• 締切済み

富士山閉鎖

新型コロナウイルスの影響で登山できないようです、他の山でも 山頂は人が集まるので、同様な対応になりそうですか、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

• Wst1961
回答No.5

富士山以外の山でも同様の処置がとられる事は予想されますね。 山頂に人が集まる事より、登山道で密集が発生したり、途中の山小屋で密集が発生する要因が大きいです。(途中の休憩ポイントで集まる等) 山といっても有名な山から無名な山まであり、全てが同様の処置がとられるとは思えません。 山によっては複数の登山口があり、それらを全て閉鎖する事は困難でしょうし、無名な山ではそもそも入山者数が少なく、いわゆる3密にはなりません。 北アルプスの山小屋などは7月から営業する事を目指している様ですが、シーズン中の山小屋は3密状態となるため、営業しても宿泊人数制限など実施される事は予想されます。 (また、今年は営業を見送る山小屋もあるかもしれません。) また、登山口までの交通もおそらく何らかの運行制限が行われるでしょうね。 今年の登山は、日帰り登山とする、又はオフピークを目指す事がベターかと思います。 また、山小屋利用の場合は、宿泊を断られ宿泊できない事を想定してビバークで一夜をしのぐ準備も必要かと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.4

富士山の場合は山小屋で密集状態を回避できない事から山小屋の閉鎖が決まったため、登山者の安全確保が出来ないとして登山道の閉鎖が決まりました。 徒歩でも数時間で往復できたり、クルマなどで簡単に行き来できる山なら問題にならないんじゃないですか。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.3

> 富士山閉鎖。武漢新型コロナウイルスの影響で登山できないようです 山梨・静岡ともに、登山道を閉鎖しましたね。 同時に、山小屋も開かない様です。 >他の山でも山頂は人が集まるので、同様な対応になりそうですか 同様な対応になりそうですね。 ただ、それぞれ山によって対応が異なっています。 登山前に、観光協会・山岳会に問い合わせをした方が無難です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

今夏は営業をやらない山小屋が多く出てくるかもしれませんね。管理人が万が一感染したら動けなくなりますからね。 山小屋が使えないとなると、テントから食料まで背負わないといけなくなるので、難易度と必要とされる体力が俄然上がります。高齢者は登山できなくなるので、全部自分で背負える上級者は逆に快適に登れるかもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

緊急事態宣言だされているのに山に登り、遭難する人がいるのも不思議、 ありがとうございます。

• KGS
回答No.1

富士山ほど登山道が密集して渋滞する山はあまりないと思いますが、山小屋などに宿泊を伴う登山は難しくなると思います。 日帰りで行ける登山でも、もし救助が必要なケースがあったときに感染が拡大する可能性もあります。 すべての山が閉鎖されるようなことはないと思いますが、今年は様子を見た方が無難かもしれませんね。

habataki6
質問者

お礼

高尾山とかは人だらけで商店街と変わらないような混雑なので、他はどうなるのかなと、 ありがとうございます。