• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の口座を使って無いのですが、

ゆうちょ銀行の口座を使って無いのですが、 口座を廃止しても差し支えないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.5

就職などで給料振り込みをゆうちょ銀行でしたらATM数と土日のATM手数料が無料というメリットはありますが 現在、口座を使用していないしこれからも使わないというのであれば差支えはないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

差し支えない。 必要ならまたすぐに作れる。

• oska2
回答No.4

>ゆうちょ銀行の口座を使って無いのですが、口座を廃止しても差し支えないと思いますか? こればかりは、質問者さまの生活環境次第ですね。 ここ数年、ゼロ金利政策で預貯金金利は0.01%程度ですよね。 極端な例だと、100万円定期にしても利息は100円(税込み)です。 税金を引かれると、缶コーヒー1本も買えません。^^; が、口座を持っていない銀行・提携ATMでキャッシュカードを使って出金すると「1回あたり、手数料200円程度」が必要です。 預貯金平均残高が一定水準以上だと、顧客サービスとして月数回の出金手数料は無償になる銀行もありますがね。 一般庶民だと、平均300万円以上の預貯金残高は難しい。 そうすると、全国各地に支店網がある金融機関が便利で有利ですよね。 ゆうちょ銀行は、正に全国各地に支店が存在します。 どんな地方(〇〇県〇〇郡〇〇村など)の郵便局にも、「ゆうちょ銀行のATM」も設置しています。 つまりは、旅行先・出張先・転勤先でも手数料無でATMが利用できますよね。 質問者さまの場合も、生活環境で全国各地に移動する事があるのでしたらゆうちょ銀行は便利です。 ※民営化時に、三井住友銀行とシステム提携を行っています。 ※JAバンクは、三菱UFJ銀行と提携。 反対に、全国各地に行く事は少ないのでしたら口座を持っている必要はありません。

• f272
回答No.3

使っていないのであれば口座を解約しても差し支えありません。 必要になればいつでも作れます。

回答No.2

差し支えない  

• mpascal
回答No.1

差し支えないと思います。