• 締切済み

あくまで自己責任と分かって投稿します。

あくまで自己責任と分かって投稿します。 今日明日買取もらえると嬉しいです。 昨日から長年使用したパソコンが原因不明の再起不能になりヤマダ電機の相談カウンターへ行きました。 案の定パソコンが寿命のため言われるがまま新しいパソコンを購入予約をしました。 しかし、その際古いパソコンはデータ削除の説明なく買取が行われました。 パソコンが壊れてしまったことに頭がいっぱいでデータの漏洩悪用に関して無知だったのだと思います。買取書には取引完了後の返却は一切行いません。と記載があります。しかしそれを知った親は返却してもらえと一点張り。 購入手続きしたのが今日のお昼です。 明日朝イチ連絡しても取り合ってもらえると思いますか。私のデータは悪用されてしまうのでしょうか。 今ではヤマダ電機ではなくビックカメラでやればよかったと悔やんでます。

みんなの回答

• fqrhd927
回答No.5

>>データは悪用されてしまうのでしょうか? 私もPCの買い取りを買い替えの際に行いました。ですが、ネットの かなり怪しげな買い取り業者でしたが、その売り渡したパソコンの 購入時に付属してきたほぼすべての添付品?をかっちりと揃えて 壊れたりしないようにしっかり梱包して送りました。結果ですが、 かなり事前のネットでの買取査定価格よりも高めで買い取って くれました、最近の買い取り業者は「信用が利益につながる」ということに かなり配慮するようになっていますから大丈夫ですよー?きちんと業者の方で 顧客の個人情報が漏れないように徹底的にデータを削除するでしょうから。 ましてや ネットの怪しいサイトとかでなくヤマダ電機でしたらメジャーな 会社ですから、下手にビックカメラとかにするよりもいいかもしれません、 と言いますのはヤマダ電機とかの郊外に展開しているタイプの企業は 都心部に主に展開している大手電機メーカー(ビックカメラ)とかより 良心的ですから。

noname#245151
noname#245151
回答No.4

・新品 ・未使用 ・美品 ・良好 ・中古 ・程度不良 ・ジャンク品 のうち、ジャンク品なら、データ漏洩の確率はかなり下がると思います。 新品でデータを削除してなかったら、最悪他人の情報がもれて裁判になった事もありますが、大丈夫でしょう。

• hiodraiu
回答No.3

個人情報が抜き取れるなら悪用される可能性はあります。 ブラウザにパスワードが記憶されていたなら、それらを使って質問者様になりすまし何処かのサイトにログインすることが可能です。クレジットカードの情報が記憶されていたなら、勝手に使用される可能性があります。 メールから、有効なメールアドレスが分かります。メールの内容から、質問者との関係性や素性なんかがある程度は分かります。こういった個人情報を集めている業者もいます。個人情報を元に、知り合いになりすまして詐欺をはたらく人もいます。この場合、被害者は質問者様だけでなく、メールの相手にまで及びます。

• eroero4649
回答No.2

起動しない壊れたパソコンなら、スクラップにされておしまいですよ。動かないってことはハードディスクが壊れていると考えるのが自然ですからね。 そうすると、中のデータを悪用したいならハードディスクからいちいちデータ復旧させないといけない。その作業は何万円もかかるのが普通です。そこまでして価値があるデータなんてありません。 そもそも、質問者さんの記憶の限りでそのハードディスクの中にヤバいデータってあるのですか。例えばそうですね、恋人とのハメ撮り無修正エロ動画とかね。この場合は女性が美形であることが必須ですけどね。美人の無修正動画なんて山ほどあるので、仮に無修正でもブスのエロ動画なら需要はないです。 顧客データ流出事件で、買取屋が買い取った個人情報は1人あたり0.1円くらいだったことがあります。まあせいぜいそんなものなのですよ、個人情報の価値なんてね。みんな自分を買いかぶりすぎなのです。世間の人はそんなに価値はないのです。 もちろん問合せをするのは自由で止める権利もないですけれども、悪用される可能性はゼロと断言してもいいですよ。ストレートにいえば悪用するほどの価値もないのです。

• kon555
回答No.1

返却に対して取り合ってもらえるかどうかは不明です。これは店の姿勢とか、店員の誠意次第の面が強いので。  ただ貴方のデータが悪用される懸念はほぼゼロです。正直なところ、一般市民のPC内データなど悪用しようとしても大した利益は無いし、元々起動不能になったPCというなら、その復旧からスタートしないといけません。  また、もしそうまでしてデータを抜き出し悪用したとして、それがバレれば刑事事件だし会社のイメージダウンも著しく、損害賠償請求は普通に視野に入ります。  連絡するだけしてみればいいですが、もしも返却されなかったとしても心配する必要は一切ないでしょう。