• ベストアンサー
  • 困ってます

英語と数字が打てません。ストレージ削除しても良い?

検索する時に、左下をタップしても英語と数字に切り替わらなくなりました! おそらくシステムアップデートをしたからだと思われます。 1、テーマを変える。 2、三状態キーボードの使用をオフにする。 3、キー外枠のチェックを外す。 できるようになるのですが3つとも違和感があり、できれば今まで通りに使いたいです。 4、Gboardのストレージを削除すると直るとあったのですが…キャッシュも? ストレージを削除するのは怖いので、大丈夫かどうか質問したいです!! 具体的には何が削除されて、どこが変わってしまうのでしょうか?戻せるでしょうか? そもそもそれで本当に、直るでしょうか? 5、他にも何か方法が無いのでしょうか? (日本語12キー 三状態キーボードの使用と英字入力はQUERYがオン、他はオフになっています。Android10です。ビルド番号1010をアップ) よろしくお願いします。 ちなみに、この質問は2、でしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1039/1546)

>ストレージを削除するのは怖いので、大丈夫かどうか質問したいです!! >具体的には何が削除されて、どこが変わってしまうのでしょうか? 実際にGboardのストレージを削除してみました。 過去にGboardで設定した内容が全てリセットされて、初期状態に戻ります。単語リストに登録した単語も全て消えます。 必要ならば、現在設定してある内容を予め全てメモしておくといいでしょう。 >そもそもそれで本当に、直るでしょうか? これは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!感謝します。 「単語リストに登録した単語も全て消えます。」 日本語もでしょうか?スマホ買ってから、Gboardで設定をいじった覚えかあまりないのですが… この設定とは文字を打ち込む時に、上に出て来る歯車の事でしょうが… ※設定の中の(言語と設定とテーマ)を覚えておいたら良いでしょうか?

質問者からの補足

単語リストに登録した単語とは、言語の「キーボード追加」で追加した言語が消えるという事ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1039/1546)

>※ストレージの削除とは、買った状態(初期設定)に戻るという考えで間違ってないですか? 正しいです。 >※音声入力を使用したくない場合は、オフにしても良いのでしょうか? 自分は困ったことありません。試しにオフにしてみればいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試しにしてみても問題ないということですね。

質問者からの補足

ストレージの削除してみたした。 英数字、打てるようになりました! キャッシュの削除はしませんでした。 レイアウト?を選ぶ表示が出て、2度ほど「12キー」を選びました。 変わったところは、「英字入力はQWERTY」が、オンからオフになっていた位でした。 Gboardの設定にある「音声入力」の、(音声入力を使用)をオン→オフにしました。 (音声入力による検索結果)は、オフにはできず、2つの選択肢が出てきたため止めときました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1039/1546)

回答No.1の者です。 >単語リストに登録した単語とは、言語の「キーボード追加」で追加した言語が消えるという事ですか? 違います。 Gboardの歯車アイコンをタップして設定画面にいくと「単語リスト」という項目があると思います。そこに登録してある単語が、Gboardのストレージ削除によって消えるということです。 >※設定の中の(言語と設定とテーマ)を覚えておいたら良いでしょうか? 「テキストの修正」「グライド入力」「音声入力」や上記の「単語リスト」など設定項目は多数ありますが、ご自分で引き継ぎたいと思うものだけメモしておけばいいです。 Gboard バージョン8.3.6.250752527-preloadで確認しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単語リストありました。日本語だけになっています。 「テキストの修正」「グライド入力」は、触った事がありません。 ※ストレージの削除とは、買った状態(初期設定)に戻るという考えで間違ってないですか? 「音声入力」ですが、(音声入力による検索結果)がオンになっています。 しかし、(Googleアシスタント)はオフにしています。 ※音声入力を使用したくない場合は、オフにしても良いのでしょうか?