• 締切済み

通信教育の大学院

通信教育の大学院で博士を取得したいのですが、そのような学校ありますか? 

みんなの回答

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.5

すみません、勘違いしました、修士課程終了は今年2004年で4回目の修了者でした。1999年が始まった年ですので。

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.4

佛教大学の通信教育部で、本年修士課程まで修了しましたが、博士課程は佛大通教部にもありますが、吾が専攻したい課程は無いので、別の大学に来年進学予定です。  只管博士号が欲しいなら、なんでもやればいいのですが、そのような姿勢では博士号取得など不可能ですよねえ。  要するに何を研究したいのか、を明確にするのが第一歩だと存じます。  確か博士課程が通信制で認可され、発足したのが今年だか去年ですから、通信制で博士号取得した人は、まだいません。修士課程が文科省に認可されてから、ようやく3回修了者が出ただけの、若い制度です。

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.3

課程博士として,この7月に博士(教育学)を取得した者です。 NO2の方が書かれているホームページを見ましたが,3校ほどしかないようですね。 大学院修士課程もそうですが,博士課程は「専門性」を問われます。 また,大学の卒論とは違い,学会発表を行い,学会の機関誌に論文投稿を行い,審査されて受理された論文が,最低2本以上というのが, だいたいどの大学院博士後期課程の博士号取得の最低限のラインになっています。 理工系は概ね博士後期課程の3ヵ年で博士論文が書けるシステムが整っていますが, 文系(人文社会系)の学問領域では,3ヵ年で博士号を取得するのは,通常の通学課程でも至難の業です。 kametokuさんがどのような学問領域を専攻されるのかはわかりませんが,学会発表や論文の投稿のいろは(入門)から, もし学ばれるのでしたら,通学課程に行かれることをオススメします。すでに実績のある方でしたら,通信制でも問題は少ないかと思います。 博士後期課程は,単位取得数も少ないので(私の場合博士論文指導(3ヵ年で3単位)を含めて8単位が最低ラインでした),通学といっても,論文指導のときぐらいという年もありました。

noname#104246
noname#104246
回答No.2

こちらのサイトで調べる事が出来ますよ!

参考URL:
http://www.between.ne.jp/tsushin/
  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

聖徳大学大学院の通信課程で取得できると思います。            ↓

参考URL:
http://www.seitoku.ac.jp/

関連するQ&A

  • 大学院の通信教育課程

    大学院の通信教育課程でも博士号は取れるものなのでしょうか?

  • 通信教育で大学、教育実習はどうしたら?

    通信教育で大学今3年生です。 中学の国語の教員免許取得を目指しているのですが、 中学校の教育実習先について困っています。 教育実習は自分が卒業した学校にお願いをするのが 通常だと思うのですが、現在は引越しをしており、 実家からはかなり離れたところにいます。 ですので受け入れをしていただいても通う事は 難しいです。 大学側に相談もしたのですが、 「自分で開拓してくださいとのこと。」 どのように開拓したらいいものでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 現役・大学通信教育生の方へ

    私は大学の通信教育について 調べているのですが 大学の通信教育を実際にされている方の感想をぜひお聞きしたいです。 特に教員免許を取得しようと頑張っておられる方、また大学の通信教育で取得され働いていらっしゃる方 ぜひ ご回答よろしくお願いいたします。 もうひとつ..卒業率についても知っていらっしゃるなら重ねてお願いいたします。

  • 通信大学?それとも通信教育?

    通信大学?それとも通信教育? 契約社員4歳の子持ちのママです。 高校を卒業して十年が経ちますが、不況で思ったような職が見つからず、 なんとか今の会社「期間雇用」と言うことで入社しました。 大学へは行きたかったのですが、当時金銭的な事情で通えず 今の会社も正社員は「大学卒以上」ではないとダメだということが分かりました。 経理に籍を置きゆくゆくは税理士か会計士を目指しておりますが、 通信教育で上記の2つのうちのどれかを取得するか、 それとも通信大学(大学の通信教育学部)で学士を取得するかどちらが良いか悩んでいます。 支払金額は同じぐらいなのですが、私のお小遣いからだすので、教育ローンを使う予定です。 資格を取るには最低でも5年はかかりそうです。 だったら学士を取った方が… 会社も契約なのでいつ切られるかわかりません。 正社員投与されるなら資格のほうがよいかもしれませんが、切られて他の仕事となると、 学士を取った方がよい気がします。 来年の4月もしくは9月で入学を考えているので、どちらがよいでしょうか? 仕事・育児・家事をしつつそれにプラスとなるとかなり辛いでしょうが… でも、なんとかどれかしらはと思っています。 よろしくお願いします。

  • 佛教大学通信教育学部

    質問させて頂きます。 現在、明星大学の通信で小学校教員免許を取得中ですが 数学教員にも興味が出てきました。 そこで質問なんですが、佛教大学通信教育学部に編入した場合 現在取得済みの科目:特別活動、道徳教育の研究、教育課程論等、 の重なっている単位は認定してもらえるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許取得 通信教育か大学院

    私は現在大学4年で、高校・工業の一種免許状を取得見込みです。 大学時代のボランティアがきっかけで、小学校教員免許を取得し、将来的には小学校教員になりたいと考えています。そこで通信教育か大学院(上越教育大学か鳴門教育大学を検討中)の長期履修制度かで迷っています。 通信教育の場合、非常勤講師をしながらの取得を考えています。 通信教育と大学院のメリット、デメリット(採用試験対策や、その後の臨任での採用など)を教えて頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 通信教育

    お聞きしたいのですが、仏教大学などの通信教育で、大学卒業見込みで大学院の入学試験を受けることは可能ですか?また、大学院に行きながら、小学校1種免許の単位を取るのは可能ですか?ホームページは可能らしきことがかいてたのですが・・・。また、大学院で取得しなければならない単位数はどれくらいなのでしょうか?分かる範囲で結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大学通信教育について

    私は、今、第一種中学、高校の国語の教員免許を保持しているのですが、今度、英語の教員免許も取得したいと思っています。しかし、私は地方に住んでいますし、仕事もありますので、通信教育が一番いいのではないかと思い、大学を探そうと思ってたのです。しかし、調べ出すと、いったい自分はどこに所属していけばいいのかわからなくなりました。教育学部なのか、英文系なのか・・・英語の教員免許を取得するにはどこに所属し、どんな大学があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 通信教育大学

    ずばり、卒業しやすい通信教育大学はどこでしょう? ビザ取得のため、4大卒の資格が必要です。 学部・学科は問わず、とにかく4大卒でさえあればOKです。 以前、某大学の通信教育学部に入学したのですが、想像以上に ハードな内容でとてもついて行けず(身の程知らずでした‥)、 退学した過去があります。 決して「楽して卒業しよう」とは思っていませんが、仕事と両立 しながらでも比較的単位を取りやすい通信大学(学部)を御存知 であれば教えて下さい。 (短卒なので)出来れば最短の2年で卒業したいのですが‥

  • 学費の安い通信教育

    知っている方がいたら教えてください。 学校の教員の免許がほしいのですが、 働きながら通信教育で取得をしようと思っています。 給料が非常に安いので、できるだけ学費のコストをおさえたいと思っています。 どこの大学が良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。