• ベストアンサー

一眼カメラとマクロレンズ

指輪のような小さいものを綺麗に取りたいのですが、 一眼カメラとマクロレンズでコストパフォーマンスのいい製品はありますでしょうか? 当方カメラは詳しくないのですが、きれいに撮りたいのですが、コストを抑えたいです。 純正でなくてもいいとは思うのですが。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

指輪のような小さなものを撮る場合、Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera と Macro Lens だけですと Macro 撮影が可能な Com'Digi (Compact Digital) Camera で撮るよりも綺麗な写真を『撮れない』事が多いので(^_^;) 是非とも Ring Light と呼ばれる製品も御購入ください。 私は趣味の Audio で Amplifier 基板に組み込まれている IC (Integrated Circuit) Chip の拡大撮影を行う事があるのですが、下写真のように光の加減ではっきりと Chip 型番が映るものあれば、ぼやけたり光ったりしてなかなか型番を映し込めないものもあって¥2,000 程で Ring Light を購入しました(^_^;)。 Ring Light の輪の中に Camera の Lens を入れて撮せば Lens 後方周囲から均等に光が当たりますので、光が足りなくて暗くなったり、変な方向に光ったりする事なく、対象物を綺麗に撮る事ができるようになります。 Digital SLR Camera は何処の Maker 型番のものが特に指輪の近接撮影に優れているというものではないので好みの Maker 型番で構いません。 Digital SLR Camera 用 Macro Lens では f90mm または f100mm の Lens が対象から Lens 先端まで 10cm 以上離して撮る事ができるので便利です。……f50mm や f35mm だと Lens 先端から対象までが近すぎて Light を適切に当てられなくなります。 私は PENTAX 党なので PENTAX K70 に PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR Lens を付けて撮影していますが、どの Maker の Camera に付けても美しい画像を得られると人気があるのは TAMRON SP90mm F/2.8Di Macro 1:1 VC USD Lens ですね。……CANON、NIKON 用があります。 Cost を抑えるために Camera を Four Thirds 機にすると……どうなのかなぁ(^_^;)…… Four Thirds 機は使った事がないので確証はないのですが、よくできた Macro 機能付き Com'Digi' にどれ程勝るものなのか……想像できません。 >コストを抑えたいです。 ……が大きな比重を占めるのであれば Macro 撮影ができる Com'Digi' Camera と Ring Light の組み合わせを推しますが……。 Com'Digi' での Macro 撮影は Digital SLR Camera での Macro 撮影とでは撮影手法が異なります。 Macro 撮影が可能な Com'Digi' は最短接写距離が Lens 先端 0cm!~数cm と極めて短いので Ring Light や他の光源を使うのが難しく、指輪撮影等では Camera の横から光が当たったり、Camera や手の影で光が均等に当たらずに指輪が変に光ってしまったりします。……特に金属部分のテカリは光の加減で大きく変化しますし……。 そのため Ring Light ではなく周囲を白い Tent で囲んで光の反射を均等にする Studio Box と呼ばれるものや Studio Box の外から光を当てる Boom Light Stand 等が必要でしょう。……Studio Box 内に Camera を入れるのに手持ちでは辛いでしょうから Boom Stand Bar を付けた三脚も必要かも知れません(^_^;)。 どれも上手に選べば数千円程度ですので Com'Digi' にもう 1 万円も加えれば指輪撮影用の環境を整える事ができます。 素敵な Camera Life を(^_^)/

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.6

今現在の状況不明なので 比較が難しいです 撮影キット 三脚・撮影ボックス・撮影ライトなどを使用されていて 今のカメラより良い写真を撮りたい? となるとカメラ情報が必要になります 撮影キットを使われていないのであれば カメラより先に導入された方が良いと思います 一眼カメラとマクロレンズを使うにしても必要な撮影機材になります どんなに良いデジタル一眼を持っても補えない 必要不可欠な機材です

