PXW-Z90とHXR-NX80、どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 予算に問題無いなら高性能のPXW-Z90を選ぶべきか
  • PXW-Z90の4:2:2 10bitで撮影可能でデータ容量は調整可能か
  • PXW-Z90のXAVC HD Long 422の50MbpsとHXR-NX80のXAVC S HDの50Mbps、画質の違いはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

PXW-Z90とHXR-NX80どちらを買うべきか

閲覧いただきありがとうございます。 (1)予算に問題無いとすれば(価格が両方同じなら)、PXW-Z90を買うべきでしょうか? 迷ったら高性能のPXW-Z90の方を買っておけば問題無いでしょうか? (2)PXW-Z90は4:2:2の10bitで撮影できるそうですが、データ容量が重いイメージがあります。しかし、データの量というのはMbpsで調整できるものでしょうか? それならば、4:2:2で撮影しても、Mbpsを落とせば問題ないでしょうか? (3)PXW-Z90のXAVC HD Long 422の50Mbpsと、HXR-NX80のXAVC S HDの50Mbpsでは、どちらもデータサイズは同じでも、PXW-Z90のXAVC HD Long 422の方が画質は良いでしょうか? 分かりづらい質問の仕方で申し訳ございません。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

過去色々と、いわゆる個人向けでのハイエンドに入る程度のものを追いかけていた時期がありますが、仕様がどんどん変化・向上してくるに比例して人間が高齢化しましたので、停滞しています。 そんなわけで、仕様についての細かなことは分かりませんが、このような場合に私自身が悩んできた事柄と似たところもありますので、あえてお尋ねしてみたいと思います。 まず、両機種共に検索の上位に出てくる言葉として「法人のお客様」と言うのがありますね。 質問者様が「法人のお客様」であるなら、専門の方が多くいらっしゃるであろうという前提からすると「個人のお客様」なのかなという前提で申し上げれば、個人が業務用の機器を持つ、あるいは業務用に近い機能・性能を持ったカメラを持つというのは大変魅力的ではあります。 ただ、これを使って何を撮ろうとされるのか、編集機材はどの程度を備えて居られるのか、編集技術はプロ級なのか、そして作品はどのような場所で公開するのか・・・と、色々と詮索してみたくなるのです。 それぞれの疑問に対して確固たる回答が出来るなら、高価な部類のカメラですからPXW-Z90をお勧めします。 しかしながら「4:2:2で撮影しても、Mbpsを落とせば問題ないでしょうか?」などというようなご質問は"愚問"とも言うべきものではないでしょうか。 こんな時には「大は小を兼ねる」ような発想は無意味に感じます。撮った最良のオリジナルを活かしてこそ、そのカメラを買う値打ちが生まれます。 そうした意味ではHXR-NX80で充足できるのではないかと思われます。 真剣なお悩みを情緒的な回答で済ませるのは大変恐縮ですが、前記の詮索した項目と2機種の合致点を見極めることが大事ですね。 他にも回答がつくでしょうが、結局はあなた自身が決めることになるのですから、色々と参考にされて冷静にお決め下さい。 2機種共に汎用カメラとしては立派なカメラですから、決して「仕様の比較」だけにとどまらない求め方をすることだと思います。 失礼な言い方が多くて申し訳ありません。

RickyIma
質問者

お礼

検討の末、FDR-AX60を購入することにいたしました。 現状、満足しております。 ご回答いただきありがとうございました。

RickyIma
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 失礼いたしました。用途を記載するのを失念しておりました。 基本的には、個人の趣向ではなく、業務上で映像の制作に使いたいと考えています。しかしながら、現在カメラの扱いの経験が浅いため、ご質問させていただいている次第です。 adobe等、動画編集ソフトの使用は可能です。 本日、z90とxavc h撮影可能なカメラをレンタルし、様々な記録方式での撮影を実験しているところです。自分の使用しているPCはクリエイター向けのため、4Kでも422の50Mbpsでも、編集上の障害は特に問題ないのではないかと考えている現在です。 しかし、z90は重く手振れも激しい印象なので、歩きながらの使用には別のより軽いカメラを考え始めました。 明日、より使ってみて使用感を確かめ、考えたいと思います。