばかりで気まずい気がしてしまいました。 「○○へ行って」・「○○やって」と指示されても「それがどこなのか?」・「それがなんなのか?」わからないので「え?何?」って思う間にやられます。 一応それがなんなのか説明してくれますがプレイ中に言われても初心者特有の余裕の無さのせいで聞いてもなかなか理解できないのです。 ボイチャしながらやってるのにしゃべる余裕もなく知り合いの話は聞いてもろくに返事もしないくらい集中して頑張ろうと思ってずっと黙っててもやられます。 自分から見てもあまりにセンスが無さ過ぎて「知り合いは自分とチームを組まなければもっと効率よく稼げるんじゃないか?」・「テキパキ動けない自分にイライラしてるんじゃないか?」と思ってしまい自己嫌悪に陥りました。 「あぁ、だめだ全然勝てない」って愚痴も自分に対して言われてる気がしてしまいました。 先日も「バイト」でもボスの特性を把握しきれなかったり、武器がランダムで変わるので訳が分からず足を引っ張り失敗ばかりでした・・・。 むしろフレとやるべきではないゲームなのかなと考えています。 気まずいのでしばらくは誘われても断って一人で野良でナワバリバトルなどやってまともに操作できるまで一緒にやらない方がいいのでは思っています。野良なら自分のせいで負けても誰に何を言われるでもないので気楽かなと思っちゃったりしています。 「下手すぎてごめん、一緒じゃない方が勝てるんじゃ?」という言葉が出そうになりますが我慢していますが気まずくなるのは嫌なので言ってませんが言ってすっきりしたい気もしています。 長くなりましたが質問です もし知り合い(フレンド)とはいえども下手すぎて足を引っ張るプレイヤーはイライラして組みたくないですか? 今後も申し訳ないと思いつつもフレンドとやって覚えた方がいいですか? 今はワカバシューターでやっていてランクは10です アベレージは2.3(1.4)です。ほとんどキルはできていません。 誰も最初は上手くないのはわかるのですがとても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

はじめて3日で上手くなるゲームじゃないです。ヘタすぎて足を引っ張るプレイヤーは、いつでも居ます。そういうゲームですから。「仲間がどう思うか」でしょうね。イライラする人もいれば、「お! 新人さんだ! 頑張れ!」って思う人もいるでしょう。カモだと言わんばかりにワザとボコってくる人も、たまに居ますよね。ま、そういうゲームです。 フレンドとやるかどうかは、その人に実際に聞いてみないとわかりません。一緒に戦って、貴方が上手くなるのを見たいのかもしれないし。ヘタでも一緒に遊ぶ事を楽しいと思ってるかもしれないし。聞けないなら「ヘタすぎて申し訳ないので、しばらく修行してきます」と言って、ランダム(知らない人同士)で入室する時間を作るとか。『同じくらいのレベル同士で遊べる』のですが、たまに、上手い人しか居ない部屋に入れられる事もしばしば。 スプラは、私には不向きなゲーム。倒しても「相手は哀しいだろうな、腹たててるだろうな」とか思っちゃって、まったく楽しめません。ネトゲが向かない性格のようです。子供たちは楽しんでますけど。上手くなる為に、ゲームの動画を観て勉強してますよ。その時間と熱意を勉学やスポーツに使って欲しいというのが親の本心なんですけどネー。

soudan2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度オンラインでやるときにそれとなく自分のプレイはどうなのか?聞いてみます。 すこしづつでもいいから攻略サイトなどを見つつうまくなってフレンドを目標に練習してみます。 もちろん私生活に支障のないようにですが。

関連するQ&A

  • スプラトゥーン2できるようになりたい!

