• ベストアンサー

コンカツをしていて、

コンカツをしていて、 突然給与明細を見せられました まだLINEしかやってませんし 今は、別の人に気が行っています笑い。 機械設計で、850万の年収だと言うのですが 見方がわかりません。合ってますか?。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>払われてるのは、差引金額か総支払額のどちらなんですか? 会社が支払っているのは総支払額の 75万円ですよ。 その中から所得税 、住民税、厚生年金保険料、企業年金保険料(加入していれば)、健康保険料等として 、国、住んでいる自治体、年金機構、企業年金基金、健康保険組合等に会社を通して支払うわけですよ。だから結局受け取る額は差し引き支給額の約53万円ということになります。 「年収」という場合は、そのように控除される金額も含めて言うことになってます。だから毎月 75万円固定の総支給額で賞与なしであれば年収900万円ということになります。差し引き支給額x12+賞与を年収とはいいません。 >ピッタリがあやしいということは、偽造の可能性はありますか? それはわかりません。 一般的なサラリーマンであれば残業や交通費や各種手当が月の日数などで変動したりするので、下4桁が全部0になるというようなことは、まあ少ないと思います。 一般的でないサラリーマンで賞与なし、1~11月は給与75万固定、12月は25万固定という契約でもすれば、それは年収850万にもなるでしょう。実際私も残業しようがしまいが、月給NN万円、賞与NN万円ということで働いていたことありますし。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。 年俸制なら月々指定できると言うわけですね!NN万円と言うのは何のことでしょうか?知識がなくて、すいません。もしかして差し引きで支給されてる額が月収と思ってボーナス込みで850と言ってる可能性はありますか。確かに月々していで1月10万2月100万でも年俸内なら可能ですよね。ややこしいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>NN万円と言うのは何のことでしょうか? ああ、すみません。Nは数値(Number)を表しています。 単にぼかした表現で 〇〇万円というのと同じです。 どうしても必要なら源泉徴収票を見せてもらえば? 昨年一年間の会社が支払った、給与支払額が書いてありますよ。 一般的にはこの数値を「年収」といいます。

unnoun
質問者

お礼

再度に渡りありがとうございます。 源泉徴収票を見せて貰うことにします。

unnoun
質問者

補足

ありがとうございました。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

>偽造の可能性はありますか? 可能性の話をするなら、常にありますけど。 偽造を疑うよりは、私なら次のように考えます。 1.拾った画像じゃないか。 2.一月分だけだから、過去に貰った給与明細の1つに過ぎず、他の月はどうだかわからない。 3.総支給額が月収入なら仰るとおり900万で、更に二回ボーナスがあれば1200万ぐらいいくと思うんです。 なら、じゃなくてそうなんですよ。 >まだ30ぐらいでシガナイサラリーマンと言ってるのに、矛盾を感じました。 私が感じたのは回答した通りです。 あなたが感じたことは、根拠が曖昧なので参考にしない方が良いと思います。 >ボーナスがないのは医者ですが企業ならボーナス無しと言う事はないと思いますが。 こちらも回答した通り。 あなたの先入観では考えない方がいい。 >差引金額右下のが月収なら700万ぐらいになるし、 総支給額も差引支給額もどちらも月収には違いない。 総支給なのか、手取りなのかの違いです。 >この差引総支給額は一体何なんですか。 差引総支給額はないですね。 勝手に言葉を作らないように。 差引支給額は手取り。

unnoun
質問者

お礼

拾い画なら悪質ですね! ありがとうございました。

回答No.3

年収という場合には税込みで表現するので この場合は「総支給額」の方をみるべきですね。 毎月750,000円であるならば 75万 x 12 = 900万 ですけど、賞与の無い会社なのでしょうか? これに賞与があるとすると、1,200万 ぐらいは突破するんじゃないでしょうか? それともこの月だけ残業とかで多かったんですかね~。 総支給額が 750,000 ピッタリというのも何だか気になりますが…

unnoun
質問者

お礼

残業ゼロで、有給休暇21が0で1回も使ってませんでした。確かに仰るとおり差引金額より上の総支払額で計算するとピッタリ900万になり本人申告850と違うことに。差引金額右下だとボーナスが二回で700万ぐらいかなとおもいました。支払われてるのは、差引金額か総支払額のどちらなんですか? ピッタリがあやしいということは、偽造の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

