• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PXW-Z90とHXR-NX80どちらを買うべきか

閲覧いただきありがとうございます。 (1)予算に問題無いとすれば(価格が両方同じなら)、PXW-Z90を買うべきでしょうか? 迷ったら高性能のPXW-Z90の方を買っておけば問題無いでしょうか? (2)PXW-Z90は4:2:2の10bitで撮影できるそうですが、データ容量が重いイメージがあります。しかし、データの量というのはMbpsで調整できるものでしょうか? それならば、4:2:2で撮影しても、Mbpsを落とせば問題ないでしょうか? (3)PXW-Z90のXAVC HD Long 422の50Mbpsと、HXR-NX80のXAVC S HDの50Mbpsでは、どちらもデータサイズは同じでも、PXW-Z90のXAVC HD Long 422の方が画質は良いでしょうか? 分かりづらい質問の仕方で申し訳ございません。 何卒、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

過去色々と、いわゆる個人向けでのハイエンドに入る程度のものを追いかけていた時期がありますが、仕様がどんどん変化・向上してくるに比例して人間が高齢化しましたので、停滞しています。 そんなわけで、仕様についての細かなことは分かりませんが、このような場合に私自身が悩んできた事柄と似たところもありますので、あえてお尋ねしてみたいと思います。 まず、両機種共に検索の上位に出てくる言葉として「法人のお客様」と言うのがありますね。 質問者様が「法人のお客様」であるなら、専門の方が多くいらっしゃるであろうという前提からすると「個人のお客様」なのかなという前提で申し上げれば、個人が業務用の機器を持つ、あるいは業務用に近い機能・性能を持ったカメラを持つというのは大変魅力的ではあります。 ただ、これを使って何を撮ろうとされるのか、編集機材はどの程度を備えて居られるのか、編集技術はプロ級なのか、そして作品はどのような場所で公開するのか・・・と、色々と詮索してみたくなるのです。 それぞれの疑問に対して確固たる回答が出来るなら、高価な部類のカメラですからPXW-Z90をお勧めします。 しかしながら「4:2:2で撮影しても、Mbpsを落とせば問題ないでしょうか?」などというようなご質問は"愚問"とも言うべきものではないでしょうか。 こんな時には「大は小を兼ねる」ような発想は無意味に感じます。撮った最良のオリジナルを活かしてこそ、そのカメラを買う値打ちが生まれます。 そうした意味ではHXR-NX80で充足できるのではないかと思われます。 真剣なお悩みを情緒的な回答で済ませるのは大変恐縮ですが、前記の詮索した項目と2機種の合致点を見極めることが大事ですね。 他にも回答がつくでしょうが、結局はあなた自身が決めることになるのですから、色々と参考にされて冷静にお決め下さい。 2機種共に汎用カメラとしては立派なカメラですから、決して「仕様の比較」だけにとどまらない求め方をすることだと思います。 失礼な言い方が多くて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討の末、FDR-AX60を購入することにいたしました。 現状、満足しております。 ご回答いただきありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 失礼いたしました。用途を記載するのを失念しておりました。 基本的には、個人の趣向ではなく、業務上で映像の制作に使いたいと考えています。しかしながら、現在カメラの扱いの経験が浅いため、ご質問させていただいている次第です。 adobe等、動画編集ソフトの使用は可能です。 本日、z90とxavc h撮影可能なカメラをレンタルし、様々な記録方式での撮影を実験しているところです。自分の使用しているPCはクリエイター向けのため、4Kでも422の50Mbpsでも、編集上の障害は特に問題ないのではないかと考えている現在です。 しかし、z90は重く手振れも激しい印象なので、歩きながらの使用には別のより軽いカメラを考え始めました。 明日、より使ってみて使用感を確かめ、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • HXR-NX3の同時記録、個別記録について

    HXR-NX3の同時記録、個別記録について NX3を持ってる方や分かる方に聞きたいんですが NX3はMP4は同時記録、個別記録は出来るみたいなんですが SD(DV)での同時記録、個別記録は出来るんでしょうか? ブライダルの撮影でバックアップとカットごとのon,offで使用したので。 またSD画質でSDカード(32GB)で何分くらい記録できますか?(29Mbpsもあるので・・・)

  • 録画ファイルをDVD用に変換するときの「Mbps」

    録画したTV番組をBDではなくDVDに書き込むとき、DVD用のファイルに変換しますが、このとき 高画質(7.5Mbps),標準(4Mbps)、長時間(2Mbps)、ワンディスクダビング(**Mbps)などがあります。 このMbpsは1秒間あたりのビットの転送量だと思うのですが、数値が大きいほど「良画質」で「書き込める時間が短い」ことの理由を教えてください。 この数値の意味を教えてください。 良画質であるほど、データ量が多いので、1枚のDVDに書き込める時間が短くなるのは、理解できます。

