• ベストアンサー

【部活とは何ですか?】

【部活とは何ですか?】 何の目的のために小中学生のときに部活動をする必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何か一つのこと、目標に向かって取り組む精神力、人と部活というグループを形成した中でうまくやっていく能力を身につけたように思います。 社会に出る練習みたいな感じかと( ・∇・)

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

運動部や文化部がありますが、いずれも授業では習わない、または時間が足りないなどの理由で、接する機会が少ないために設けられているのではないでしょうか。 部があれば、対外試合なども可能ですね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (935/4174)
回答No.2

教えて!gooからですか? 教えて!gooに回答があります。

関連するQ&A

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 部活

    高校1年生です。部活動を決める時期になりました。私は学校で1番の強豪校の部活のマネージャーをしたいと考えています。しかし親から反対されます。入部届を出すためには親のサインが必要です。どうすれば良いのでしょうか。

  • 部活を辞めようか、続けようかで悩んでいます。

    高校2年女子です。部活を続けるか辞めようかで迷っています。 私は1年の時は写真部に入ってました。 先輩は優しい人ばかりで良かったのですが、同じ部活の同い年の人(3人くらい)が苦手になったり(話を聞いているとイライラしたりします)、写真に対する興味がなくなったりと、部活を辞めたくなってきました。また、習っている空手を休まねばならないときがあったりして嫌です。 そこで、写真部を辞めて、ワープロ検定とかが受けれる部活(仮にパソコン部)に入ろうと考え、昨日顧問の先生に相談したら、パソコン部は活動していなく、殆ど帰宅部希望の人たちばかりだとか。本気で活動している人も居ないわけではないらしいですけど… 顧問は、『あなたは写真部辞めて欲しくないんだけど…部活を辞めなくてもワープロ検定は受けれますよ。土日考えてきて。』と言われました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 自分でも何がしたいのか分かりません。 ちなみに、私の学校では空手部も、中学でやっていた柔道部もありません。殆ど部活のない放課後は、勉強をしています。 火曜日が部活の登録日なので、月曜日には決めたいです。

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    今私は大学生である部活動に所属しています。 運動部で朝は6時半から2時間ほどの練習が行われています。 その部では、学友会だからしょうがないのかもしれないのですが、遠征費が膨大にかさみ、平均すると部活に月使う費用は3万円以上になります。 また、部活としてもゆるいほうではなく、夏はoffはないから帰省できないし、ちょっとした欠席でもかなり幹部から追求されます。3万円を大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人それぞれだと思いますが、私は親が一生懸命働いてくれたお金、あるいは自分がバイトをしてあくせく稼いだお金が部活動に一瞬にして消えていってしまうことには納得できていません。もっと有意義なお金の使い方があると思うし、今は具体的に留学を考えています。 1年間耐えてきたものの、周りの仲間がどんどんと辞めていく中で、私は本当にここに所属していくべきなのか真剣に悩むようになりました。私がこの部に所属しているのは周りの仲間たちが好きだから、という理由しか今は挙げられません。 部活動の中での自分の役割をしている中でも楽しいとはあまり思えないし、それどころか部活動に行くことに憂鬱さをさえ感じています。今までも中高と厳しい部活に入ってきたのですが部活に行くことにこんなにストレスを感じることはなかったし、なんだかんだ心から部活そのものが好きでした。 辞めるなら新1年生が入ってくる前の今しかないと考えています。 しかし、今やめるふんぎりがなかなかつかないでいます。 みんなとは仲良くしたいけど部活は辞めたいです。 本当にやめるべきなのか、やめるとしたらどのようにやめるべきなのか今考えています。 よかったら何かアドバイスください。

  • 部活について

    私は新中1なのですが…訳あって陸上部か美術部に入るか迷っています。 その訳とは、私は夏休みに活動が盛んな習い事をしています。それにより、夏休みというと、部活も大会などが多いため、部活に専念できないかなと思って、夏休み活動が盛んではない美術部に入ろうかなと思っています。 本心は陸上部に入りたいです。 ですがやはり、習い事を優先したいので美術部に入ろうかなと思っています。でも美術部にはちょっと抵抗があって…美術部というと、おとなしめな子やオタクっぽい子が多いので、私もそう思われるんじゃないか…と抵抗があります。 偏見だ、と思われると思いますが…今自分のことしか考えられないので、客観的な意見を聞かせていただきたいです…(._.)

