ウィンドウズアップデート強制終了後パソコン起動せず

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズアップデートの強制終了後、パソコンが起動しない問題が発生しています。
  • 富士通FMVを使用している場合、ウィンドウズアップデートの処理中に強制終了されることで、起動できなくなる可能性があります。
  • この問題に対処する方法や原因を調べるために、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズアップデート

強制終了後パソコン起動しません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

2013年製Windows8.1搭載パソコンでWindows10アップグレード対応機種のようですが https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh54kd.html 新しい情報が無く まだ同様の現象報告も上がっていない 単にWindows Updateのタイミングと本体故障が同時に起きた とも感じられ 難しいですね Windows10PCとして販売された製品では無いので何が起きても不思議ではない という事が分かった程度 試みた経験は無いですが 一応Windows10はデバイス機器認証なので リカバリーでWin8.1に戻してWin10niアップグレードし直してもライセンスは消えないという情報を見た事があります 電源ランプはどうなっているんだろ? 切れていない場合は強制終了させて起動し直した場合はどうなんだろ?

6231717mo
質問者

お礼

様々な場面を想定して頂き、ありがとうございます。Windows10にアップグレード後、しばらくは調子よく起動していたのですが… 電源ボタンは、付いている状態だったので、強制終了させて一晩置いて、再起動してみます。

その他の回答 (6)

• PC-GATE
回答No.7

今回のアップデートはEdgeの大改修が含まれており長かったです。 ご承知の様にアップデートはシャットダウン時と起動時の二度行います。 そこで無理やり電源を落としたので、修復不能のOSの破壊が有ったのでしょう。 リカバリー(クリーンインストール)しか方法は無いと思います。

6231717mo
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりの時間を要しましたが、しばらく黒画面のまま放置していると、画面復活し、通常に使えるようになりました。

• hiro_1116
回答No.6

「アップデート後、再起動したことろ、画面が黒くなっため」というのが、再起動後に行われるアップデートの続きだったのかもしれません。(メーカーは違いますが、私のPCでは、アップデート後の起動では画面が真っ暗で数分経ってから起動することがあります。) その途中で強制終了してしまって、、、ということだとOSが壊れてしまったかもしれません。

6231717mo
質問者

お礼

ありがとうございます。かなりの時間、黒い画面でしたが、復活していました。

回答No.5

そこまでわかりました。 富士通に相談しましょう。

• 121CCagent
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/fh/spec/index.html このあたりのPCでしょうか? >FMV54KD では該当するPCが見当たりません。FMVF54KDでは無いでしょうか? [ESPRIMO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2009-8430 念の為の確認ですがBIOSのセットアップメニューを表示が出来るのか?ってあたりは確かめましょう。これが起動すら出来ないなら故障って可能性も出てくるので。 Windows10 起動しない、起動が途中で止まるときの復旧方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html 強制終了を2回連続して行えばセーフモードでの起動やシステムの復元等を試すことも出来ます。 どうしてもダメな場合は予め作成して置いたリカバリメディアから起動して初期化するぐらいしか無いかも。

6231717mo
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンはHPを添付して頂いている機種です。  試してみます。

• ts0472
回答No.2

一般的にWindows Update作業に強制終了を行う事はありません タイマーやユーザー作業の再起動 再起動であれば 電源ランプは付いている? 一度電源ボタンの長押しで強制終了させ 起動させ直してみるしかないでしょう 原因はエラーログやシステムログに残っているかも知れない パソコン情報不明ですし 何故強制終了が必要になったのか分からない 購入時の状態にリカバリーしてから今の状態まで戻すしか方法は無いかも知れません メールなどデータが取り出せるか不明です ノートPCなどでバッテリー残量が少ないまま実施して再起動中にバッテリー切れが起きる場合もあります

6231717mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコン情報不足で、すみません。

6231717mo
質問者

補足

パソコンは、エスプリモFH54/KD FMV54KDです。

• PC-GATE
回答No.1

再起動では無くスイッチを入れてもですか?

6231717mo
質問者

補足

アップデート後、再起動したことろ、画面が黒くなっため、電源ボタンを押して強制終了しました。その後電源スイッチを入れても、画面が黒いままで、キーボードを押しても反応せずです。