• ベストアンサー

MSDE再配布

MSDEに再配布の機能があると知ったのですが、これはVBのRunTimeみたいなものですか? 再配布先のPCではEnterpriseManagerとかでデータの参照とかできませんよね? テーブルの追加とかはODBC経由でできそうですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

MSDE1.0またはMSDE2000は、インストールパッケージまたはマージモジュールを「あなたが開発したソフトウェアと共に」配布する事ができる。また、そのMSDEは「あなたが開発したソフトウェアがデータストアをする目的でのみ」再配布先にて使用できる。基本的に誰でもダウンロードしてインストールする事ができるVB Runtimeとはここの部分が違う。まぁ、それさえ気をつければランタイムと言ってしまえなくもないような気がしないでもない(弱い・・・・)。  で、Enterprise Managerだが、君の想像通り無い。なので配布先でMSDEの管理にEnterprise Managerは使えない。osqlかまたはAccessがあるのならAccessプロジェクトで中を覗く事ができる。cseのようなフリーソフトを使っても良いだろう。  個人的にはSQL Serverの管理はtelnet+osqlの組み合わせが最も良いと思う。