住宅ローンの確定期限と本審査についての質問

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの確定期限はいつまでですか?来週の契約時にローン本審査になる流れは合っていますか?3か月後や今年中に銀行を決めることも可能でしょうか?
  • 新築マンション購入のために住宅ローンを検討中です。重要事項説明会が今週末、契約のスケジュールが来週に予定されています。銀行の確定期限やローン本審査の流れについて教えてください。
  • 住宅ローンを決める必要な期限や本審査の流れについて教えてください。来週の契約時に本審査になるのでしょうか?また、3か月後や今年中にローンを確定することは可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン(銀行)はいつまでに決めれば良いですか?

新築マンション購入予定です(現在建設中、来年10月竣工/12月入居開始予定)。 今週末、重要事項説明会、来週には契約のスケジュール予定です。事前審査5行申込み、通過しています。 マンション営業担当者からは、一旦今週末に仮で1行決めて書類記入して欲しいと言われており、遅くても7月末には確定して欲しいとの話を受けています。 質問ですが、 (1)いつまでに銀行を確定させる必要がありますか? (2)来週の契約時に、ローン本審査になる流れと理解していますが、合っていますか? (3)例えば、3か月後や今年中に銀行を決めることも可能でしょうか? まだ住宅ローン調査検討中で、2行ほど話を聞いた上で判断したいと思っております。営業担当と会話する上で、知識付けておきたくお手数ですが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

No.2さんも回答されていますが、住宅ローン特約の関係だと思います。 契約後は融資先が決まらなくても決済時には残金の支払いが必要になります。 しかし、住宅ローンの本審査は売買契約後になりますので、 万一融資先が決まらなかった場合、売手・買手共に悲惨なことになります。 そこで、住宅ローンの本審査が通らなかった場合は契約を撤回できる特約を付けます。 ただし、そんなに長い期間ではないうえ、対象の金融機関は申告の必要があります。 (詳しくはググってもらうと良いかと思います) 販売会社の話からすると、おそらくローン特約が7月末までで、 対象の金融機関を1・2社決めてくれという話かと思います。 (住宅ローンは銀行だけでなく、アルヒのようなローン専業の会社もあります) これまでの話が全てその通りだとすると、 7月末までに契約時に宣言した金融機関で本審査を通す必要があります。 その上で、販売担当者が「実際に融資を受けるところは別でも良い」というなら、 時間をかけて本命のところに本審査を出しても良いかと思います。 (審査OK=契約しないといけないというわけではありません) 質問の内容からして、ご自身で住宅ローンを探してらっしゃるように感じましたが、 契約締結後に融資先を確保できないと本当に悲惨ですし、 審査も追加書類を要求されるなどすると、そのやりとりに意外と時間がかかるので、 2行に絞れているのであれば、2行とも審査を依頼すれば良いのではないでしょうか。

t-cmt
質問者

お礼

とても参考になります。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローン審査なんて早ければ早いほどいいに決まってます。 恐らく契約書も融資特約付の契約かと思いますが、よく確認してください。 融資特約付の契約であれば、仮にローン審査が通らなかった場合、契約を白紙にできます。 手付金等は戻らない場合も有るので、注意して下さい。 いずれにせよ高額な契約となるので色々お調べになって、納得した上でご契約をお願いします🙇‍♂️

• ANTOH
回答No.1

マンション販売会社が決める事なので営業マンに聞くべきでしょう。一般的にはとかは意味無いと思います。その会社のルールが全て。相手が遅くとも7月末と言ってるんでしょう。なら、そうしないと駄目じゃないですか?