MSDEのテーブルをどこに作成されるのか?

このQ&Aのポイント
  • MSDEのテーブルが作成される場所を教えてください。データベースファイルの場所を探してコピーしたいのですが、デフォルトではどこに作成されるのでしょうか?
  • Access2000+VB.NETからMSDE2000RelAに移行しています。SQL Web Data Administratorを使ってテーブルを作成し、入力ツールやその他の画面を.NETで作成しました。しかし、作成したテーブルの場所がわかりません。データベースファイルを探してコピーしたいのですが、どこに作成されるのか教えていただけませんか?
  • MSDEのテーブルを作成しましたが、その場所がわかりません。SQL Web Data Administratorを使用してテーブルを作成し、入力ツールや画面を.NETで作成しましたが、パスを見つけることができません。データベースファイルをコピーしたいのですが、どこに作成されるのか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDEのテーブルはどこに作成されているのでしょうか?

お世話になります。 Access2000+VB.NETからMSDE2000RelAに移行勉強中です。 SQL Web Data Administratorを使用してテーブルを作成して 入力ツールやその他の画面を.NETで作成しました。 今度サーバーにそのデータを移そうと思ってテーブルのパスを 探したんですがよくわかりません。 そういえば作成するときにもどこに作成するのかというドライブ 名もディレクトリも指定しなかった(聞かれなかった)ように 思います。 拡張子は.dboなのでそれをキーに検索しても引っかかりません。 このデータベースファイルを探してコピーしたいのですが、そも そもデフォルトではどこに作成されるのかご教示いただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-ka
回答No.1

*.MDF(データ)*.LDF(ログ)の二つでデータベースになっていると思います。コピーするにはデタッチするかエンジンを停止する必要があります。システムデータベース(master,model,,,)とユーザーデータベースがありますので注意して行って下さい。

danchor
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速検索して確認できました。 ついでで申し訳ないですが、「エンジンを停止する」というのはアプリを 起動していないときの状態とまた違うのでしょうか? なにか確認手段ってありますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• t-ka
回答No.2

補足です。エンジンを止めるとはアプリのことです。server側にコピーしたら、SQL Enterprise manager (多分ある)でアタッチすると使えます。

danchor
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 早速やってみます。 今後ともよろしくお願いいたします。