• 締切済み

iBookやマックの使い方のサイトを教えて下さい。

友人からiBookを譲りました。 Windowsはそれなりに使えるんですが全然、勝手が違って奮闘していますが全然上達しません。 メモリやハードディスクの容量などを確認するにはどうしたらいいのでしょうか?マックにもWindowsUpdateみたいな機能はあるのでしょうか? どのようにすれば上達しますでしょうか? いいサイトがあったら教えて下さい。 個人差はあると思いますが宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.5

Macひたすらうん十年の者には比較論は言えませんが、自分がWinを使うことになったらどうなるか考えてみると、おそらく文化の違いにやはりとまどうでしょうね。 要するにどちらかを使い慣れてしまうと、たとえば日本語を母語として育ってしまうと、多国語を習う場合、常に日本語に翻訳しようとしますよね。Winのこのような機能はMacではどこにある?みたいに。 Winを母語として育ってしまうと、Mac使いなら簡単なこともえらく遠い国のことのように見えてしまう。 で、この文化の違いに頭の切り替えができれば一つのカベを乗り越えられるんじゃないですか。 と、Mac使いが勝手なことを申しました。

• mamegohan
回答No.4

うーん、マック初心者にはやさしいのに「Windowsには~」という人には厳しい言い方をされるのですね、みなさん。 「マックの使い方」でgoogle検索すると、山のようにでてきますが、とりあえず目についたところで。 はじめてのマック http://hamachan.info/mac/ Windowsでもそうですが、マックもOSのバージョンが変わると操作が違ってくる部分があります。上記は10.3 Pantherにおいての基本的な使い方です。

• cliomaxi
回答No.3

全く何の知識も無く、初心者レベルの操作ならMacは適当に何かいじっていれば何となく解るものです。 その証拠にうちのうちの幼稚園児の息子は私が教えていないのに(どちらかと言うと隠しておいた機能)うまく使っています。 幼稚園児でも出来る事があなたに出来ない訳ない筈です。 ANo.2の方の回答にも有るようにWindowsの作法で操作しようとしているからです。 格闘などしなくてもよいのです。 先ずは適当に色々なフォルダを開いたりメニューを操作したりしてみてください。 余程システム及びライブラリ関係のフォルダやファイルを移動させたり削除したりしない限り問題なく動作します。 一部を除きアプリケーションすら何処に移動させても起動して動作します。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html 情報はまだ少ないですが、少しずつ増やして行くそうです。

• Hoyat
回答No.2

>Windowsはそれなりに使えるんですが全然、勝手が違って奮闘していますが全然上達しません。 勝手が違うのは「Windowsなら」と言う固定概念が捨てられないからです。自動車の知識でバイク運転しようとするのと同じ事です。違って当たり前ってどうして考えられないかな・・・ 何の為に上のメニューに「ヘルプ」ってあるか解ってます? >メモリやハードディスクの容量などを確認するにはどうしたらいいのでしょうか?マックにもWindowsUpdateみたいな機能はあるのでしょうか? 左上のリンゴマーククリックしてみました? 「このMacについて」ってあるでしょ? 「ソフトウェア・アップデート」ってあるでしょ? >どのようにすれば上達しますでしょうか? まずメニュー触ればたいていのことは書いてあります。 マニュアルだってあるんですから、まずその辺から当たりましょうよ。 解らなければ「ヘルプ」を見れば良いだけです。 (これらはWindowsだって同じ事) >いいサイトがあったら教えて下さい。 「Windowsの使い方」なんて初級教本の類がMacOSは要らんです(より上級な事やる場合のサイトならウジャウジャあるけど)、最近になって「MacOSXの使い方」と言うような本もちらほら出てますが大凡役に立たないです(ヘルプとか見れば解る事しか書いてない)。「ヘルプ」見ても解らなかったらAppleのサポートページ見てください。 http://www.apple.com/jp/support/

• dogday
回答No.1

>友人からiBookを譲りました。 譲られたんでしょ?あげたの? 左上のアップルメニューに「このMacについて」があります。メニューも見ないで奮闘されているのですか? 勝手が違うのは、メニューやアイコンが左か右か上か下か位でして、やれることがほぼ同じ以上、場所以外にそれほど概念的な違いはありませんが。 初期化するのがいいと思います。チュートリアルが出ます。