• ベストアンサー

食べ物をかじったときにつばが糸をひくのが嫌です

お菓子やアイスをかじると、唾液がねばねばしているのか、口を離すとつばが糸をひく ・・・ということが最近人に指摘されるくらい何度もあって困っています。 他人と一緒のものをかじるとき、たしかにそういうのをみたらちょっと食べたい気持ちが減ります。 何か良い対策をご存知の方お願いします!!

noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

歯医者さんに指摘されました...唾液が濃いそうです。 これは虫歯にもなり易くなるとの事なので、改善するように 言われたと覚えています。 積極的に水分を取ったり、ガムを噛んで唾液を分泌させて、 分泌量を増やすようにと言われたように思います。 (理屈としては量を増やして、サラサラにするそうです) また、原因としては鼻の通りが少し悪く、口をあける機会が 多いのが原因(乾燥する)ではないか...と指摘もされました。 原因が別なら対処方法も変わるでしょうし、 専門家の意見を聞いた方が良いように思いますよ。 (私は歯医者でしたが、耳鼻咽喉科なのかも知れませんね)

質問者

お礼

意識的に唾液を分泌させるようにしようとおもいます たしかによく口あけてるかも・・・ ガムはよくかんでるんですけどね^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単な対策は歯磨きをこまめにすることです。 歯磨き前と歯磨き後では、唾液のネバネバ度が変わってきます。一度お試しあれ。

質問者

お礼

たしかに・・・糸をひいたときはだいぶ歯磨きしてから時間たってました。 マメに歯磨きしようと思います。 ありがとうございました!