婚活ですか。 そもそも給与明細の画像だけで信じる方がどうかと思いました。 給与明細の見方もわからないようだと、あなたはかなり騙されやすい状態にあると考えた方が良いかと思います。 収入を言う場合には、「総支給合計」を言いますが、質問の画像だと12倍で900万円なんですが、わざわざ50万円少なく言ったのは何でしょうね。 それくらいの収入ならボーナスもあって良い気がしますが、それを含めるとさらに年収は高くなり850万円とは言わないだろうし、役員で年棒だからボーナスはなくて12分割して支払われてるにしては、やはり50万円安くする意味が分からないし、役員の割には安いと思います。 今後の婚活のアドバイスになれば良いんですが、メッセージでやり取りをする場合に、「?」のあとに「。」が来ることはありません。 クエスチョンマークは英語ではピリオドの意味も含み、ピリオドが読点の意味を持つので、日本語に統一するなら「。。」と文末に、英語に統一するなら「?.」と文末にあるのと同様になってしまいます。 文章が与える印象としては悪くなる可能性がありますので、よろしければご参考下さい。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます 偽造の可能性はありますか?総支給額が月収入なら仰るとおり900万で、更に二回ボーナスがあれば1200万ぐらいいくと思うんです。まだ30ぐらいでシガナイサラリーマンと言ってるのに、矛盾を感じました。ボーナスがないのは医者ですが企業ならボーナス無しと言う事はないと思いますが。差引金額右下のが月収なら700万ぐらいになるし、この差引総支給額は一体何なんですか。

回答No.1

給与明細なんてどうだって良いではありませんか? まだLINEしかしていないなら一度は会ってみても良いかと思いますよ。 自分が気になる人が必ずしも貴女の伴侶になる人とは限らないのですからね。 給与明細を早々に見せてくれると言うことは、この男性にとっては年収は自慢できることなんでしょう。 貴女がこの年収に自信を持つ男性を良いと思うなら候補の一人にすれば良いと思いますよ。

unnoun
質問者

お礼

ありがとうございます。

unnoun
質問者

補足

まだ30代前半です。怪しい、ウソだと言ってました。他の人に興味が行っているので、給与明細を見せろと言いました。かわいいとは言ってくれるのですが、やり取りも全くしてません。 かなりの大企業におつとめなのでしょうか。顔は、もう一人の方がタイプですが、850もありません。600ぐらいです。結婚には、お金はだいじなので、迷っています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな彼が婚活してました

    友人の紹介で知り合った男性がいます とても優しくて、誠実で大好きになりました もう知り合って1ヵ月半で週一程度あっていて、毎日ラインしているので、 私のほうから気になってるって話をしたら、 彼は相当悩んで、 今は大事な友人 って言われました それでも彼は毎日ラインしたり、またあったりしようっていいます 私も好きだったし、 それに彼は私より年齢も10歳年上で、バツイチ【私は未婚】なのでそれもネックなようでした しかし、彼が婚活していることが判明 私の友人がいった婚活に彼らしき人がたまたまいたのです 職業公務員で苗字だけですけどあってるし、年齢も一致。 田舎でそんなに婚活パーティーとかないので 間違いなく彼だと思います 婚活って同時に複数の人とやりとりするそうですね 私は彼にとってそのひとりだと気づき大変ショック。 彼は悪いことしているわけではありません ただ、この先彼に選ばれたとしても 絶対な存在ではない、 2番目とかしょうがないやとか そんな感じなのかな? っておもっちゃいます。 これは価値観の違いなのでしょうか? みんなやってることだと思いつつ悲しいです。 彼はどうして毎日ラインしようとしているのでしょうか? 私からの好意がみえているから、とりあえず続けようみたいなことなんでしょうか??

