• 締切済み

ノパソ画面閉じたままだと時折画面が再点灯しなくなる

相変わらず質問タイトルの文字数が少ないのはどうにかならないものか。 それはさておき、 Windows10のノーパソコンを画面閉じたまましばらく放置していると、時折画面を開けても画面が映らなくなります。Ctrl+Alt+deleteを押してもどうにもなりません。 OS側なのか、マシン側なのか、理由はわかりません。 画面を閉じた際の電源設定は、スリープにもサスペンドにもシャットダウンにはしてません。サーバ機として運用してるので画面を消灯するだけです。 検索ワードがいまいちしっくりしたものが思いつかなかったのでここで質問という形にしました。

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

> 高速~は項目自体ないですわ。 やはり、当方の仮定が少し当たっているのか。 > BIOSは調べてみますね。ただ、Win10Readyをうたって販売してるんで、ないってことはないとは思うんですがねぇ...。 だとすると、Windows10用のBIOSの入手、その結果待ちと言うことになるのかなぁ。

yoriyoiQA
質問者

補足

Win10用かは不明だが、とりあえず最新のBiosを入れた。いい経験になった。ちょっと一癖のある導入であった。 積みかな。

• yakan9
回答No.7

> バッテリーの問題はずっとACアダプタ接続で運用してるんで関係ないような気もしますが、どうなんでしょ。 そうですか。 しかし、少しだけ気にはなります。 *** ここから エラー バッテリ:バッテリ容量は不明です バッテリ容量を判断できませんでした。 これはファームウェア(BIOS)の問題を示している可能性かあります。 *** ここまで これって、前回貴殿が記載したことと少し引っ掛かりがあります。 > だから押しても現れなかったんですってば。高速スタートアップの害悪性は身に染みてわかってます。 ということは、 > 現在利用可能ではない設定を変更します は、記載されていて、クリックしても反応しないということか。 その時、下の方の、 > 高速スタートアップを有効にする(推奨) の記載自体はありますか、ありませんか。 チェックは入っていますか、入っていませんか。 何を言いたいかというと、BIOSのバージョンを調べてみることをお勧めします。 もしかして、Windows7のものではないか、よって高速スタートアップのデザインについていってないか。 では、その弊害がどういった形で現れるか。 これは調査不可能かと思います。 では、Windows10に見合ったBIOSのバージョンが入手できるのか。 特殊なノートパソコンのようでしたが、今回のレポートにBIOSのバージョン等をセキュリティの意味で削除しているようなので、貴殿の方で調査してみてください。 気になるのはそれくらいです。

yoriyoiQA
質問者

補足

高速~は項目自体ないですわ。 BIOSは調べてみますね。ただ、Win10Readyをうたって販売してるんで、ないってことはないとは思うんですがねぇ...。

• yakan9
回答No.6

> だから押しても現れなかったんですってば。高速スタートアップの害悪性は身に染みてわかってます。 えぇ、そんな貴殿の側で見ている訳じゃなし、高速スタートアップのデザインを外しているようなデザインのノートパソコンなんですか。 ということは、BIOSはWindows7用のものか。 下記の操作をしてみてください。 マウスは使用できますね。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 例えば、 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 nn個のエラー n個の警告 nn個の情報   と表示されました。 貴殿自身で原因が分からなかった場合、 警告の量は多いですか。 警告だけコピーしてみてください。

yoriyoiQA
質問者

補足

出力の全文です https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200814161212_62355162573238545741.png なんか、どうでもいい情報ばかりで、肝心な情報の取得は失敗している気がします。 何かわかることがありますか? バッテリーの問題はずっとACアダプタ接続で運用してるんで関係ないような気もしますが、どうなんでしょ。

• yakan9
回答No.5

> 高速スタートアップの設定ラジオボタンがなかったです。 それは、 > 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 ここの、 >> 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックしていないからだと思います。 > 電源管理の自己診断ってなんですかね。 この検査では、高速スタートアップの悪戯の検査結果は出てこないため、先に高速スタートアップの悪戯を確実にしておきたいためです。

yoriyoiQA
質問者

補足

だから押しても現れなかったんですってば。高速スタートアップの害悪性は身に染みてわかってます。あたしもそんなにアマじゃぁないです。ボタンがないだなんて俺も驚いてるんだ。

• yakan9
回答No.4

> Windows10のノーパソコンを画面閉じたまましばらく放置していると、時折画面を開けても画面が映らなくなります。 これは、奥深いところから、下記の悪戯の可能性はないかです。 もし、こうした訳の分からん事象は下記をまず疑ってみる価値はあるのかないのか。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html 高速スタートアップが原因だった。 もし高速スタートアップでダメな時は、電源管理の自己診断くらいしか残ってないかな。

yoriyoiQA
質問者

補足

高速スタートアップの設定ラジオボタンがなかったです。 電源管理の自己診断ってなんですかね。どうやるんでしょうか。ググってもUPSとかしか出てこない。

回答No.3

画面を消灯するだけ…この設定が正しければ画面を開けた時すぐに画面がつく筈です。すぐにつきますか。若干のタイムラグがあるならスリープとかになってませんか。スリープなら復帰時に時々失敗するとかでは。

yoriyoiQA
質問者

補足

だからスリープ設定にはなっていないと書きましたが。しっかりと読んでください。 画面を開けたらすぐ画面が点灯して見えます。普通なら。ただ、そうならなくずっと消えたままになる症状が出ているのです。復帰用のセンサか何かがいかれているのかも…?

• TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 画面が映らない時、パソコンは動作しているのでしょうか? 「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックして電源オプションを開きます。 「電源プランの設定変更」->「詳細な電源設定の変更」をクリックすると「電源オプション」が開きます。 ここで、「スリープ」と「電源ボタンとカバー」の項目を確認してみてください。 因みにスクリーンセーバーは使用していますか?

yoriyoiQA
質問者

補足

スリープ設定>その設定はしっかり設定していると書きましたが。しっかり目を通していただきたいです。 型番>Aspire ES1-531です。マイナーなマシンですね。 https://kakaku.com/item/J0000016835/spec/

• 121CCagent
回答No.1

時折と再現性に少し乏しいみたいなので原因を掴むのは難しいかも知れないです。 そのノートPCにCapsLockやNumLockの状態を表すランプがあるようならそのキー操作をしてランプが点灯・消灯をするのか?確認すると良いでしょう。何も反応しないならキーボードの入力を受け付けない状態か?OS自体がフリーズしている?って感じでしょうか。

yoriyoiQA
質問者

お礼

ありがとうございます。

yoriyoiQA
質問者

補足

インジケータランプの類は電源のON/OFF,充電のほかにはありません。外付けキーボード類で試してみます。