• 締切済み

ノートパソコンにマイクを接続して音声録音したい。

はじめまして。 よろしくお願いします。 ノートパソコンで外部接続のマイクを使い自分の話を録音したいのですが、PCにはイヤホン接続の差し込み部分しかなく、あとはUSB接続になっています。 話自体はゲーミングヘッドホンか、サウンドハウスでマイクを購入して録音したいと思っています。 またイヤホンの穴に上記のヘッドホンマイクを刺してみたのですが、マイクが認識されることもありませんでした。 pcはlavie PC-NS850NABです。 初心者の為、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

Sound House から購入されるのであれば https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/152011/ とか https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168757/ とかで簡単に始められるものですよ(^_^)/ 私は Mic 録音はしないので、昔購入した LP Disk や Cassette Tape に貯めた音源を PC に移すのに https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/ を¥2k もしない時代に購入し、PC 音源を中華 Amp' を介して自作 Speaker から音だしする分には充分な音質がある事から今でも PC 音源再生用に使っているのですが、Analog 録音にも使えてとても便利です(^_^)/。 「歌ってみた!」や YouTube 等に投稿するのに高い Quality を求めるのであれば Mic' 入力を持つ PC Interface 機 (つまりは USB 出力の Mic Mixer) 等を購入する事を御勧めしますが、Voice Chat や Video Meeting 等から始める最初の 1 本ならば上記のような USB Mic が簡単で良いでしょう(^_^)/。 録音 Software は Internet を介して無料で良い Software が手に入る筈です。 因みに上記 Mic は Vocal 用 Mic' として長年に渡って定番となっている SHURE 社の SM57 や SM56 を模して製造されているものですので性能や性格は SHURE SM57/58 と遜色なく、長年に渡って Pro' の現場で使われてきた事からちょっと Premiere 価格となっている SHURE の Mic' よりも安価です(^_^;)。 Dynamic Microphone と呼ばれる構造を持つこの手の Mic' は手荒な扱いにも耐える上に安価な割に良い音が得られるものですので、下手な作りで高額な上に取扱も面倒な Condenser Microphone と呼ばれるものには手を出さないようにしてください。……勿論 Mic' の事が解ってきて Mixer も購入する頃には手を出しても良いのですが……。 素敵な Audio Lide を(^_^)/

回答No.2

>またイヤホンの穴に上記のヘッドホンマイクを刺してみたのですが、マイクが認識されることもありませんでした。 最近のメーカー製のパソコンには、4極式のプラグが採用されています。要するに、イヤフォン(右)・イヤフォン(左)・マイク・グランドの4つの極があります。 なので、プラグに2本の溝しか無い場合は、マイク線が接触しない為に外部マイクが使えません。プラグに3本の溝があれば、マイク線が接触しイヤフォン・マイクの機能を利用出来る様になる仕組みです。 古いタイプのヘッドフォンマイクだと、薄緑のイヤフォン線(3極ステレオ)とピンクのマイク線(2極モノラル)に分かれていると思います。それを変換アダプターに刺し、4極の1本のプラグに纏めないといけないのです。

kotaro2012
質問者

お礼

ありがとう御座いますm(_ _)m 四極をまとめられるようなケーブルを買ってみます!

• mpascal
回答No.1
kotaro2012
質問者

お礼

ありがとう御座いますm(_ _)m 上記のケーブル購入して使用してみます!