  • 好きな人が婚活してました

    友達の紹介で知り合った男性がいます 毎日LINEして、週一ぐらいで会ってもう1ヶ月半くらいになります。 わたしはすっかり彼が好きになりました 彼との関係をもっと親密にしたくて彼に関係性をきいたところ、 相当悩んで、 今はとにかく大事な友達 と言われました 彼はともかく毎日LINEしたり、あったりはしよう!ていうので、 わたしはもう少し時間をかけて彼と仲良く慣れればと思ったので、友人関係を続けてます。 そんな矢先、 友人がある婚活パーティーにいった話を聞きました。すると、どう考えても私が好きな彼と思わしき人物がきていたようなんです。 名前も苗字だけ一致しています 職業もあってます たしかにその日は用があって会えないといってました。 婚活されてるかたにきくと、 複数と連絡とるのは当たり前とききましたが。。。 別に付き合ってるわけではないので彼の勝手ですが、 やはり色々比べられていたんだと思うとショックです 私と知り合って1ヶ月半で、私に決めかねてもっと良い人いないかな、 て思ってるということですよね^^; 質問 婚活てそんなもんなんでしょうか? この1ヶ月半彼とちょっと距離おこうかなーと思ったこともあり、LINE毎日じゃなくて良いよ!といいましたが毎日LINEしよう!て言われ、LINEしてます。 それに来週も会う約束してるし。 わたしはキープなんでしょうか?

  • 婚活で高望み?

    婚活パーティーに何度か参加しているのですが、思ったことがあります。 批判承知ですが、可愛い!!って思う女性はほぼゼロですよね。 良くて普通。それがダメとは全くいいません。普通なら十分過ぎるくらいだし、いわゆるちょいブスやぽっちゃりでも全く問題ないです。 でもまぁ、それでも世の中一般でいえば「普通」なわけじゃないですか。 たまたまカップリングした人と話したんですが、何度か参加してるみたいでした。 女の人はその会場の一番いい人以外興味ない。 年収400万ないとか身長170ないとか、年下とか、趣味が合わないとか、顔が好みじゃないとか、会話が面白くないとか、まともな人がいないって愚痴られました。 たまたま僕は年収と身長は満たしていましたが、それでも20人くらいいて2票しか入れてもらってません(笑) 負け惜しみにしか聞こえないとは思いますが、みんな自分以上のものを求めてるのかな~と思いました。 婚活で成功するのはやはりむずかしいのでしょうか?

  • 婚活で出会った人が…

    オンライン婚活パーティーに参加して、マッチングした相手とのことついてご意見頂ければ幸いです。 マッチングしたたと連絡を取り、とりあえずご飯に行くことになりました。そこまではよかったのですが、その後のLINEで違和感を感じて、会うのをやめようか迷っています。 「人見知りしない!会ってすぐハグできるくらい!まぁしないけどね!笑」 私「〇〇さんなら出来そうですね!笑」 「してみる?なんなら、お泊まりデートでも大丈夫だよ!」 私「それは緊張しちゃうので!」 「しようよ!俺前の彼女とセックスレスで別れたから、そういうの気軽にできるといいなと思ってるんだ!」 私は男性経験も少なく、どちらかといえば真面目だと思うので、初めましてでそんなこと有り得ないと思っています。 でも、30代の婚活で正直焦りもあるので、とりあえず会うだけ会うのがいいのか、分からなくなってしまいました。焦ってはいるものの、誰でもいいわけではないので、あまりにも自分と考え方が違うのは厳しいと思ってはいます。 ご意見や体験談など、なんでもいいので回答いただけたら嬉しいです。