    ゲームでコントローラーの操作が苦手で地味に悩んでいます。元々親がゲームを基本禁止していた家庭だったのでテレビゲームの類、もしくはコントローラーを使うようなゲームは友達の家でしかやったことがありません。特に視点が動く系はもうほぼやった事ないに等しいです。それでもあまりにも下手すぎて小学生の頃からささやかながら気にしていました…。負けず嫌いではあるしゲーム自体はすごく好きなので尚更へこんでいました。 あまりやった事はないのですが、一応今までやった事のあるゲームで苦手だったのが、マリオカートやスマブラ、最近ではニンテンドースイッチのスプラトゥーン2です。FF(はあんま関係ないですかね?)やキングダムハーツのようなRPGは上手とは言えないかもしれませんが、普通にはできます。 前に彼氏と一緒に(苦手な方の)ゲームをしていた時に、あまりにも下手すぎて「小学生でもできるよ( 笑 ) 反射神経とか運動神経悪いんだね笑」と笑われました。本人はからかっただけなので悪意はない(はず)のですが、実は私は小学生の頃まではお手本にされるくらい運動神経は普通か良い方だったので正直ヘコみました。言っても「運動神経は変わるものじゃない、俺の方がいいし」と何故か張り合ってきたことに腹が立った……のは置いといて( 笑 ) 反射神経に関しても、確かに特別良い方ではないかもしれませんがリズムゲームは普通にできます。太鼓の達人やスクフェス、バンドリ、ピアノタイル等、並にはできます。なので反射神経は悪くはないと思うのです……。また、ピアノや弦楽器類も習っていました。ショパンの別れの曲という曲には途中とても速い部分があるのですが、それも転けることなく弾けるので(もちろん練習はしましたが)、全く左右や指一つ一つが違う動きをするのが苦手というわけでもないはずなんです。 正直、彼氏の言ってることは無視するとしても(笑)、 実際、どうしても特定のゲームだけは苦手でやりたい衝動に駆られるのに下手すぎて悔しさや虚しさが募ります。それでもマリオカートは大分普通にできるようになりました。スマブラとスプラトゥーン2は無理です……頭では操作の仕方が理解できているのに指が動かないんです…彼氏にも「だから、こう操作するって言ってんじゃん!なんで言った通りにしないの?」と、傍から見ると言うこと聞かずに操作してるように見えるくらい頭と指が同時に動いてくれないんです…… どうやったら上手く操作できるようになるでしょうか…

  • フレンドに「赤の他人」と言われました。

    先日とあるスマホのゲームで、私のフレンド2人と3人でチャットをしていたんです。1人は女でもう1人は男です。他愛のない話で盛り上がっていたのですが、女のフレンドが「前から気になってたんだけど、2人(私と男のフレンド)ってフレンドなの?」と聞いてきました。勿論ゲーム内では正式にフレンドですし、仲も良いと思っていたので「そうだよ!」と答えたのですが、男のフレは「いや、赤の他人だよ」と答えました。まぁ確かに所詮赤の他人ですが、正直傷付いてしまいました。これって嫌われているんですかね。多分、女のフレは"ゲーム内で"フレンドなの?と聞いてきたのに対し、赤の他人と答えたので、尚更うーん?と考え込んでしまいました。私とはフレンドでいたくなかったのでしょうか。もし嫌われているのであれば、距離を置こうと思っています。 深夜のテンションで乱雑な文になっていると思いますが、どうか回答お願いします。