  • NURO光 無線遅いです。

    NURO光のONUはZXHN F660Aです。 本日開通したので繋げたんですけど、スマホから機械の目の前で速度テストしても下り1.06Mbps上り0.01Mbpsなんですけど、、ポケットWiFiより酷い数値が出ました。測定の最初の一瞬だけ8Mbpsになりますがどんどん落ちてこうなりました。ワイモバイルですがモバイルデータで測定すると50Mbps出ます。どういうことでしょうか、、2種類あってAって方に繋いでるPS4でやっと下り100Mbpsです。マンションではありません。アパートで使ってるのは家だけのはずです。こんなに遅いのは普通ですか?何か使い方間違ってるんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 動画サイトに投稿する際、再生負荷を軽くするために解像度をフルHDより小

    動画サイトに投稿する際、再生負荷を軽くするために解像度をフルHDより小さくしたいのですが 1920x1080で撮影し1280x720にリサイズした動画と 1280x720で撮影した動画ではどちらが画質が良いですか? 使用してるカメラはXacti DMX-FH11で撮影モードの仕様スペックは下記のようになってます。 Full-HR:1920×1080ピクセル(60fps・24Mbps)Full-HD:1920×1080ピクセル(60fields/s・16Mbps) Full-SHQ:1920×1080ピクセル(30fps・12Mbps)HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)

  • 富士フィルムX-E2でRaw撮影後のPC閲覧

    富士フィルムのE2というデジイチで Rawにし、撮影をします。 このとき、ホワイトバランスを例えば日陰にし、色あいを微調整したとします。 PCにデーターを転送して 富士フィルムのRaw現像ソフトで撮影した写真を閲覧すると カメラ内で微調整したデーターで表示されません。 E2は微調整データーをPCに反映しないのでしょうか?

  • 録画用途、または映像作品パッケージソフトとしてのBlu-rayのビットレートについて

    DVDの場合、DVD-Video の規格では、使用できるビットレートに上限がありましたよね。 Wikipadiaから引用すると 》映像ビットレートは最大約9.8Mbpsで、同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.08Mbpsを超えてはならない。また、マルチアングル使用時は映像ストリームの上限は8Mbpsになる。 とのことです。 「収録時間は40分でいいから、2層をフルに使ってでも、もっと画質を上げたい」と思っても出来ないわけです。 そこでBlu-rayディスクなのですが。 こちらはこういった「規格上の上限」はあるのでしょうか? ある場合は、どういった経緯でどのような値になっているのか、詳しく教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 情報B・C~写真画像の送信に要する時間の計算~

    実効転送速度が2Mbpsのブロードバンド回線を使って、デジタルカメラで撮影した写真画像(1024×768ドットの24ビット・フルカラーとする)を10枚送信する場合、送信に要する時間を計算すると、約1分34秒となる。 [参考]画像のデータ量は、10×3[B]×1024×768=23,592,960[B]であり?、通信速度は、2[Mbps]=2×1,000,000[bit/sec]である 入学する大学からの課題なのですが、私の学校では情報Aまでしか行わなかったので文字の意味や計算方法がわからなく困っています;; ネットで調べてもいまいち理解できず・・・。。 初歩的で簡単な計算かもしれませんが、文字の説明とともに詳しい計算方法を教えてください!! よろしくお願いしますっ。

  • マカフィーオンラインバックアップ 遅すぎる

    マカフィーオンラインバックアップを1週間ぐらい前にインストールしました。バックアップ対象データはとりあえず30GBぐらいにしてます。 最初の2日ぐらいは 3~4GB/day ぐらいのペースでバックアップされていたのですが、ここ3日間はほとんどバックアップされません、「現在のビットレート」を見ると 10~30kbps になってます。Mbps ではなく、kbps です。20年前のパソコン通信かと思われるような速度です。ちなみにネットの通信速度計測サイトでは上り/下りで50Mbps 以上は出てます。CPU負荷も特別かかっておらず、ネットブラウジングも含め操作自体は快適です。 特に初日以降設定など変更していません。原因はなんでしょうか? もしマカフィーサーバ側の問題だとしたら、全く使えません。早々に解約したいです。 環境 パソコン Windows7 HP 64bit/ 8GBメモリ HDD 3.5TB 回線 100M光ファイバ

  • HDからのダウンコンバート方法を教えてください

    ビデオカメラはXDCAM(PDW-F335)を使っていて,カメラから直接素材の取り込みを行っています。編集ソフトはFinal Cut Proです。 HDで撮影し、最終的にはSDエッジクロップにダウンコンバートしたいと思っております。この環境で可能でしょうか?また、ダウンコンバート方法を教えてください。 それに伴い、編集のデータ容量(SD編集の時よりもどれだけ時間がかかるのか?)そもそも、HD撮影でダウンコンバートしたほうが、SD撮影時よりも画質はきれいなのか?を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。