• ベストアンサー

【Gmailアプリ】ドコモメールのラベル管理

Androidバージョン:8.0 Gmailアプリバージョン:2020.07.12.322040623.Release Gmailアプリを使って、ドコモのメールアドレスも受信するように設定しています。 ドコモのメールアドレスで受信したメールを、ラベルもしくはフォルダ分けしたいのですが、どこからどのように設定したら良いのか分かりません。 ご存知の方居られましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.1

Gmailでメールの自動振り分けをするにはフィルタという機能を使いますが、残念ながらスマートフォン用の Gmail アプリでは設定できません。 もし可能なら PC のブラウザから gmail.com を開いてログインし、https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja に従って設定してください。 モバイルのブラウザから普通に Gmail を開くとモバイルウェブ版の Gmail が開いてしまい、やはりフィルタ設定はできません。 モバイルブラウザからデスクトップ版の Gmail にアクセスする裏技がないではないですが、スマホの画面サイズでは複雑な操作は困難ですので、PC から設定されることをおすすめします。

hoshio99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザのGmailで試してみました。 My docomoページからimap用のパスワードを振り出して、 ブラウザでGmailを開き、設定の”他のアカウントのメールを確認:”からドコモアカウントを登録しようとしたのですが上手くいきませんでした。 補足:自己解決 ブラウザ版ドコモメールにアクセスし、その中でフォルダを作成。その後、Gmailアプリを再起動させると、Gmailアプリにも作成したフォルダが反映されたので無事解決しました。 ありがとうございました。