-PR-
解決済み

国籍の放棄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9751
  • 閲覧数133
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

人はどこかしらの国籍を持っていると思いますが、国籍の放棄はできるますか?
また、国籍を持たない人はいるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あくまでも日本国籍に関しての見知っている限りお答え
します。
日本国籍の喪失は外国の国籍を取得することによって
可能です。ただ国籍の放棄=無国籍というのは外国でも
だめだと思います。
また国籍を持たない者はいます。
例えば日本人男性と外国人女性の間に婚姻外で出来た子。
出生による国籍取得というものがあるのですが、上記の
場合には男性が認知しない限り父親が分かりませんので
子供は日本において国籍を取得できません。
実際社会問題になっていますので。

[参考]
国籍法第2条より
1.出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
2.出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であった
とき。
3.日本で生まれた場合において、父母がともに知れない
とき、又は国籍を有しないとき。

外国法はとんと分からないので他の方にお願いします。
一応国籍法の条文が載っているページをご紹介します
のでご自分でご確認してみてください。
間違っていたらお許しを。
では。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

国籍離脱の自由は憲法で認められています(22条2項)が、国籍法では、外国の国籍を取ったものとか、二重国籍の人について、離脱を認めていますが、日本のみの国籍の人が、日本の国籍を離脱することは認めていません。国籍の取得については、各国それぞれ異なっています。たとえば、日本は、親が日本人(国籍)であれば、日本の国籍が取れますが、アメリカでは、アメリカで生まれた人すべてに国籍が与えられます。このような事情から、外国人夫婦の子供は、日本で生まれても日本の国籍は与えられませんし、母国法で海外で生まれた自国人の子供について、国籍を与える法制になっていなければ、どこの国籍もないことになります。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

確か、ジプシーの人は国籍を持たなかったような気がします。(曖昧な記憶なのでどなたか確認していただけたら嬉しいです。)
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

ご意見ありがとうございます。

ジプシーの人達はどうやって出国するのかな?と思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

国籍って売れるらしいですよ。もちろん違法。その道のプロがいるらしいです。欲しがる人間に売ったりするらしいです。以前その手の犯罪組織の、捜査ドキュメント番組をやってました。もちろん日本じゃなかったけど。
今みたいにぴしっとした管理技術のなかった時代は、もっとたくさんそうした犯罪があったそうです。
冷戦時代なんかにはスパイを送り込んだりするために国籍の偽造、密売ってのがけっこうあったんじゃないですかね。

最後のヤツは想像です。あしからず。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

ども、ジプシーの出国方法の件ですが、これは、国連が通行証を発行していて、それを持っていれば、どこへでも行けるそうです。
お礼コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

ジプシーは世界を股に掛ける旅人なんですね。
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00