スマホ乗り換え時の残債について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンを乗り換える際、残債について心配しています。購入時に使用したポイントや割引金額は乗り換え後に支払う必要があるのでしょうか?
  • スマートフォンの端末代金を24回払いで購入し、割引を受けて残りの支払い金額が42,000円となった場合、乗り換え後も支払い金額はそのまま42,000円のままなのか疑問です。
  • 乗り換え時にはスマートフォンの残債を一括で支払う必要があるのか、それとも分割払いで支払うことができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ 乗り換え 端末代金の残債について

質問失礼いたします。 只今SoftBankのスマホを利用しておりまして、近々別の格安のスマホに乗り換えようと検討しております。 その際のスマホ本体の代金についてなのですが。 仮に当時スマホ本体72,000円を24回払いで購入したとしまして。 その際ポイントを3万ポイント利用したとします。 毎月3000円端末代金が引かれるところを10ヶ月間割引され、残り42,000円になったタイミングで他社へ乗り換える際、乗り換え後に支払う金額はそのまま42,000円の分割ということで間違ってないでしょうか? 今まで割引されていた分も自己負担にならないか心配になりました。 初歩的な質問かもしれませんが、どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

残りの42,000円分だけ支払う、ので大丈夫です。 (実際には3,000円×14回を引き続き支払う) 10か月経たないうち、例えば5か月で解約してしまったなら、残りの分割払いではポイントが使えなくなるので、3,000×(24-5)=57,000円支払うことになってしまいます。 ポイント割引の恩恵を受けきってから解約するということで良いと思います。 正確に言うと、解約タイミングは12か月目くらいになりますんでしっかり数えてくださいね^^; (分割代金支払いは翌月から始まるので、10回目の支払いは11か月目に当たります)

footsteps38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安心しました! 仰る通りポイントが使い切られる月を確認して乗り換えたいと思います! 詳しくは書かなかったのですが、実際には現在11ヶ月程経っていまして、明細では今月分までの割引のような記載がされていましたので、来月中に乗り換えようと考えておりました。 詳細にかつ注意事項まで教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

次のサポートのFAQ(よくある質問)のとおりと思います。 引き続き分割で支払いです。 (携帯電話を解約する際、機種の分割支払金は一括払いが必要ですか?) https://www.softbank.jp/support/faq/view/10897

footsteps38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

footsteps38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 質問の意図が伝わりづらく失礼いたしました… 「分割にできるか」というのではなく、「ポイントで割引したあとの残金で大丈夫か」という質問でした。 現時点でポイントの割引を使い果たし、次回から端末代金が発生するので、どうせなら料金プランが安いところに乗り換えて、残りの端末代金を払おうと思っております。 これがもし乗り換えたことによって、今まででのポイントで割引されていた分も負担になると困ると思い、質問させていただきました。