• ベストアンサー

デジタル柱時計 おくれがち

遅れがち 調整は どのように? 有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

大抵は遅くするネジ、速くするネジがあります。その調整用ネジを操作しても戻らないようなら寿命でしょう。安物だと数年で寿命を迎えます。国内ブランドでもかけてある場所によりますが、10年持たないことも多いですね。経験値ですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 もしも、「UP/DOWN」などの調整ボタンが無い場合は「電波時計」の可能性大ですねぇ。 ただ、室内の置き場所によっては「十分な電波が届いていない」という事があるので、ズレてくることがあります。 我が家にも2台、電波時計がありますが、室内ではズレが出てきて、年に1回くらい、窓辺に数時間置いておいたりします。 (1時間ごととかで、電波が来るそうです、1回では正しく修正できない場合も在るかも。。。?)

• sngPoi2
回答No.5

デジタル時計で時間が遅れがちなのであれば、 性能的に月差範囲が大きい製品か、 単にバッテリー切れだと思います。 まずは、バッテリーの交換で様子を見る事ををお勧めします。 また、壁掛けの場合は、取り外して時刻修正が面倒なので、皆さんが記載されているとおり、電波時計をお勧めします。

• kazuof23
回答No.4

電波時計なら窓際など電波を受信しやすい場所で受信ボタンを押して見る、単なるクオーツ時計なら電池を新品と変えてみるぐらいしか無いです。

• tokohay
回答No.3

電池切れ

• eroero4649
回答No.1

デジタル時計だったなら、壊れているのでしょう。直すか、新しいものに買い替えるか、お好きにどうぞ。 電波時計だと調整する手間が省けます。