  • フレンドついて

    私は最近第五人格のフレンドさんを切りました。不満があったわけでも、嫌なことをされた・言われた等でもありません。言ってしまえば依存しています。切った今でも度々思い出し、ゲームを開いて確認、今度はそっちからフレ申してくれないかな、なんて傲慢な考えも出てきました。 likeではなくLoveの方で好意を抱いてしまったことも、依存していることも分かっています。だからこそ自分の行動で相手を制限したくない、迷惑をかけたくないという気持ち一心で切りました。 そのフレンドさんは同性で、歳も近く、ゲーム内でプレゼントの交換もしました。最初の頃はお互い好きという気持ちを真っ直ぐ伝えられていましたが、いつしか私の想いが溢れ、その子がオンラインになっていても全チャで「どうしよう今の時間マルチ誘ったら嫌かな?」とか「推しフレ可愛すぎてびっくりした」等の発言をし始めてからその子は全チャに来なくなったと感じます。私がインしていない時間に話しているのかもしれません。でも私がインしてる限りの話にはなりますがここ2週間そんな姿を見かけません。 上記にも書いた通り私はそのフレンドさんを「推しフレ」と呼んでいました。私自身「普通のノリが良いフレンド」として接するつもりでその子にフレ申しました。ですが全チャでの引用と「大好き」「愛してる」「運命だね」「もう心では入籍してる」「両想い」「相思相愛」「墓場まで一緒」「恋人」など全ての単語を本気にしてしまいました。沢山の絵文字を付けて送ってくれるのも含めて私は全部受け止めすぎました。 その人は私以外にもフレンドさんが沢山いて、その人にも推しフレがいて、家族がいて友達がいてって考えるだけで吐き気がします。ですがその沢山いるフレンドの中からメインタグ(社交タグ)を私にしてくれたこと、優先してくれたことが堪らなく嬉しかったことに気づきました。 一瞬だけこの想いを伝えようかな、と思いましたが底抜けに優しくて明るいフレンドさんはきっと私を拒絶することはなくても、確実に関係は悪くなります。疎遠になるのが怖かったんです。 でも最近になって、全チャで私がそのフレンドさんの話をする度フレンドさんを苦しめてる、縛ってるんじゃないかと思い始めました。優しいから言わないだけで迷惑してるんじゃないかという私の勝手な思い込みでフレンドさんを消したこと今になって後悔しています。 送りあった友好度だって無駄になって、築き上げた信頼も全て失われたかもしれません。もし私を大切に思っているのなら、またフレ申してくれるはずって思うのももう嫌になりました。自分から消したくせに追いかけてきて欲しいなんて傲慢な自分にも、期待させるような言葉を贈ったフレンドさんにも。 四六時中その人のこと考えちゃうのも、私を好きになってほしいって考えるのも、私に依存すればいいのにって思っちゃうのも全部嫌で嫌で仕方ありません。インしてるの勝率で分かっていました。前見た時と変わった勝率を見て、「あぁ、インしてるんだな。」「多分私がフレ欄からいなくなったこと気づいてるんだろうな。」と思いました。気づきながらもフレ申をしない、というのは私は必要なくなったということ、そう解釈してしまった瞬間涙が止まらなくて、もういっそ突き放して欲しい、こんなこと言ってる自分気持ち悪いよって言って欲しいなんて届くはずもない願いばかり呟きました。 それから1週間程度友好度が来なくなりましたが、私が送ったらその半分の量を返してくれるくらいにはなりました。しかし元々は私が貰いすぎなんじゃないかと思うくらい送って貰っていた友好度が今は私の半分。足りなくなった、供給が少ないからと思い込むのももう限界でした。それと消してから気づいたことがあります。その人がインしてるだけで安心が得られたこと、チーム結成していたら嫉妬すること、不安になること。 ただフレンドにもなってないとそれを確認する術がないこと。その事実が怖いこと。 最初から最後まで私の身勝手、迷惑な行動ですがまたフレ申したいと思ってしまいます。何を質問して、なにに答えればいいのかなんて私にも分かりません。ただこの感情を1人で抱えるのには余りに大きく難しかった為書き出させて頂きました。 長々と失礼しました。気持ちの整理がついていないので駄文となっていますが是非皆様のご意見頂ければと思います。

