• 締切済み

あくまで自己責任と分かって投稿します。

あくまで自己責任と分かって投稿します。 今日明日買取もらえると嬉しいです。 昨日から長年使用したパソコンが原因不明の再起不能になりヤマダ電機の相談カウンターへ行きました。 案の定パソコンが寿命のため言われるがまま新しいパソコンを購入予約をしました。 しかし、その際古いパソコンはデータ削除の説明なく買取が行われました。 パソコンが壊れてしまったことに頭がいっぱいでデータの漏洩悪用に関して無知だったのだと思います。買取書には取引完了後の返却は一切行いません。と記載があります。しかしそれを知った親は返却してもらえと一点張り。 購入手続きしたのが今日のお昼です。 明日朝イチ連絡しても取り合ってもらえると思いますか。私のデータは悪用されてしまうのでしょうか。 今ではヤマダ電機ではなくビックカメラでやればよかったと悔やんでます。

みんなの回答

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

>>データは悪用されてしまうのでしょうか? 私もPCの買い取りを買い替えの際に行いました。ですが、ネットの かなり怪しげな買い取り業者でしたが、その売り渡したパソコンの 購入時に付属してきたほぼすべての添付品?をかっちりと揃えて 壊れたりしないようにしっかり梱包して送りました。結果ですが、 かなり事前のネットでの買取査定価格よりも高めで買い取って くれました、最近の買い取り業者は「信用が利益につながる」ということに かなり配慮するようになっていますから大丈夫ですよー?きちんと業者の方で 顧客の個人情報が漏れないように徹底的にデータを削除するでしょうから。 ましてや ネットの怪しいサイトとかでなくヤマダ電機でしたらメジャーな 会社ですから、下手にビックカメラとかにするよりもいいかもしれません、 と言いますのはヤマダ電機とかの郊外に展開しているタイプの企業は 都心部に主に展開している大手電機メーカー(ビックカメラ)とかより 良心的ですから。

noname#245151
noname#245151
回答No.4

・新品 ・未使用 ・美品 ・良好 ・中古 ・程度不良 ・ジャンク品 のうち、ジャンク品なら、データ漏洩の確率はかなり下がると思います。 新品でデータを削除してなかったら、最悪他人の情報がもれて裁判になった事もありますが、大丈夫でしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

個人情報が抜き取れるなら悪用される可能性はあります。 ブラウザにパスワードが記憶されていたなら、それらを使って質問者様になりすまし何処かのサイトにログインすることが可能です。クレジットカードの情報が記憶されていたなら、勝手に使用される可能性があります。 メールから、有効なメールアドレスが分かります。メールの内容から、質問者との関係性や素性なんかがある程度は分かります。こういった個人情報を集めている業者もいます。個人情報を元に、知り合いになりすまして詐欺をはたらく人もいます。この場合、被害者は質問者様だけでなく、メールの相手にまで及びます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

起動しない壊れたパソコンなら、スクラップにされておしまいですよ。動かないってことはハードディスクが壊れていると考えるのが自然ですからね。 そうすると、中のデータを悪用したいならハードディスクからいちいちデータ復旧させないといけない。その作業は何万円もかかるのが普通です。そこまでして価値があるデータなんてありません。 そもそも、質問者さんの記憶の限りでそのハードディスクの中にヤバいデータってあるのですか。例えばそうですね、恋人とのハメ撮り無修正エロ動画とかね。この場合は女性が美形であることが必須ですけどね。美人の無修正動画なんて山ほどあるので、仮に無修正でもブスのエロ動画なら需要はないです。 顧客データ流出事件で、買取屋が買い取った個人情報は1人あたり0.1円くらいだったことがあります。まあせいぜいそんなものなのですよ、個人情報の価値なんてね。みんな自分を買いかぶりすぎなのです。世間の人はそんなに価値はないのです。 もちろん問合せをするのは自由で止める権利もないですけれども、悪用される可能性はゼロと断言してもいいですよ。ストレートにいえば悪用するほどの価値もないのです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3362)
回答No.1

 返却に対して取り合ってもらえるかどうかは不明です。これは店の姿勢とか、店員の誠意次第の面が強いので。  ただ貴方のデータが悪用される懸念はほぼゼロです。正直なところ、一般市民のPC内データなど悪用しようとしても大した利益は無いし、元々起動不能になったPCというなら、その復旧からスタートしないといけません。  また、もしそうまでしてデータを抜き出し悪用したとして、それがバレれば刑事事件だし会社のイメージダウンも著しく、損害賠償請求は普通に視野に入ります。  連絡するだけしてみればいいですが、もしも返却されなかったとしても心配する必要は一切ないでしょう。

関連するQ&A

  • 法的には誰の責任ですか?

    私の実家の部屋に、しばらく親戚家族が住んでいました。(部屋を貸していた) 部屋にデスクトップ型のPCがあり、親戚家族が住む前は 私と姉で使用していましたが、 そのPCを親戚が使用する事を姉が(厳密には私も)許可しました。 しばらくして、親戚が姉だけに許可を取り私に一言も相談なく、 そのPCを売ってしまいました。 売ってしまったものは仕方がないのですが、PCに大事なデータが 入っていたので、データの漏洩が非常に心配です。 売ったお店に電話したのですが、店の責任にはならないという 説明をした上で買取りをしているということと、 データの消去を心配されるお客様には、ハードディスクを潰す処理をすすめて 有料でやっていると言われました。 親戚は、データの処理は店の責任になると思い込んでいたようで 有料で潰す処理はやっていないと言っています。 万が一、データの漏洩があり悪用され、私から流出したものと 解ってしまった場合、私の責任になるのでしょうか?

  • CPU自動切換器を購入して取り付けたらパソコンが壊れた!

