• 締切済み

髭を伸ばしてて洗顔後に髭に化粧水塗ってるんですが意

髭を伸ばしてて洗顔後に髭に化粧水塗ってるんですが意味ありますか? 保湿液もつけてます。

みんなの回答

回答No.2

理容師です。 髭・髪の毛・体毛は、死んだ皮膚が変化したものです。つまり、爪と同じ。 爪と違うのは、その構造。その為、爪よりずっと、水分と仲良しなんですよ。 例えば、髪の毛。髪の毛の場合、シャンプーしたあと、自然乾燥してしまいますと、キューティクルが水分を吸収してしまう為、キューティクルがフヤケます。フヤケると柔らかくなる為、欠損・破損しやすくなります。 髭の場合、手入れをされていると思われますので、長さも長くて2cmあるかどうかだと思われますから、毎日、洗顔しても髭が傷む心配は無いと思いますが、化粧水を塗っているとなると、その化粧水をすぐに拭き取っていれば大丈夫でしょうが、そのまま放置しているなら、少し髭の傷みが心配になります。ましてや、保湿液まで使われているとなると、これから梅雨の時期ですから髭が傷む様になる可能性が出てくるかもしれません。 どうしても、化粧水を使われるのでしたら、基本的な化粧水の使い方をきちんと調べ、それに沿って使うようにしましょう。保湿液も調べましょうね。とりあえず、化粧品メーカーのサイトで……。髭に関する記述はないと思いますが、皮膚と同じ扱いで大丈夫のはずですよ。

• nagata2017
回答No.1

そうですね 自己満足という意味があると思います。人によっては悪口に見えるかもしれませんけど これは結構重要なことですね。自信につながりますから。