• 締切済み

Macの機能を数字で比較できるようなサイトはありま

Macの機能を数字で比較できるようなサイトはありますか? おおよその値で、Macの年度、プロセッサ、メモリなどを比較して動画を処理するなどの動作で体感どれほどの差があるのがなど知りたいです。 というのも、今持っているスペックと、新しく買おうと思っているmacの機能差がわからないためです。

• Mac

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.3

No.1です 任意の年を入れて検索しても、たまたま、その年の機種の比較しているサイトが見つかることもあります。また、比較しているサイトなら、同じようなベンチマークテストをしているので、そのまま比較しているのと同等だと思うのですが、同じページに書かれていないと見辛いってことでしょうか。

回答No.2

同一の基準でベンチマークを取って、結果を数値的に比較できるようなものではないですが、通称M番と言われるApple製品番号/発売年度/プロセッサ/搭載メモリ/性能諸元/出荷時のOS/販売価格等の一覧が参照出来るMacTrackerというアプリケーションがあります。歴代の製品が載っているので、なかなか面白いですよ。 iOS版もあるので、ハードオフなので中古のiPodを見つけたりした時、サクっと調べられたりして便利ですね...新製品がリリースされる度にバージョンアップされるのも感無量ですね。私は30年以上、愛用しています。

• hiodraiu
回答No.1

その手のサイトならいくらでもあります。 Macに限らずPCなら新機種が出るたびに、一世代前の機種との性能比較しているサイトなんて検索すればすぐに出てきます。 実は私も、現在使用中のMacの買い替えを検討中なのですが、機種名+2020で検索して今年の最新機種を調べてみたら、2019年型からの変化点や性能の比較記事が沢山出てきました。

fresca918
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 確かに前世代の機種ならどれぐらい変わったか比較があるのですが、やはり毎年買い替えると言うわけではないので何年前かのモデルと言う条件でメモリ等などのスペックも違ってくるわけです。 詳しく調べれば出てくるかもしれませんが、ダイレクトでそのような何世代前の機種でメモリなどの環境も違った比較のできるサイトは無いかなと言う質問をさせていただきました。