    詳細を説明いたします。 NECバリュースターVL1003D(XP)というCPUと、DELL(VISTA)のdemention4200というCPUが2台あります。バリュースターは古くてブラウン管だったのでブラウン管を捨てて、DELLを購入したときに一緒に買った液晶モニターで2台のCPUを使いたくてバッファローのCPU自動切換器(型番覚えていません)をヤマダ電機で購入しました。 さっそく自宅で説明書を見ながら取り付けてパソコンを立ち上げたのですが、画面が真っ黒でうんともすんともいいません。3回くらいつけなおして立ち上げてみましたがまったくだめでした。しかたがないのでヤマダ電機へ行って商品を返して返金してもらいました。ヤマダ電機に返却しにいったとき、店員がこの切替器が正常に動くかどうか目の前で試したのですがやはり動きませんでした。たぶん不良品ですね。すいません。と言われました。 その後、仕事が忙しく2,3日パソコンを立ち上げていなかったのですが、4日後にdellのパソコンを立ち上げてみると、英語がずらずらでてきて、一番下に「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」と出てきたのでそのように押すとまた、同じ英語が出てきて一番下に「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」とでてきてしまい正常に立ち上がりません。そこでdellの電話サポートに聞いてみたら、「システムボードがロックされているようです。たぶんハードディスクが壊れていますね。修理費用は概算で5万くらい」と言われました。ちなみにバリュースターのほうは壊れていませんでした。 取り付ける直前まではDellのPCは快適に動いていました。購入して2年ですが、いままでまったくトラブルはありません。重くなるソフトなどもインストールされていませんし、ウイルスソフトも最新のをいれたばかりなのでウイルスに感染した恐れも低いです。ですから非常に高い確率でこの切替器が原因だと思っています。 長くなりましたがここから質問です。 1.自動切換器が原因でハードディスクが故障することはあるのか。 2.今日ヤマダ電機に電話で詳細を説明し明日ヤマダ電機に行くのだが切替器が原因でパソコンが壊れたという証明ができないため、どのようあな対応をしたらいいのか。(購入したこととその後返却した証拠はレシートがあるのでわかります。) 3.明日ヤマダ電機にいくのだがどのような対応をすればいいのか最善の方法を教えてください。 4.ヤマダがなんの対応もしてくれなかった場合あきらめなければいけないのか。 私はいままでビックカメラ派だったのですが、ヤマダ電機のほうがいいと聞いてはじめてヤマダで購入したのにこのようなことになってしまいました。高い修理代も痛いのですが、ハードディスクが壊れた可能性が高いのでデータがすべて消えてしまうことがもっと痛いです。なんか自分はなにも悪くないのにこういうことになってしまいとても腹が立ちます。どなたかいい案を教えてください!

  • ヤマダ電機でパソコン購入

    明日ヤマダ電機でパソコンの購入を考えています。茨城に住んでいますが、明日東京のどこかで購入しようと思っていますが、何処で購入したらいいかわかりません。明日購入予定がたくさんあって、パソコン以外にも、プリンター、ナノドライヤー、ipodなど、沢山買うので、いろいろ揃っていて、いっきに購入する分安くしてくれるところがいいのですが、ヤマダ電機でも、何処に行けば全部揃って安く購入できますでしょうか?

  • 家電量販店 顧客数を知りたい

    ヤマダ電機やビックカメラなどの顧客数を調べ、まとめています。 どこでこのようなデータを入手できるかご存じの方、教えていただけましたら助かります! 具体的には、家電の購入者 何人(年間でも累計でも) 家電以外の購入者 何人 など。 分かる範囲、または何らかのお知恵でも構いません。

  • vaioの製品について

    http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/L15/index.html このパソコン購入を決めているのですが、 ビックカメラさんやヤマダ電機さんのHPにて、SONY商品で探しても出てきません。 何故でしょうか?

  • 電機店について

    今私にはパソコンの周辺機器で欲しいものがあるのですが、私の周りの電機店には売っていません。そこで、近くの店舗で取り寄せてもらいたいのですが、その店舗で取り扱いのない商品も取り寄せてくれるでしょうか?もし取り寄せてもらえるとしたら、どの電機店がいいでしょう?近くにはヤマダ電機、エイデン、ビックカメラがあります。

  • 家電量販店のカスタマイズ(BTO)パソコンについて

    ビックカメラやヤマダ電機で販売している、マウスコンピューターとフロンティア「KOUZIRO」のBTOパソコンって、直販サイトで購入するのと 店頭で買うのと、違いとかあるんでしょうか? BTOパソコンを家電量販店で買う予定です。

  • 新宿にヤマダ電気ができました。

    新宿にヤマダ電気ができました。 今日にでも、TVとDVDレコーダーと電子辞書を買おうとおもってますが、 今まではビックカメラで買ってました。 ビックカメラは購入時にポイントがつき、次回すぐ使えるので大きいです。 ヤマダ電機にはそれに匹敵するものがありますか? それぞれ製品の額が同じなら どちらが得なんでしょうか。 ご存知の方教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • どの家電量販店が安いでしょうか?

    薄型テレビを買おうと思うのですが、ヨドバシかビックカメラかジョーシンかヤマダ電機どの家電量販店が安いか迷ってます。 買いたいのはSONYの40V型ぐらいとブルーレイレコーダーです。どこが一番安いのでしょうか? また、今日ビックカメラで見ていたのが展示品で傷が付いているテレビですが6割引きとかになっているのですが、正直これはどうなのでしょうか?

  • 注文

    家電量販店のビックカメラ・ヨドバシカメラでは、店頭にない商品を 注文して購入できると思いますが、ヤマダ電機では注文出来ないと言われました。 ヤマダ電機で注文できる店舗はあるのでしょうか? 私が確認した店舗だけなのか全店舗なのか解りません。