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • PSO2の仲の良いフレンドの作り方

    はじめまして。 質問をさせていただくのは初めてです。よろしくお願いします。 最近、ファンタシースターオンライン2(オンラインゲームをするのは初めて)というオンラインゲームを始めたのですが、ゲーム内でわいわい楽しそうにしている人を多く見かけます。 皆さんが仲の良いフレンドをどのようにして作ったのかがわからなくて困っています。 オンラインゲームというくらいなので周りには知らない人ばかりで、誰にどうやってどのタイミングでフレンド申請をしたらいいのかわかりません。 あと、したとしても承認はしてくれるのですが、ゲーム内でのメールやチャットを送っていいのか、普通に話していいのか、どうゆうテンションでいけばいいのか、とかが全く分からず数だけのフレンドになってしまいます。 チームと呼ばれる組織的な所に入れば仲の良い人ができるかもしれないですが、僕は自分でそうゆうチームを作りたいので、そういった所に所属していない人と仲良くなって、チームに誘えるくらいのフレンドを作りたいです。 なのでオンラインゲームでの仲の良いフレンドの作り方の回答をPSO2や他のオンラインゲームをしている人、またこうゆうことに詳しい方回答よろしくお願いします。 文章が読みづらいかもですがすいません。

  • 今期W杯において、日本チームが他国に比べ、下手だなと感じるのは私だけ?

    今期W杯において、日本チームが他国に比べ、下手だなと感じるのは私だけ? 私はWカップを観るのが好きで、よく観ているのですが、 どうも日本チームのプレイが下手に見えて仕方がありません。 日本チームには勝って欲しいです。頑張って欲しいです。応援しています。 がしかし、プレイ自体は、正直、なんだかなぁという気がしてなりません。 私自身はまともなサッカー経験がないため、専門的なことはよくわかりませんが、 素人目に観ても、下手だと感じてしまうのは、私の気のせいでしょうか。 下手だと思うその根拠を述べますと、 まず、パスが通らないことが多い。 また、パスをつないでゴール前までボールを運ぶのが下手。 ロングパスで、運良くゴール前まで転がりました、というのを狙っているように見えてしかたがない。 フリーキックや、コーナーキックで、見当違いな方向に蹴り飛ばすことも結構ある。 以上、他国と比較しての感想です。 また、昨日のカメルーン戦では勝ちましたが、 後半戦のプレイを見る限りでは、明らかにカメルーンの方が強く見えました。 守りに入ったせいなのか、実力的に防戦一方になってしまったのかはわかりませんが、 日本が勝てたのが不思議に思えました。 岡田監督も、試合後のコメントとして、 後半はあまり攻められませんでしたが、といったようなことを話していて、 それを観て、私も、やはりそうですよね、と思わず、うなずいてしまいました。 こうした岡田監督の現実的なコメントは聞いていて、気持ちが良いものです。 しかし、一方で、解説者の解説はその逆であることが多く、 日本の悪い点をあまり指摘しないように思います。 良い時は大きく誉めるのに、悪い点は指摘しないか、小さめに言う、 そんな印象を受けます。 確かに、悲観的なコメントより、前向きなメッセージの方が、 メディア的には正解なのかもしれませんが、 等身大な試合状況や、日本チームの現状、サッカーというスポーツの難しさなどを、 素人が知りたい場合には、こうしたメディアの発信する情報というのは、 正直、「ありがたくない情報操作」に思えます。 北朝鮮の報道番組ではないんだから、もっと本当の所を語りましょうよ、みなさん、 と思えてしかたがないのですが、 この私の意見について、皆さんはどのようにお考えになりますでしょうか。 私は、「実際のところ、どうなの?」ということが知りたいのであって、 日本チームの脚を引っ張りたいわけではないので、その点は誤解しないで下さい。 むしろ、日本チームには頑張って、もっともっと強くなってもらいたいと思っています。 昨日の、本田選手の落ち着いたシュートを見て、 日本にも、こういうことができる選手がいるのだなと、嬉しくなりました。 以上、長々と書かせて頂きましたが、 どんなご意見でも感想でも、大歓迎ですので、 皆さん、どしどしメッセージをお寄せ下さい。 お待ちしております。

  • PS4ディビジョンについていくつか

    PS4ディビジョン のクイックマッチについてですが デイリーをしようと △長押しでハードを選び ○を押してクイックマッチ メンバーを募集していると 必ず招待を受けて別のチームに招集されるのですが 招待されるよりも このように招待する にはどうすればいいのでしょうか ゲーム内VCではなく PS4のパーティを作り PS4に付属品としてあるイヤホンマイクでフレと話しながらプレイするのですが 話すフレがいなくなってからもプレイを続ける時に コントローラからマイクを抜くのですが 抜くと テレビからの音声が小さくなります 気のせいかと思い 挿してみると 音が大きくなります なぜでしょうか

  • 生きているのがむなしい…恋愛下手は自己アピールが下手だからでしょうか?

