• ベストアンサー

旅行先ですぐ順応できる方がうらやましい

Bijiの回答

• ベストアンサー
  • Biji
回答No.9

実は、今、私は、タイからこの回答を打ち込んでいるのですが、ベトナムを旅していた時、オーストラリア人の学生と仲良くなって、面白い事を言われたことがあります。 私は、中学生英語もままならない人間で、今日も盗難に遭ってしまい、警察に、「My Cloths is 盗まれた」 と言ったら通じました。ホントです。 ..で、私の英語はそういう状況なので、オーストラリア人学生と話しをしていた時も、当然シドロモドロ。 私が、「I Can Speak English a very little.」 と言った所、 「少なくとも僕の日本語よりは上手だよ」 と言われました。 要するに、相手からすればネイティブでない人間が、一生懸命、英語を話していると見られている訳で、日本人が英語を話せなくて当たり前だと思っているんです。 だから、一生懸命理解してくれようとしますし、こっちがコミュニケーションを取ろうとすればするほど、あっちも、頑張って聞いてくれるんです。 だから、ジェスチャーでも、日本語でも、なんでもいいんで、「伝えよう」と思えば、必ず伝わります。 だって、何処の国も、文化は違いますが、システムは一緒。買い物中に店員に話しかければ、値段を聞いてるか、値引きを持ち掛けられているのか、品質や商品について聞いているのかのどれかしか考えられないですよね。 ..で、バーゲンと言えば、「あっ、安くしたいんだな」って相手も飲み込める訳です。 ちなみに、私は外国人と話す時、3分の1は日本語です。 でも、なぜか通じます。もちろん喧嘩するときは、日本語オンリー。怒っているというのが伝われば十分なのです。 変に、英語で喋ると、逆に外国人からは馬鹿にされることが多いです。 ちなみに、英語でしか理解してくれない店は、逆に、こっちと始めからコミュニケーションをとる気が全くないのです。そういう店では、例え英語でも買わない方が言いです。後で、トラブルの元です。 ちなみに、フランス人旅行者は、いつも、始めはフランス語で話します。その後どうしても上手く通じなかった時、初めて英語を利用している様です。 それが彼らのプライドなのです。 コミュニケーションというのは、英語でしかできないという発想を持っているのは、日本人だけかもしれませんよ。 それに、ジャエスチャーでコミュニケーションをとるなんて、エキサイティングじゃないですか。 お互いに理解しようと「努力」して初めて、お互いに親密になれるし、旅行特有の旅の出会いができるんだと思いますよ。

glaucoma
質問者

お礼

すみません。諸所の理由がありあなた様他未お礼できません。皆様なの回答はすべて拝見し参考になりました。それでは回答を締め切ります