• 締切済み

cd コピー 焼く

wav形式の場合ビットレートの調整は必要ですか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ wav形式と言うのは、一般的には無圧縮の「オリジナル」という意味合いで「言われます。」 厳密には、拡張子として .wav と言うのは、単に「音声データファイル」という意味合いなので、中身はmp3だろうがaacだろうがFLACだろうがかまわないのですが、、、、そんな事を「普通」に思っている人は、ほとんど居ませんからねぇ。 ビットレートというのは、1秒間に何ビットのデータを扱うか。という話です。 CDの場合は16Bit×44.1kHz×2ch  (計算結果が、○○○kbpsという単位のビットレートになります。) ビット数を変えたり、サンプリング周波数を変えますと、ビットレートは変わりますし、非可逆圧縮の場合は、最大ビットレート以内に収まるように間引いて圧縮します。 可逆圧縮のAppleロスレス(ALAC)や、フリーロスレス(FLAC)の場合は、元のデータに完全復元出来ますが、どの程度まで圧縮出来るかは決っていませんので、ビットレートから指定して圧縮などが不可能に成ります。 私の場合は、CDをCD-Rにコピーする際は、まるごと複製するソフト、「ディスクコピー」などを用います。 わざわざ、wav形式のファイル化せず、「CDを入れて全部読み込み」CDが排出されて、CD-Rをセットしたら「CD-Rに焼き込み開始」という流れですねぇ。 音楽用のCDに記録されている状態って、1曲ずつに別れたデータファイルでは無く、全部繋がった特殊な記録方式。 初めてCDを開発した当初は、コンピューター等で扱う事は考えていませんでしたので、テープレコーダーやアナログレコードと同じように、全部が繋がっているという発想だったのでしょう。 しかし、最初は「この方式」しか無かったので、方式名が存在しません。 そのため、焼き込みソフトなどで名称?呼称?は結構マチマチです。 「音楽形式」だったり、「CD-DA(おそらく、CDのデジタルオーディオ方式?)」とか、「Music-CD」とかイロイロ在るようです。 なお、無圧縮のwavデータファイルをCD-Rに「ファイル形式」で焼いた場合は、一部の対応出来るオーディオ機器以外でのオーディオ専用機では再生不能です、 本来のCDに記録されている形式とは違うのですから、当然ですね。 とは言っても、最近のカーオーディオや、比較的安価なCDラジオやミニコンポなどでは、大量生産されて安価に成っているコンピューター用のドライブメカとチップセットなどで、mp3とかaac等の圧縮データファイルの再生にも対応している機器も多く成っています。 細かい事を言わなければ、CD-Rにmp3などで数百曲とかを詰め込んでおけば、ロングドライブのBGMには充分に楽しめたりします。 (私個人の場合、最長では「片道27時間、二人で交代しながらの連続ドライブ」も。。。本来はもう3時間程短くなる予定でしたが、天候不良で高速道路で長時間の渋滞にハマってしまった。。。残念) あ、いかん。ムダな話でしたね、ゴメンナサイ。 私個人のオーディオ観としては、CDから、オリジナルを尊重した、丸っとコピーがベスト。って思っていますから、CD-Rには文字通りの「丸っとコピー」で、コンピューターに吸い上げる際も、「何も足さない、何も引かない」という方法の「単なるデータファイル化」を優先にしています。 良いのか悪いのか?ではなくて、考え方でしょうかねぇ(^o^汗

yukiyahoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• no_account
回答No.1

普通は調整不可になっているはずです wav形式のビットレートはサンプリング周波数とビット深度によって決まります 音楽CD用にサンプリング周波数44.1kHz、ビット深度16bit、2チャンネルならビットレートは1411.2kbps固定になっているはずです

yukiyahoo
質問者

お礼

ありがとうございます。