    生きているのがむなしい…恋愛下手は自己アピールが下手だからでしょうか? お世話になっております。躁鬱病で6年目の31歳の独身女です。 今日、婚活サイトで知り合った人と会ってきたのですが お互いに気分が乗らない感じでダメでした・・・ 殆どメールでも話していなかった人なので 好きになりかけてもいないし未練はないのですが むなしさだけが残った感じで辛いのです。 今、お互いに動物好きで話が結構盛り上がっている人がいます。 この人と上手く行ったらいいなぁと思うのですが 会ってみないとわからない+始まらないものですよね・・・ なんだかんだで2年くらい彼氏がいません。 周囲に結婚者も増えてきて・・・正直焦りがあります。 でも焦っても良い事はないのもわかっているつもりです。 これから私はどうしていったらいいのでしょうか? 30過ぎて恋愛下手な自分が情けないです。 医師から何度も言われていること「ありのままで良い」 ありのままの自分を受け入れてくれる人を探し出す?しかないでしょうか? 作業所どころか、病院にすら行けないでいます。 薬のせいで?朝起きられないのがいけないのですが・・・ 薬を減らしてもらったので朝ちゃんと起きるようにしたいと思います。 8月はゲームにはまっていました。 青春をやり直した感じで・・・とても良かったです。 私も前を向いて生きようと思うのですが気力が足りないようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 話べただけど頑張りたい

    http://okwave.jp/qa5473622.html 先日、話べたについて質問させてもらいました その後、女性と遊びに行ったのですが それ以来彼女のことが気になって仕方ありません 彼女は数年前からの知り合いではありますが話したことは ほとんどありません。 僕自身は当然のことながら、彼女も男の人と あまりデートしたことがなく緊張している様子でした。 話べたな自分ではありますが僕の方が年上だし 男としてリードしなくてはいけないという思いで 必死に話を振り続けました。 終始、僕が話を振って彼女が答えて、またそれを僕が広げる・・・ みたいな感じでした。彼女から話題を振ってくれることはほとんど ありませんでした。僕が話を振らないと沈黙になってしまいます。 僕は彼女と過ごせてうれしかったのですが、よくよく考えてみると 僕が一方的に話しているだけで彼女は全く楽しめていなかったのではないかと・・・という不安があります。 前回の質問とかぶってしまいますが、このような場合で 独りよがりな会話にならないためにはどうすればいいでしょうか? また女性が好きな話も教えていただきたいです。

  • ボールの奪い方が下手で相手にケガをさせてしまいました

    サッカー歴5年の中年男性です。 歳を取ると頭のイメージと体の動きにズレが出るケースがよくあります。 そんな中でボールをキープしている相手に対して ボールを奪いに行く時、ただでさえ動きが遅いのに下手が加わって 相手の足をひっかけたり、蹴ったりしてしまってケガをさせてしまうことがあります。 もちろん悪意はなく、ボールを狙って足を出しているのですが、相手が若かったり 上手かったりすると、付いていけずに・・・結果的にやってしまいます。 この間も相手の方の靭帯をケガさせてしまいました。 相手の方は「悪意があるチャージじゃなかったし仕方ないですよ。気にしないで」と 言ってくれたのですが・・・。とても申し訳ないです。 こんな私に相手を傷つけずに上手くボールを取りに行ける方法あるでしょうか? 私のチームは中年ばかりのメンバーで、私と同じ悩みを抱えているメンバーもいます。 それと、上手い方は相手のチャージに対して悪意があるかどうかつて分かるものなのですか? よろしくご教授願います。