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

マクロ撮影って本当にキレイに撮影しようと思ったらカメラやレンズだけでなく頑丈な三脚にリモートスイッチ、複数の方向に設置する照明や背景など様々な周辺設備も必要ですよ。 特に宝石をあしらった指輪や装飾品というのは光の当て方一つで縁日の屋台で売っているおもちゃに見えたりしますから。 マクロ撮影というのは、被写体に近づくということになります。 被写体に近いということは撮影者本人が気づかないほどの揺れでも手ブレ補正が聞かないほどのブレになることが多いので特別な理由がない限りは三脚使用が前提となります。 それと被写界深度が非常に浅いので指輪のような小さいものでもピントが合っているように見える範囲がものすごく限られてしまいます。それを解消するために絞り込むわけなんですが、絞ればシャッター速度は遅くなります。シャッター速度が遅くなれば手ブレ補正は意味をなさなくるからやはり三脚は必要。それでも手持ち撮影したければ強力な照明が必要となります。 感度を上げればシャッター速度を早くして手ブレ補正効果を活かすことも出来ますが、感度を上げると画質に悪影響が出るので場合によってはフォトレタッチソフトの使用も考えたほうがいいかもしれません。ソフトの使用は仕上げとしてどの場合でも使用したほうがいいとは思いますけど…撮って出しで仕上げ加工を必要としないカメラというのは存在しません。そういうのはどちらかと言うと求めている写真の質次第で用途にもよります。 被写界深度に関しては一眼カメラよりもちょっと高級なコンパクトデジタルカメラのほうが全体的にピントが合った撮影ができるものも多いです。コンデジのレンズは元々被写界深度が深い焦点距離のレンズになっているのが理由です。 あとは念の為に三脚を用意したり照明を当てて見栄えが良くなるような光の当て方を試行錯誤してください。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.4

中古の入門機とレンズで良いと思います。 カメラのキタムラなど中古カメラを扱っているカメラ店で相談されてはいかがでしょう。 撮影の方法も重要です。 参考URL  初めてのアクセサリー撮影 http://www.utsusu.net/about_004/ アクセサリー撮影にチャレンジ!地味だけど重要なテクニック https://ec.omakaseweb.com/howto/accessory.html コンパクトデジタルカメラでも工夫すればある程度の写真は作れます。 デスクライトでライティングし 数年前発売された防水デジカメFinePix XP70と高倍率ズームカメラCOOLPIX B700でマクロ撮影し Windows10 付属ソフト「フォト」でトリミング、補正してみました。 https://tsukaikata.net/photo/ Googleフォトの補正前、補正後の写真をアップロードしました。 Googleにログインされれば拡大し見ていただけます。 https://photos.google.com/share/AF1QipM_YpecrQaanm6l6PvQi2R6uvXf1PScFdUKh3T7u1OjNxV1r7QEV8Y29Hsx0CuWTg?key=T0ZnbTVBS0ZabENNRDZ0bVVRS0xjZTQ2YnN0M3NR

回答No.3

ニコンのDXカメラをお持ちならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 G ED VRがお勧めします。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/482)
回答No.1

定期的にこの手の質問が上がるんですけど・・・ ぶっちゃけちゃうと、カメラ(写真機)とレンズじゃなく、セッティングなんですよ。 セッティングがちゃんとできていれば、逆にコンパクトデジの方が綺麗に撮れます。下手に高級一眼のフルサイズとマクロレンズを使うと、被写界深度が浅すぎてピントがちゃんと来ません。 大きいフォーマットでピントを手前から後ろまでちゃんと来させようとすると、セットが大きくなります。絞りを絞り込まなければいけませんから、照明の出力が大きくなりますので。 フォーマットが小さければ、光量が少なくても(絞り値が小さくても)被写界深度は深くなり、それなりに見られる写真に仕上がります。 指輪くらいのサイズ(3~5cm四方くらい)なら、ライティングドームなどのテーブルトップスタジオで映り込みがなくなるように、かつ均一で軟らかい光線を当てて撮影すればいいと思いますよ。 一眼レフで同じ事をやろうとすると、照明機材の出力がデカくなりすぎ、それはイコール「セットが大きくなる」という事です。 コストを抑えようとすると・・・DIYのスキルも必要になりますね。 と、服を撮るのに壁を今日作ったアマチュア(元商売人)カメラマンが言ってみます。

関連するQ&A

  • 中望遠マクロレンズ

    当方カメラ初心者ですけど、 マクロレンズはものすごい近づいて撮るレンズだと思うんですが、 雑誌とかでよく見る「中望遠マクロ」っていうのがよく分かりません。 「望遠」と「マクロ」って正反対に思うんですけど。 近づいて撮らないなら、「望遠レンズ」と何が違うのか?って思います。 そこのところ、教えてください。

