• ベストアンサー

スマホにしたいが教えてくれる人がいない

現在ガラ系を使用中ですが、壊れたらスマホに買い替えようと思います。ですが友人、知人がおらず教えてくれる人がいない状況です。一人でスマホを使いこなせるのかとても不安です。そこで質問なのですが、ひとりでスマホを使えるようになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.4

基礎的なことはショップの人が教えてくれます。その時には必ずマナーモードにする方法だけは教えてもらいましょう。うっかり電車の中などで鳴ってしまった時に消し方が思い出せずパニックにならないように。 その他の初心者スマホ選びのポイントとしては、 1.格安スマホは避ける 街中のショップが少なく、手続きもオンラインを通して自分で行う必要があるため、ある程度慣れてから検討した方が良いです。 最良なのは、多少高くても今の契約している携帯の会社と同じところでスマホデビューすることです。 2.人気・知名度のある機種を選ぶ 同じ機種を持っている人が多くいれば、それだけわからない操作を教えてもらえる機会が増えるからです。グーグルなどで検索しても操作を解説してくれる動画やwebページがたくさんヒットします。おすすめはアップル社のiPhoneシリーズです。 大手携帯会社の講習会もありますが、今のコロナ情勢では行きづらいと思います。なので、時間の空いているときに自分でいじって自然に操作を覚えていくといいです。ガラケーと同じく、最初はわからなくて当然なのです。

その他の回答 (7)

• haro110
回答No.8

docomoスマホ教室へ行こう! 今後の事を考えるとスマートフォンが使えて当たり前ですので頑張ってスマホ教室へ行こう!

• kame999
回答No.7

ここに書き込みが出来るなら 問題なく出来ます

• tokohay
回答No.6

ドコモなら、初心者やシニア向けの講座を開いています。店に聞いてみたらええ

• KoalaGold
回答No.5

友人知人がいないけれども業界のコンサルタントを頼むほどではない、そういう中くらいの要望が結構あると思います。 私が取る方法は地域の伝言板に「iPhoneの使い方をコーチしてください」で謝礼¥1000払います。 近くの喫茶店で1時間程度習えば充分でしょう。連絡先をもらっておいて、わからないことがあったらLINEで相談に乗ってもらうという約束付きです。 相談が増えたら再度会って謝礼を渡しても。 こういう地域内でのヘルパーって割とありそうです。引越しの梱包だけ手伝ってくださいとか、通院の間の付き添いだけとか、そういう小さな仕事は現金で謝礼でいいと思います。

• narashingo
回答No.3

大手の各社とも、購入や機種変更時に、マスターのための講習会(オンラインを含む)を無料でやっているようですよ。 そういう機会を利用するとよいと思います。 (ドコモスマホ教室) https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/denwa/ (au:自宅にいながらスマホ講座が受講できる!) https://www.au.com/information/topic/mobile/2017-043/ (softbank:スマホアドバイザー) https://www.softbank.jp/mobile/special/sumaho-adviser/

回答No.2

家の近所には スマホ教室が結構ありますよ。 探してみては。 まぁ習わないでも 使えることは使えると思います。 ただ私もですが、 沢山便利な機能が入っていても 知らずにいるっていうことは ありますね。

• ninkinoki
回答No.1

使えますよ、結果的には。 うちのおばあちゃんも70歳になりますが、スマホに替えて、今では自分でアプリを使いこなしています。