• ベストアンサー

うちの高校には卒論があります

卒論で字数が足りないので コピペして、ですますをだ、であるに変える。 言葉を類義語に置き換える。 などしても大丈夫でしょうか? 勿論、最後に参考文献として論文で紹介しますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

換骨奪胎という言葉がありますが、オリジナルになかった新しいものが出ていればよいはずです。しかし文面にある目的ではいわゆるコピペそのものですから許されるはずがない。どうしてもそうしたければ、コピペを行った理由を明確にした(字数を増やすためでなく考察などを充実させるためですが!)「・・・○○(著者)によれば、・・・」という書き出しで、内容をあなたが十分理解したことをきちんと示す意味であなたの文体で書けば通るのでは。

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

最近のはコピペはバレるようですよ。 バレれば処分は卒論書き直しだけでなく、卒業できない可能性もありますよ。

hyskoa01
質問者

お礼

• f272
回答No.1

そういうのは論文とはいわないけど,高校がそんなものでも単位をくれるのならそれでもいいえですよ。

hyskoa01
質問者

お礼