  • 部活の動かし方について

    DK2年です 僕は文芸部に所属、部長をやっているのですが、最近部活の活動があまりにも鈍くて困っています。 まず現在の活動の状況を説明すると ・毎週の定期活動は行なっていない ・定期的な部誌発行は年に五回。他に有志号や個人誌の発行を行う ・普段、部員は各自で作品を書き、部誌発行の際にその原稿を提出、校正等を僕が行い、学校にて印刷を行う。 ・印刷、製本ができ次第、学校内に配置 という感じです。もともと定期活動がない時点で、活動が活発とは言えないかもしれませんが、僕は個人的に家で小説を書くほうが性に合っているので、そこはあまり問題視していません。もちろん、定期活動を入れられるなら何かしらをやりたいとは思うのですが、そこで問題が発生するんです。 文芸部はこの頃新入部員が少なく、僕の代では最初、2人だけでした。 理由はわからないのですが、毎年吹奏楽部から何人か文芸部に兼部するという決まりがあるそうで、今はなんとか8人になっていますが、吹奏楽部と兼部している人は正直本業の方が忙しく、あまり部活に参加できない状況です。 その上、文芸部にしか所属していない先輩があまり積極的に活動に参加してくださらず、 五年ほど前の部誌を見ると200ページもの分厚いものであるというのに、つい最近作った部誌は55ページ。しかもそのうち30ページは僕が書いた分です。 今期の部長は僕になるので、平部員の時と違い、今は部活を動かせる立場にあります。だから、これからは、まずは部誌にしっかり原稿を出してもらえるようにすること。印刷などに参加してもらうことを第一の前提として、もっと活発な部活に戻したいと思っています。 けれど、その手段がよくわからなくて……。 初めてなる部長という立場に、何から手を付けられるものかわからず、戸惑っています。 目下のところ、やる気のない部員にやる気を出してもらうにはどうすればいいのか、というのが問題です。 文芸部所属の方いらっしゃいましたら、ぜひどのような活動を行なっているのかをお教え下さい。 それ以外の方も、部活を動かすということについて、何かアドバイスを頂きたいと思っています。 このまま文芸部が衰退していくのは嫌なんです。 どうかご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 部活をやめようか悩んでいます

    こんにちは。 私は現在大学2回生で文化系の部に所属していますが、やめようか悩んでいます。 なぜそう考えたのかというと、このまま部に残っていては私が大学に入って本当にしたかったことができないのではと考えたからです。 大学に入って何か楽しく勉強ができる活動がしたいと考え、今の部に入部しました。 しかし、実際は飲み会だらけで、かつ部内外での上下関係が強く、部に束縛される日々でした。 その時点で退部していればよかったのですが、その時の私は「それが普通だ」と思い、疑問に感じていませんでした。 その時からすでに部での活動が苦痛に感じていましたが、やはり「それが普通。ここで逃げるのはよくない。大学の部ってそんなものなのだろう」と考えていたので、そのまま部に残ってしまいました。 それから1年後、別の大学で部活動をしている弟から「それは異常じゃないのか?」と聞かされ、ようやく目が覚めた次第です。 私は、弟が部活に行くのを楽しみにしているのを見て、部活をやめるべきなのかと考えるようになりました。部活をやめて、その時間でほかの活動をしたり、将来のためにもっと勉強をしたりするべきなのか、と。 しかし、部員は授業に出ず単位を落としてばかりいますが、やさしくいい人たちばかりなので、退部してしまっていいのか、と考えてしまいます。 現在私は会計という役職についています。これは私がやりたいといったのではなく、やる人がいないからという理由で半ば強制的に決められました。しかし、日に日にやめたいという気持ちが増すばかりです。 しかし、責任ある役職についているのに、途中でやめてしまうのはどうなのかと考えてしまいます。 あと9か月ほどで部を引退しますが、このまま続けて引退まで待つべきでしょうか、それとも今退部すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活の必要性

    始めまして。 小学校高学年の女の子を持つ40代母です。 中学校入学が見えて来て迷っていることがあり質問させていただきます。 娘が行くであろう校区内の中学校は部活動全員入部の中学校です。 運動部が7割、文化部が3割と聞いています。 部活動の必要性が私には分かりません。 私は、学生時代は運動部に所属していました。 朝7時から朝練 1日授業をして、また夕方から夜9時まで部活です。 土日祝に至っては、朝から晩まで部活。 休みは、元旦くらいしかありませんでした。 学生生活と言うと=部活のような思い出しかありません。 そこまで部活動に力を入れても強豪校でもなく、スポーツ推薦で進学する子もいない状態でした、だたひたすらダラダラ長時間やっているのが好きな顧問だったと思います。 今の時代では考えられませんが、顧問が熱血で力が入ってくるとラケットで生徒を叩くと言うこともしばしば・・・。 顧問が気に入らない生徒が出てくると嫌がらせで、大きな運動場のど真ん中で大声で校歌を歌わされた子たちもいました。 親から校長先生に連絡、校長から顧問へ注意。もたびたびありましたが改善されず。 顧問に耐えきれず、1つ上の先輩が10名以上一斉退部もありました。 部活動で得たものは大人に対する不信感だったかもしれません。 今、私が大人になってみて、やはりあの顧問はどこかおかしかったとしか思えません。 長時間の部活動により、勉強に身が入らず疲れて寝てしまうこともしばしば・・・。 無理やり勉強しようと机に向かって教科書を広げても、疲労で勉強が頭に入って来ません。 話がそれてしまいまいたが、娘に私が子供の頃のような学生生活を送らせたくはありません。 娘の行く予定の中学校は文化部は、吹奏楽部かボランティア部しか無いそうです。 文化部でも吹奏楽は毎日練習があり運動並みに大変と聞いています。 ボランティア部は月に数回ボランティア活動を行う。 ボランティア部とは、郊外の強豪スポーツクラブに所属して練習しているため学校の部活に参加できない子等が入部し、週に数回の活動のみで事実上の帰宅部と聞きました。 娘は今の所特にやりたい部活は無いそうです。 運動神経も勉強も悪くもなく人並みです。 ボランティア部を選択して、夕方から勉強の遅れを取らないように塾にでも通ってもらえばと思うのですが・・・。 あまり部活にばかり必死になって勉強がおろそかになるのは避けたいです。 まだまだ、高校受験、大学受験と続くので部活で疲れて勉強できないでは困ります。 ただ、帰宅部のような感じだと、学生生活3年間友達が出来るか心配です。 部活って必要ありますか? 今の部活の状況をご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。