  • マクロレンズに”専用カメラ”をという考え方について

    デジイチ初心者で、ニコンD7000(新品購入してまだ半年弱)を使っています。 次の理由で、 ★「ニコンD5100を購入してマクロレンズ専用」★ にしようかと考えています。(マクロレンズはタムロンの60mmを使用しています。) 実はマクロ撮影が好きで、レンズの取外し取付けを、しょっちゅうしてると、 (気をつけていたつもりですが、)カメラ本体(D7000)の内部に汚れがついてしまいました。 クリーニングミラーアップでブロアーを丹念にしても 汚れが取れないので、修理センターに出しました。 幸い今回は保証期間内で無料でしたが、 今後同様のことが発生すると1回の修理でレンズもしくは中古カメラが買えるほどの 多額の修理代となってしまうようです。 ★そこで、比較的安価になった新品D5100を購入し、マクロレンズ専用カメラにしようかと考えています。(そうすると、D7000もD5100もマクロレンズのために本体を汚すリスクが減るという考え) このような考え方に、無理はないでしょうか? たとえば、D5100よりD7000のほうがマクロ撮影に適しているなど。 カメラ知識に全くうといため、どのような角度からでも、 この点について、ご指導いただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • マクロレンズについて教えてください。

    マクロレンズについて教えてください。ネイルデザインをキレイに撮ったり、まつ毛1本1本を繊細に写せるマクロレンズは何がおすすめでしょうか?持っているカメラはキャノンEOS KISSです。よろしくお願いします。

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。

  • レンズの種類(マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなど)

    カメラのレンズには,マクロレンズ,望遠レンズ,標準レンズなどがあるようですが,違いがよくわかりません。私はなんとなく焦点距離が違うのかなと思っています。 それと,マクロレンズを望遠レンズとして使うことはできるのでしょうか? マクロ機能付き(マクロ領域付き)のレンズというものもあるようですが,接写ができるレンズということでしょうか?

  • カメラのレンズについて

    デジタル一眼レフカメラのレンズについてお伺いします。 レンズにはデジタル専用レンズとデジタル対応レンズがありますが、先日某オークションにてレンズを落札したところ、そのレンズがどのようなレンズなのかふと疑問に思いました。 私はNikonのカメラを使っているのですが、純正のレンズだったのでマウントの規格も一緒であり、装着してみても周辺光量落ちなども感じませんでした。(カメラがAPSサイズということもありますが)そこで (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方 (2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方 この二つについて教えてください。よろしくお願いします。

  • マクロレンズ

    全くのカメラ初心者です。 子供や、料理の写真を撮りたくてEOS kiss x5を購入しました。 マクロレンズも購入したいなぁと思うのですが。 ひととおり調べてみたものの適応するレンズがちんぷんかんぷんで。 CanonはCanonだけではないのですね。 そこで、諸先輩方におすすめのマクロレンズを教えていただけたらと思いトピをたてさせて頂きました。 もちろん良いものはいくらでもありそうなので、あまり家計に響かない価格のものがあれば嬉しいです。

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。

  • マクロレンズで迷っています

    一眼初心者で今回初めてデジタル一眼を購入します。 9月発売のCanonキスデジXを買う予定で、マクロレンズが絶対に欲しく純正の物を希望ですが、それでも下のどれが良いのか迷っています。 撮りたいのは植物です。 EF100mm F2.8マクロ USM EF50mm  F2.5コンパクトマクロ EF-S60mm F2.8マクロ USM 最初は100mmの予定でした。 でもデジタルだと1.6倍になり、被写体から離れなければならなくなり初心者だと扱いが難しいのではと言われました。そうなんですか? EF-S60mmだとデジタル専用で、フィルム用に使えない(10年前のフィルムカメラがあります) EF50mmが手軽で最初の一歩としては良いかなと思ったのですが、これにはUSMが付いてないようですね。 初心者ならどのレンズが良いのでしょう。 またUSMは付いてた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめ超広角レンズ

    キヤノン50Dを使っています。 最近超広角レンズに興味があります。 純正EF-S10-22の購入を考えていますが、純正以外にも コストパフォーマンスが良い 軽量である 画質が良い 等の優れているレンズがありましたら教えてほしいです。 レンズの使い道は旅先の風景やペット、動きのあるスポーツ等です。