  • 婚活パーティー

    先日初めての婚活パーティー(10対10)に参加してきました。 その中でひとり気になる男性がいて、その男性からアプローチカードをいただきました。(アプローチカードは2名に渡すことが出来ます。) フリータイムでも話に来ていただいて楽しかったのですが、最後のカップルになれるかどうかの記入の際、私は誰の番号も書く事が出来ませんでした。 私は34歳で自分に自信がなく、人と会話を続ける事が上手いとは言えません。私は太っています。そして私は人を信用するという事に躊躇してしまう為に、この歳まで婚活をしてきませんでした。 その事が不安になり、番号を書く事が出来ませんでした。 気になった男性は、別の方とカップルになっていました。 家に帰って、一歩を踏み出せなかった事を後悔しています。 いただいたアプローチカードには、ラインのIDを書いてくださってました。 質問なんですが、 別の方とカップルになって帰った方にラインを送ってもいいのでしょうか? そして、もし私の気になる男性が私の事を第一希望に書いてくださってた場合、私は誰ともカップルになってないので、その方の番号を書いてないのはわかってしまうと思います。(自意識過剰だとは思うのですが) その場合でもラインが来たら、喜んでくださるのでしょうか? 長くなったのですが、よろしくお願いします。

  • 婚活、相手の年収について。

    婚活、相手の年収について。 地方在住31歳、短大卒の女です。 29歳の時に、長くお付き合いした結婚の意志がなかった彼と別れ、婚活を始めました。 何人かと知り合いましたが、今は一人の方と 結婚を前提にお付き合い・5ヶ月 前から同棲しています。 お相手は33歳、正社員なのですが、昨日初めて彼の給料明細を見て唖然としました。 私は2年前に転職したばかりなのですが、その私とあまり差のない金額でした。彼は高卒、勤続15年目で、会社も地元の中小企業ですが、ここまで少ないなんて、、、と驚きを隠せません。額面で300程です。 婚活をして、男性に対して、見た目は全くと言っていいほど気にして選びませんでした。結婚の意志があり、安定した収入と、妊娠を望む私の年齢を受け入れてくれる人、です。 彼の勤務先は、地元では誰もが知るようなグループ企業の一つで、それだけで安心してしまっていました。 婚活をしていた当時、もう一人知り合った大卒の35歳の方がいました。地元の大企業に努める営業職の方で、とても気に入ってくださって、忙しい中時間を作ってくれ、何度もデートしました。でも数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。 今考えると、転勤も所詮地元で、他の都道府県に行くわけでもなく、年収も確実にあちらの方が高かったと思います。そう思うと、相手選びを間違ってしまった、と思ってしまいます。 今その方とヨリを戻したい、とかそう言う話ではなく、所詮は婚活。何よりも年収が大事なのではないか、、、?と思ってしまいます。 外見も好みでない方と、『結婚したいから』という理由だけで結婚して、後悔しないのでしょうか? よく、愛があるなら貧乏でも!等という意見を聞きますが、それは恋愛結婚された方ですよね? 今は、結婚をする意志がある人と、結婚する日まで、恋愛のようなものをしている、という感じです。 30代で若い頃のような大恋愛ができるなんて思っていません。これからまた婚活をし直すことも、私の年齢ではかなり厳しい事もわかっています。結婚が前提なので家具や家電も全て揃えた今から同棲を解消する非常識さも充分わかっているつもりです。 でも、結婚した後に、ずっと後悔するのも、もっと怖いです。 お見合いや、婚活をして、結婚された方で、お相手の年収が希望通りではなかった方、満足されていますか?生活に納得されていますか?

