• ベストアンサー

漢字の読み方を教えて下さい

コンセントの穴がたりない時に差し込んで、二個の電化製品が使えるようになる物って、二股って言うんですよね? 文字どおり、ふたまたと読んでいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sendai4
回答No.2

二股は ふたまた と読みます。 あなたが、言ってるのは、二股コンセントのことですよね。

hibikikana
質問者

お礼

はい、二股コンセントの読み方を知りたかったんです。ふたまたでいいんですね。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

二股は「ふたまた」で良いですよ。 壁のコンセントに直接挿すのは「コンセントタップ」。 ケーブルが付いていて、離れたところに複数の接続口があるのは「テーブルタップ」と言います。 あと、パソコンやOA機器だと「OAタップ」とか言ったりしますが。 差し込み口の数で、二口、三口、・・・と呼びます。 「二股」と言うと、「コンセントに挿す部分が1本で、そこから2本のケーブルが出ている分岐ケーブル」と言う意味になるので、タップなら「二口タップ」と言うのが一般的です。 まぁ、二股でもたいてい分かりますけどね。

hibikikana
質問者

お礼

ふたまたで通じるのですね。 ありがとうございます!

回答No.1

ふたまた これで合ってます

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます!