• ベストアンサー

一眼カメラとマクロレンズ

指輪のような小さいものを綺麗に取りたいのですが、 一眼カメラとマクロレンズでコストパフォーマンスのいい製品はありますでしょうか? 当方カメラは詳しくないのですが、きれいに撮りたいのですが、コストを抑えたいです。 純正でなくてもいいとは思うのですが。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

指輪のような小さなものを撮る場合、Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera と Macro Lens だけですと Macro 撮影が可能な Com'Digi (Compact Digital) Camera で撮るよりも綺麗な写真を『撮れない』事が多いので(^_^;) 是非とも Ring Light と呼ばれる製品も御購入ください。 私は趣味の Audio で Amplifier 基板に組み込まれている IC (Integrated Circuit) Chip の拡大撮影を行う事があるのですが、下写真のように光の加減ではっきりと Chip 型番が映るものあれば、ぼやけたり光ったりしてなかなか型番を映し込めないものもあって¥2,000 程で Ring Light を購入しました(^_^;)。 Ring Light の輪の中に Camera の Lens を入れて撮せば Lens 後方周囲から均等に光が当たりますので、光が足りなくて暗くなったり、変な方向に光ったりする事なく、対象物を綺麗に撮る事ができるようになります。 Digital SLR Camera は何処の Maker 型番のものが特に指輪の近接撮影に優れているというものではないので好みの Maker 型番で構いません。 Digital SLR Camera 用 Macro Lens では f90mm または f100mm の Lens が対象から Lens 先端まで 10cm 以上離して撮る事ができるので便利です。……f50mm や f35mm だと Lens 先端から対象までが近すぎて Light を適切に当てられなくなります。 私は PENTAX 党なので PENTAX K70 に PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR Lens を付けて撮影していますが、どの Maker の Camera に付けても美しい画像を得られると人気があるのは TAMRON SP90mm F/2.8Di Macro 1:1 VC USD Lens ですね。……CANON、NIKON 用があります。 Cost を抑えるために Camera を Four Thirds 機にすると……どうなのかなぁ(^_^;)…… Four Thirds 機は使った事がないので確証はないのですが、よくできた Macro 機能付き Com'Digi' にどれ程勝るものなのか……想像できません。 >コストを抑えたいです。 ……が大きな比重を占めるのであれば Macro 撮影ができる Com'Digi' Camera と Ring Light の組み合わせを推しますが……。 Com'Digi' での Macro 撮影は Digital SLR Camera での Macro 撮影とでは撮影手法が異なります。 Macro 撮影が可能な Com'Digi' は最短接写距離が Lens 先端 0cm!~数cm と極めて短いので Ring Light や他の光源を使うのが難しく、指輪撮影等では Camera の横から光が当たったり、Camera や手の影で光が均等に当たらずに指輪が変に光ってしまったりします。……特に金属部分のテカリは光の加減で大きく変化しますし……。 そのため Ring Light ではなく周囲を白い Tent で囲んで光の反射を均等にする Studio Box と呼ばれるものや Studio Box の外から光を当てる Boom Light Stand 等が必要でしょう。……Studio Box 内に Camera を入れるのに手持ちでは辛いでしょうから Boom Stand Bar を付けた三脚も必要かも知れません(^_^;)。 どれも上手に選べば数千円程度ですので Com'Digi' にもう 1 万円も加えれば指輪撮影用の環境を整える事ができます。 素敵な Camera Life を(^_^)/

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

今現在の状況不明なので 比較が難しいです 撮影キット 三脚・撮影ボックス・撮影ライトなどを使用されていて 今のカメラより良い写真を撮りたい? となるとカメラ情報が必要になります 撮影キットを使われていないのであれば カメラより先に導入された方が良いと思います 一眼カメラとマクロレンズを使うにしても必要な撮影機材になります どんなに良いデジタル一眼を持っても補えない 必要不可欠な機材です

• bardfish
回答No.5

マクロ撮影って本当にキレイに撮影しようと思ったらカメラやレンズだけでなく頑丈な三脚にリモートスイッチ、複数の方向に設置する照明や背景など様々な周辺設備も必要ですよ。 特に宝石をあしらった指輪や装飾品というのは光の当て方一つで縁日の屋台で売っているおもちゃに見えたりしますから。 マクロ撮影というのは、被写体に近づくということになります。 被写体に近いということは撮影者本人が気づかないほどの揺れでも手ブレ補正が聞かないほどのブレになることが多いので特別な理由がない限りは三脚使用が前提となります。 それと被写界深度が非常に浅いので指輪のような小さいものでもピントが合っているように見える範囲がものすごく限られてしまいます。それを解消するために絞り込むわけなんですが、絞ればシャッター速度は遅くなります。シャッター速度が遅くなれば手ブレ補正は意味をなさなくるからやはり三脚は必要。それでも手持ち撮影したければ強力な照明が必要となります。 感度を上げればシャッター速度を早くして手ブレ補正効果を活かすことも出来ますが、感度を上げると画質に悪影響が出るので場合によってはフォトレタッチソフトの使用も考えたほうがいいかもしれません。ソフトの使用は仕上げとしてどの場合でも使用したほうがいいとは思いますけど…撮って出しで仕上げ加工を必要としないカメラというのは存在しません。そういうのはどちらかと言うと求めている写真の質次第で用途にもよります。 被写界深度に関しては一眼カメラよりもちょっと高級なコンパクトデジタルカメラのほうが全体的にピントが合った撮影ができるものも多いです。コンデジのレンズは元々被写界深度が深い焦点距離のレンズになっているのが理由です。 あとは念の為に三脚を用意したり照明を当てて見栄えが良くなるような光の当て方を試行錯誤してください。

• okok456
回答No.4

中古の入門機とレンズで良いと思います。 カメラのキタムラなど中古カメラを扱っているカメラ店で相談されてはいかがでしょう。 撮影の方法も重要です。 参考URL  初めてのアクセサリー撮影 http://www.utsusu.net/about_004/ アクセサリー撮影にチャレンジ!地味だけど重要なテクニック https://ec.omakaseweb.com/howto/accessory.html コンパクトデジタルカメラでも工夫すればある程度の写真は作れます。 デスクライトでライティングし 数年前発売された防水デジカメFinePix XP70と高倍率ズームカメラCOOLPIX B700でマクロ撮影し Windows10 付属ソフト「フォト」でトリミング、補正してみました。 https://tsukaikata.net/photo/ Googleフォトの補正前、補正後の写真をアップロードしました。 Googleにログインされれば拡大し見ていただけます。 https://photos.google.com/share/AF1QipM_YpecrQaanm6l6PvQi2R6uvXf1PScFdUKh3T7u1OjNxV1r7QEV8Y29Hsx0CuWTg?key=T0ZnbTVBS0ZabENNRDZ0bVVRS0xjZTQ2YnN0M3NR

回答No.3

ニコンのDXカメラをお持ちならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 G ED VRがお勧めします。

• seibido
回答No.1

定期的にこの手の質問が上がるんですけど・・・ ぶっちゃけちゃうと、カメラ(写真機)とレンズじゃなく、セッティングなんですよ。 セッティングがちゃんとできていれば、逆にコンパクトデジの方が綺麗に撮れます。下手に高級一眼のフルサイズとマクロレンズを使うと、被写界深度が浅すぎてピントがちゃんと来ません。 大きいフォーマットでピントを手前から後ろまでちゃんと来させようとすると、セットが大きくなります。絞りを絞り込まなければいけませんから、照明の出力が大きくなりますので。 フォーマットが小さければ、光量が少なくても(絞り値が小さくても)被写界深度は深くなり、それなりに見られる写真に仕上がります。 指輪くらいのサイズ(3~5cm四方くらい)なら、ライティングドームなどのテーブルトップスタジオで映り込みがなくなるように、かつ均一で軟らかい光線を当てて撮影すればいいと思いますよ。 一眼レフで同じ事をやろうとすると、照明機材の出力がデカくなりすぎ、それはイコール「セットが大きくなる」という事です。 コストを抑えようとすると・・・DIYのスキルも必要になりますね。 と、服を撮るのに壁を今日作ったアマチュア(元商売人)カメラマンが言ってみます。