• 締切済み

高校生活

私立高校から他県の公立高校へ転入する際の受験条件で、その公立高校の県内に一家が住まなければならないと思うのですが、私は一人暮らしがどうしてもしたいです、、。 色々あって他県の公立高校へ受験しようと思ってるのですが遠いですし、一家で動くのは無理そうです。なので一人暮らしをするしかないのですが、 その場合公立へ行くのは無理ですよね。 家からかなり遠いためやむを得ずひとり暮らしをする場合でもダメなのでしょうか? ある公立高校では一人暮らしなど関係なく受験をさせてくれるところがあるらしいのですが、、 その公立高校に事情を話せば一人暮らしでも受験をさせてもらえることは可能でしょうか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

県立高校でも、離島などで生徒を集めにくい高校の場合は、他県からの生徒を積極的に受け入れるため寮を完備していることもあります。 他に、たとえば両親が離婚協議中で、離婚が成立した場合は現在住んでいる家を離れ、あなたと母親の二人で他県に引っ越しをする予定である場合、いじめや不登校などの学校の問題、家族間の不和により両親と生活することを望まず、他県の親戚の家やアパートで一人暮らしをするなどの場合も可能です。 また、書類上、他県で「家族と同居」しているという形にしてしまうことは可能です。 たとえば、公立高校に転入する前の段階で、両親、または父親か母親のいずれかがあなたと一緒に住民票だけ他県に先にアパートを借りるなどして移しておき、そのうえで公立高校に転入することにすればいいです。 ただし実際の生活では、あなたがアパートで一人暮らしをしていても、書類上では母親や父親とそこで同居していることになってさえいれば、条件は整います。

• SPS700
回答No.3

特定の県の特定の公立高校なら、そこにお尋ねになるのが一番だと思います。僕が行ったところには寄宿舎があって遠くに家のある生徒もいました。  離島などで海岸線の長い県には、そういう設備のある公立高校はきっとあると思います。

• agehage
回答No.2

この場合は「一家で引っ越ししてくるなら受験しても良い」という意味です お父さんの転勤とかです それ以外の理由、例えば「その学校に入りたい」とかではダメだと思います 何故その学校に入りたいのか補足してください

• stss08n
回答No.1

万やむを得ないご事情なら可能でしょうが。