• 締切済み

LinuC(LPIC)とJAVAの同時学習

お世話になります。 仕事中のお昼休みにスマホなどでの暇つぶしが苦手で程度のいい中古パソコンを手に入れました。当初は映画でも見る予定だったのですが、パソコンが好きなのでこの際、昼休みに教材を買ってLinuCとJAVAを勉強しようと思っております。 ここで質問なのですが、OSとプログラミングという違いはありますが、どちらから始めたほうがもう片方に入りやすいなどあるでしょうか。 皆様ならどちらから勉強されますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kachansa
回答No.3

LPICは、この4月から出題範囲が結構変わりましたので、古い参考書を誤って購入されないように... 新しい出題範囲の参考書や問題集が出ているかは、わかりませんが...

• kachansa
回答No.2

LinuC(LPIC)は資格なので、おそらく、Linuxを勉強するということですかね.. LinuCの教材は資格として、あまり実務的に覚えておく必要もないことも範囲なので、これを教材とするのは避けた方が... 資格取得するなら別ですが... LinuxというOSとJavaというプログラミング言語... 私は必要があれば、どちらも同時に学ぶし、Javaが優先されるならWindows環境でもできるので、結局は、直近で必要な事ですかね。 正直、どちらを極めたら他方がわかりやすくなるものはないと思います。ただ、Javaのアプリケーションを効率よく動作させるためにLinuxの仕組みを覚えるとかは意味あるかな。

FFWW77
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 LinuCは101、102ともに資格をとるつもりでいます。 そのため、教材本を買うなどをする予定です。 順番は気にしなくていいとのことなので先にLinuCから始めようと思います。 ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

Javaは嫌われているようですからオススメしません。 c++とかpytonあたりはどうですか?

FFWW77
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 スマホなどが主流になっている時代なので今からプログラミングを勉強するならJAVAだと聞いたことがあります。 嫌われている理由はどういったところにあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。