  • 婚活はいつやるの

    もうすぐ37歳になる、男性です。 仕事が不安定です。街コンなどに参加して 婚活したいのですが勇気がありません。 現在は、派遣社員で今月で解雇されます。 早急に次の仕事を見つけるつもりで今も動いています。 今までまともな生き方をしてこなかったので次の仕事もアルバイトか派遣になると 思います。 ですから、いつ婚活をしたらいいのか分かりません。 フリーターでも派遣でも婚活してもOKなんでしょうか?女性の方の意見をお聞きしたいです。 ある程度の年齢がいってたら職業や年収は重要ですよね? 残された時間もチャンスも少ないんだから。 私の場合、正社員として拾っていただけたとしても、ど底辺の低賃金しかいただけないだろうし・・ やっぱり、これだけ現状が悪かったら金を目的とした人生を歩んだほうがいいのかな。。と思ったりします でも、それを選んで金持ちになれなかったら最悪の老後が待ってますよね・・ 長々となりましたが、婚活はいつするべきでしょうか? 人によって違うかもしれませんが私はよくても相手あってのことですから・・

  • 婚活・プロフィール欄について

    31歳、独身女性です。以前婚活をすべきかどうかご相談させて頂いた者です。 頑張ることにしたのですが(あの時ご回答頂いた皆さまありがとうございました)、また悩んでいるのでご回答を頂ければ幸いです。 某結婚相談所の資料を取り寄せ、その中の紹介カードを記入するところなんですが、どうも書き辛いところがありまして… 1.体重(嘘を書くか、痩せるまで待つか、気にせず正直に書くべきか) はっきり言って太ってます。身長は154cmなのですが、今61kgもあります…。 ストレスがきっかけで外食や間食が増え、この2年程で5kg以上太ってしまいました。(つまりもともとです(笑)) 服のサイズは15号です。威圧感があるほどではないのですが、61kgなんて書いたらそれだけで男性は引いてしまう気がして書けません。 58kgって書いちゃおうかな~とも思ったんですが、正直に書きたいですし… もちろん今ダイエット(というか生活習慣見直し)中で2kg減らしたところです。50kg前半までは減らしたいところです。 痩せるまで婚活はしない方がいいでしょうか? はっきりいって短期間で痩せられる自信はありません(;_;) 2.希望年収(どのくらいが妥当なのか) 対象の方は神奈川・東京あたり在住で、年齢は同じくらい(30代前半)~40歳くらいまでにしようかなと思っているのですが、希望年収をどのくらいにしたらいいのか悩んでいます。 色々と調べたところ、全国では300万・400万台の方が多いようなので、400万以上か…350以上にしようかな?と思ったら、友人に「それは低いよ!最低でも450万くらいじゃない?」と言われました。 まぁもちろん多いに越したことはないのですが(笑)、私自身の年収も300万前後ですし、不況の時代に生まれ育ったので(笑)そんなに贅沢する気もありません。 どちらか片方でも構いません。ご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 婚活する女性

    婚活する女性のタイプを教えて下さい。 テレビでやっているお見合い番組を見ると、以下のような女性が多い気がします。 ・美人がいない ・フリーターが多い ・一斉に年収の高い男性を狙う ・主に30歳過ぎ(年齢は20~30代と幅広いですが、30代が多い気がします) ちょっと失礼な事ばかり並べてしまいましたが、上記がお見合い番組を見た正直な感想です。 結婚=好きな人といっしょにいたいから…と言うイメージがあったのですが、婚活番組やニュースを見ると、かなり金銭面への執着が強い気がします。 勿論、安定も必要なので経済面からの不安・老いへの不安で結婚する事自体は全く問題無いと思います。 また「年収は?仕事は?私としてはご両親との同居は不可ですが構いませんか?」などガンガン聞く人が多いですが、お互いに結婚するつもりで会っているので、それも構わないと思います。 昔は、家の為に結婚・年頃だから結婚…と言うのが良くあったと思うのですが、現代は好きな人同士で比較的自由に結婚できますよね。 出会いってそんなに無いものなのですか? 世間は婚活ブームですが、周りには婚活している女性が全くいません。 結婚している友人も全員恋愛結婚です。 人それぞれかもしれませんが、大抵の場合は少し妥協すれば結婚できますよね。 やはり、婚活をしている女性は妥協したくない・失敗したくない…と言う人が多いのでしょうか? 結婚は一生に一度(?)の事なので、婚活自体はとても良い事だと思います。 前置きが長くなりましたが、婚活女性に対する「イメージ」を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう