-PR-
解決済み

東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音が・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.97632
  • 閲覧数227
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (53/116)

東芝のビデオデッキA-L91電源基板部分から変な音がしてるんです。
キィーというような高い音です。
最初は静電ブラシから音がでるらしいからそうかなと思って
カバーを開けて見たら、電源部から音がしてるんです。
それと再生した時に出るノイズと関係あるかもしれませんので
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

修理をお奨めしない理由ですが、
ビデオは不在時でも電源が入るからです。

火事になった場合が怖いわけです。
お礼コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 12:31:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

スイッチング電源から出るノイズですね。

スイッチング電源は、高速(数十KHz)で電源をスイッチすることで
電圧を安定化させています。
ふつう、これは音になりませんが、
部品が振動したり、他の回路に紛れ込んだりすると
音として聞こえる場合があります。

再生時に出るノイズの様子がわからないのですが、
あまり関係は無い可能性が高いです。
関係があったとしても、電源部ですから、
自分での修理は危ないです。

分解してのほこり取り。やるとして、ここらへんまででしょう。
補足コメント
takashi01

お礼率 45% (53/116)

>自分での修理は危ないです。
コンセントにさしてなければ大丈夫じゃないのかな?
電解コンデンサーに貯まってるからでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 11:38:06