AppStoreの残高確認方法

このQ&Aのポイント
  • AppStoreの残高確認方法は携帯にカード番号を入れてチャージする方法が存在しますが、その場合実習生に支払いをする必要があります。
  • 外国人実習生が給付金でAppStoreのカードを買い、残高確認をしたいと言っていますが、カード番号を取引相手に教えているか不明です。
  • セキュリティ上のリスクから、カード番号を教えることなくAppStoreの残高確認方法を調べるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AppStoreの残高確認について

お世話になります。 会社にいる外国人実習生が給付金をつかって携帯を買う?と言ってAppStoreのカードをコンビニで買ってきました。40,000万円を1枚、10,000万円を1枚です。 後ろの番号(コード?)が書いてあるところは削ってあります。 取引をした相手にカード番号を教えているのかがうまく伝わらなく、詐欺にあっているのかな?とは伝えているます(伝わっているかは不明ですが)。 本人がカードの残高があるのか確認して欲しいと言っているのですが、残高確認は携帯にカード番号を入れてチャージする?。と調べたら出てきたのですが、それだともし残高があった場合私がそこ金額を外国人実習生に払わないといけなくなってしまいます。 使ったことがなくわからないのですが、残高がわかるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ううむ、まず始めに。 「ギフトカード番号を教えてくれ」は、すべて、詐欺です。 その実習生さんに、「あなたは泥棒に5万円を寄付した」「携帯は入手できない」と、google翻訳の画面でも使って伝えるぐらいでしょうか…。 まあ私なら自分でもそのうち使うと思うので、試してみてもいいんですが、使うあてもなければ困りますね…。 近くにソシャゲの課金兵でもいれば、一回イベントあれば使いきる程度なので気軽に頼めそうなものですけど。 近くにいませんかね…。 まあ恐らく、コードはすでに使用済みになっていて、相手の詐欺師が「コードが使えないからもう一回買って送ってくれ」とさらなる寄付を求めている状況だと思います。 そもそもが、iTunes cardは決済手段ではなく、カードを買ったらApple IDに入金することにしか使えなくなるんですから、自分で使う以外の用途はすべて詐欺です。 このページも翻訳にかけて、よんでもらうとか…?

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Google翻訳で詐欺の話をした時に、それでも残高確認をしたいと言われたのですが…やっぱり詐欺ですよね…。 ゲームの課金にも使えるんですね。 周りに課金をよくする人がいないか聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

? 疑わしくは嘘と思え。 それって、5万円での取引をしたつもりですか? すでに、相手逃げてると思いますよ。 しかも、どの決済にも証拠が残ってないという 最悪っぷりですね。 もし、5万送れば、商品を~の流れのつもりでしたら。 確実に詐欺ですよ。 しかも、あなたが一方的に番号を相手に教えてるので、 単に相手に寄付したにすぎないので、お金が戻ってくることも ないでしょうね。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり詐欺ですよね…。 明日もう一度Google翻訳を使って話してみます。 ギフトカードは買わないように言っときます。 回答ありがとうございます。